ikumama

Top
セパレート浴衣は初心者でも簡単に着付けできる!この夏のおすすめアイテム7選

セパレート浴衣は初心者でも簡単に着付けできる!この夏のおすすめアイテム7選

2019年6月17日 公開

夏祭りや花火大会で着たい「浴衣」。しかし、普段あまり着慣れないと、せっかく買っても着付けできなかったり、なんとか自分で着ることができても、着崩れが心配ですよね。そんな時におすすめなのが「セパレート浴衣」。上下別々になっているタイプなので、初心者でも簡単に着付けができ、着崩れた時も簡単に直すことができるんです!これで着付けに自信のない方でも安心ですね。今回は、そんなセパレート浴衣のメリットやおすすめアイテムについて詳しくご紹介します。

浴衣を着たいけど着付けができない!

 (156030)

夏祭りや花火大会など、夏のイベントには浴衣がぴったり似合います。洋服のように簡単に着ることができれば、「浴衣を着たい」と思う方は意外と多いのではないでしょうか。

せっかく買っても結局1人で着付けができなければ勿体ないので、毎年浴衣デビューを躊躇してしまうこともあると思います。
子どもに浴衣や甚平を着せるように、大人も簡単に着ることができればいいですよね。
子どもたちも、ママが一緒に浴衣を着てくれたら嬉しいはずです。

簡単な着付けが人気「セパレート浴衣」が話題

 (156031)

最近では、着付けの悩みを解消するために1人で簡単に着られる「セパレート浴衣」が人気となっています。上下別々になっている浴衣のことで、「セパレート浴衣」または「二部式浴衣」と言います。

巻きスカートの要領でボトムス部分を履き、トップスを羽織って作り帯を締めれば完了です。難しい帯締めは一切不要なのが嬉しいですね。
大手スーパー「イオン」やプチプラファッションで人気の「しまむら」などからも例年販売されているとのことなので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
パッと見ただけでは全然わからないので、初心者さんにはおすすめですね。
ワンピースのようになっているセパレート浴衣もあるんですね。これなら着崩れにくくて良さそうです!

セパレート浴衣のメリットは?

Question Mark Why Problem - Free photo on Pixabay (156032)

子ども用の浴衣ではよくセパレート浴衣を見かけるのですが、「大人用ってどうなの?」と心配になりますよね。そこで、まずはセパレート浴衣のメリットについて考えてみました。

①1人で簡単に着られる

最大のメリットは1人で簡単に着られるという点です。
初心者ではなかなか難しい浴衣の着付けも、上下別々なら簡単に着られます。
ちなみに、これだけ簡単に着られることから、外国人が日本に来た時のお土産に買って帰る人が多いのだそうですよ!

②着崩れても直しやすい

上下別々となっているので、万が一外出先で着崩れても直しやすいというのもポイントです。
トイレに行く際もスカートのようになっているので、本物の浴衣よりは簡単なのだそうですよ!

③スカート部分をアレンジして着られる

上下別々になっているので、スカート部分を普通の洋服と合わせてアレンジすることも可能です。浴衣として着る機会は年に数回程度ですから、普段着として着られるようであればお得ですよね。
これなら買って損はなさそうです!

④お手入れも簡単

セパレート浴衣ならお手入れも簡単。
商品によっても異なりますが、自宅の洗濯機で丸洗いできるものもあります。クリーニングに出す手間やお金を節約できるのは嬉しいですよね。

洗濯後は、しっかり乾かして上下別々に畳んで保管することができます。洋服のような感覚でお手入れできるという点も、初心者さんにおすすめのポイントです。

おすすめセパレート浴衣7選

 (156033)

では早速、おすすめのセパレート浴衣をご紹介しましょう。大人の女性ならではの上品な色柄を選ぶのがポイントですよ!また、セット商品であれば、浴衣・作り帯・下駄など必要なものを全て一度にそろえることができるので、届いた日から着ることができます。
その点も含めて、チェックしてみてくださいね。

①セパレート浴衣2点セット(縞なでしこ)/イオン

【イオン】セパレート浴衣 2点セット(ゆかた/結び帯)縞なでしこ レディース

8,424
浴衣と作り帯の2点セット。ホワイト地にブルーのストライプが爽やかで素敵ですね。

②二部式浴衣 全12種/アンココン~UNCOCON

【楽天市場】二部式浴衣 レディース 全12種 レトロ:アンココン 〜 UNCOCON 〜

6,990
全12種類から選べるセパレート浴衣。浴衣単品なので、すでに帯や下駄を持っているという方にもおすすめです。
追加オプションも自由に選べるので、必要なものだけを買い足せばよいのが嬉しいですね。

③濃紺地縞にダイヤ柄×はちすからしロマン帯/和あらいやセパレート浴衣専門店

17102NVk 濃紺地縞にダイヤ柄×はちすからしロマン帯 – 【和あらいや】セパレート浴衣専門店

8,640
濃紺にデニム調のブルーがおしゃれな浴衣。人気の古典柄で大人っぽい雰囲気に見せることができます。浴衣、帯、帯板の3点セットで1万円以下はお得ですね。

④セパレート浴衣2点セット/titivate

【楽天市場】セパレート浴衣2点セット:titivate(ティティベイト)

15,120
おしゃれなプチプラファッションブランド「titivate」からもセパレート浴衣が発売。大人の女性にぴったりな古典柄が魅力です。

⑤アフモダンアミナナ浴衣/チャイハネ

 アフモダンアミナナ浴衣(WHITE): 『チャイハネ』公式通販 エスニック ファッション アジアン 雑貨

7,128
エスニック系のファッションや雑貨を豊富に取り扱う「チャイハネ」からもセパレート浴衣が登場。毎年、個性的な柄が人気となっています。
巻きスカート部分の紐を首の後ろで結べば、そのままワンピースとしてアレンジすることも可能です。ほかにはないデザインをお探しの方におすすめ。

⑥二部式浴衣セパレート浴衣/kimono5298

【楽天市場】二部式浴衣 セパレート 浴衣 レディース 浴衣:kimono5298

3,980
こちらのセパレート浴衣は、巻きスカートのウエスト部分がゴムになっているので、さらに履きやすくなっています。
呉服屋さん専門の浴衣なのに、手ごろな値段がお財布に優しいですね。

⑦吸水速乾セパレート浴衣/ハッピーマリンM

【楽天市場】【送料無料】大きいサイズ レディース 浴衣 | ●返品不可● 吸水速乾 セパレート浴衣 ・ かんたん帯 set 上品華やか (藤椿) :ハッピーマリリンM〜大きいサイズ

8,490
大きいサイズの方も安心してサイズ選びできるショップの浴衣。こちらもセパレートタイプで手軽に着ることができます。
吸水速乾の素材を使用しているので、汗ばむ夏の夜も安心ですね。

動画でチェック!セパレート浴衣の着付け方

【和あらいや】セパレート浴衣の着方

先程おすすめアイテムでもご紹介した、セパレート浴衣専門店の着付け動画をご紹介します。

「セパレート浴衣ってどう着るの?」
「簡単って言うけど本当?」
と思われる方は、動画を是非ご覧ください。
イメージしやすいと思いますよ!

セパレート浴衣の注意点

imgix - Image Processing On-Demand, Served By CDN (156039)

セパレート浴衣は手軽で初心者でも安心して着られる点が大きなメリットですが、やはり本物の浴衣に比べると「見る人が見ればわかってしまう」のがデメリット。

特に、帯を締めた後に上下の柄の出方が不自然だったり、襟元がだらしなく見えてしまったりすることがあるようです。セパレート浴衣だと言えど、着こなし方にコツがいることを十分理解しておきましょう。

また、浴衣の値段にも要注意。
年に数回しか着ないので、値段の手頃なものをつい購入しがちですが、商品によっては生地が薄くペラペラで下着が透けてしまうこともあります。
通販で購入する際は必ずレビューなどを参考に選ぶと失敗が少なくて済みますよ!

レンタル浴衣ならもっと手軽!

[フリー写真] 風鈴を見つめる浴衣姿の日本人女性 -  パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 (156044)

子どもの幼稚園のイベントで着るだけなど、目的や用途が限られているのであれば、購入よりもレンタルがおすすめです。

最近は、宅配レンタルサービスなどもあり、自宅にいながら手軽に浴衣のレンタルができます。忙しいママにはぴったりですね。
購入よりも安い価格で質の良い浴衣を着ることができます。クリーニングや保管の手間もかからないので、必要な時に必要なものをレンタルできるのは嬉しいですね。

実店舗のあるショップであれば、レンタル浴衣をその場で着付けてくれるサービスもあるようです。
自宅近くに店舗があるか、探してみると良いと思います。

【おすすめ宅配レンタルサービスのあるショップ】

まとめ

 (156040)

いかがでしたか?
セパレート浴衣という便利なものが登場したのは、和服離れしている現代人にとっては嬉しいですよね。これなら1人で気軽に着られるので、夏のイベントには大活躍してくれそうです。

確かに、見る人が見れば本物の浴衣ではないと思われてしまうでしょうが、「気軽に着たい」「年に数回だからこれで十分」と割り切ってしまえば問題ありません。
本当に浴衣が気に入って、着付けができるようになったら、本物の浴衣にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

是非みなさんも、今年こそ浴衣を着てみたいという方は「セパレート浴衣」も検討してみてくださいね。