ikumama

Top
カーテンタッセルでおしゃれな部屋のアクセントに!人気アイテム11選と選び方のコツを伝授

カーテンタッセルでおしゃれな部屋のアクセントに!人気アイテム11選と選び方のコツを伝授

2019年4月24日 公開

見える面積が大きいカーテンは、部屋の印象を決める重要なアイテムです。カーテンの印象を変えて模様替えをしたいけど、買い換えるのは大変!そんな方はぜひ、カーテンタッセルに注目してみませんか?もともとカーテンに付いていたタッセルをそのまま使っている方は多いかもしれません。カーテンタッセルを違う素材や色に変えるだけで、カーテンの印象がガラッと変わります。また、タッセルを変えることでカーテンの束ね方もアレンジがしやすくなりますよ。

カーテンタッセルでさらにおしゃれな部屋に!

 (146327)

カーテンタッセルはどうやって選んだらいいの?

カーテンタッセルの主な種類として、マグネットタイプ、ロープ式、木製、リングタイプなどが挙げられます。付け外しが簡単なマグネットタイプが近年人気が高いようです。部屋やインテリアに合わせたり、利便性もチェックしながら選んでみてはいかがでしょうか。

〜目次〜

人気のカーテンタッセル
①マグネットタイプで付け外しが楽チン!
 ・シンプルなデザインでスタイリッシュに
 ・マグネットタイプのリング型
 ・木製リングでナチュラルに
②ベーシックなロープ式
 ・ボリュームがあって落ちにくい!
 ・部屋に馴染みやすいおしゃれなデザイン
③子供部屋には可愛い動物タイプを選ぼう
 ・マグネットで留めやすい! 
 ・可愛いボタンで留めるタイプ
④ビーズタイプで雰囲気作りを
 ・華奢で可愛いアクリルビーズ
 ・アジアンインテリアにおすすめ!
⑤フリンジ付きで豪華な印象に
 ・カーテンに合わせて4色から選べる
 ・大きめビーズがポイントに!

人気のカーテンタッセル①マグネットタイプで付け外しが楽チン!

毎日カーテンを開け閉めすると、タッセルを付けたり外したり面倒な場合もありますよね。そこで、マグネットタイプなら装飾の部分をくっつけるだけなので簡単ですよ。
●シンプルなデザインのグレー・ブラウン・ベージュでスタイリッシュに!
シンプルでおしゃれなマグネットタイプのタッセルです。マグネットの吸着力がとても強いので、ストレスなく毎日簡単に取り外しができますよ。
●マグネットタイプのリング型タッセルでおしゃれに決まる!
マットなスチールの光沢がとても上品がタッセルです。リングになっている部分を少しずらすだけで着脱ができます。カーテンを全て束ねても良いですが、少し弛むようにつけるとさらにおしゃれに見えますよ。
●ナチュラル派やカフェ風インテリアには木製タイプがおすすめ!
ナチュラルなインテリアにおすすめの木製のマグネットタイプはいかがでしょうか。こちらもリングをスライドするようにして、着脱が簡単にできます。好みの高さに括って、カーテンの見せ方を変えても面白いかもしれません。

人気のカーテンタッセル②ベーシックなロープ式

ロープ式になっているタッセルはもともと人気があり、ベーシックなタイプとも言えます。ロープをわざわざ結ぶものもあれば、輪っかになっている部分を飾りに通すだけで着脱ができる物もあります。
●ボリュームがあって落ちにくい!
ロープを丸めて固定された飾りの部分に、輪っかを通すだけで簡単に着脱することができます。グレーにベージュなど、ナチュラルなインテリアにはもちろん、シンプルなお部屋にも合いますよ。
●部屋に馴染みやすいおしゃれなデザイン
ツートーンカラーがおしゃれでアクセントになるロープ式のタッセルです。他にも色の組み合わせがあるので、どれにしようか迷ってしまいそうですね。素朴で落ち着いた色合いなので、北欧インテリアや和室にも合いますよ。

人気のカーテンタッセル③子供部屋には可愛い動物タイプを選ぼう

子供部屋にはせっかくなら、可愛いぬいぐるみのようなタッセルを選んでみてはいかがでしょうか。子供部屋には可愛いカーテンをつけている方は多いかもしれませんが、動物タイプをつけるとより可愛らしくなりますよ。
●マグネットで留めやすい!
うさぎや動物たちの手が長くなっていて、マグネットでペタッと簡単に留めることができます。可愛い動物たちに子供も喜んで、タッセルを留めたくなるかもしれません。
●可愛いボタンで留めるタイプ
ヘアーアクセサリーのようにコンパクトで可愛いタッセルはいかがでしょうか。ボタンで留めるようになっているので、子供でも留めやすいですね。女の子が好きそうな可愛い色合いが揃っていますよ。

人気のカーテンタッセル④ビーズタイプで雰囲気作りを

小さいビーズが連なったタッセルも人気があります!華奢な感じに見えるので、少しガーリーに見せたい部屋やエキゾチックなアジアンインテリアにも合いますよ。
●華奢で可愛いアクリルビーズ
シルバーとホワイトが連なった、華奢で上品なデザインのタッセルです。モノトーンなので主張しすぎず、どんなカーテンにも合わせやすいのではないでしょうか。
●アジアンインテリアにおすすめ!
カーテンを少し豪華に見せたいときにおすすめなタッセルです。いくつも連なったビーズが色々な表情を見せてくれます。他にもブラックやワイン色など、大人っぽいカラーバリエーションも魅力的です!

人気のカーテンタッセル⑤フリンジ付きで豪華な印象に

タッセルはカーテンを留める以外にも、アクセサリーとしても人気がありますよね、ファッションで使うタッセルというと、フリンジ付きのものがピンと来る方が多いのではないでしょうか。
●カーテンに合わせて4色から選べる
こちらのタッセルの場合は、掛けておく房かけが必要になります。豪華でクラシックなデザインなので、シンプルなカーテンも一気に見栄えが変わりますよ。
●大きめビーズがポイントに!
少し大きめの装飾部分がポイントのタッセルです。全部で8色あるので、部屋やカーテンの色と合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

カーテンタッセルで部屋の雰囲気を気軽に変えてみよう!

Bedroom Bed Room - Free photo on Pixabay (146322)

いかがでしたか?カーテンをおしゃれに見せたい場合、カーテンの柄はもちろん束ねるタッセルも実は重要です。タッセルの留め方によってカーテンの広がり方や見える柄の範囲も変わってきます。ぜひおしゃれなタッセルを選んで、カーテンの見せ方を気軽に変えてみてはいかがでしょうか。