妊娠したら選びたいおすすめ葉酸サプリ8選!毎日続けられる商品の選び方のポイントも紹介

妊娠中はもちろん、妊活~授乳期にも摂取が推奨されている葉酸サプリですが、各メーカーから様々な商品が販売されているので、どれを選べばいいのか悩んでいるというママも多いのではないでしょうか? 私も妊娠中は葉酸サプリを続けていましたが、これ!という商品に出会うまで、サンプルを試したり時には気になる商品を購入したりと、色んな葉酸サプリを試しました。 葉酸サプリを購入したい!どれを選べばいいのか分からない!とお悩みのママのために、選び方のポイントやおすすめ商品を8選集めてみました。中には私が実際に試してこれはいい!と思った商品もあるので、選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/10/10 公開 | 167 view

妊娠したら選びたいおすすめ葉酸サプリ8選!毎日続けられる商品の選び方のポイントも紹介

妊娠したら摂取したい!葉酸サプリを選ぶ時のポイント

 (129963)

葉酸は、お腹の中にいる赤ちゃんの成長にかかせない栄養素。サプリメントで補うことが理想とされていますが、葉酸サプリは数多く販売されているので、どれを購入したらいいのか悩んでいるママも多いかと思います。

おすすめ商品を見ていく前に、まずは葉酸サプリを選ぶ時のポイントを押さえておきましょう。

①メーカーで選ぶ

マタニティ雑誌を見てみると、葉酸サプリの広告をよくみかけるかと思います。マタニティ雑誌に掲載されているということは、ママの体やお腹の赤ちゃんにも自信を持っておすすめできる商品ということ。

また、赤ちゃんの用品を多く取り扱っているメーカー(ピジョンやビーンスタークなど)から販売されている葉酸サプリは、ママや赤ちゃんに適した処方となっているので、おすすめです。

どれを買ったらいいのか悩んだときは、よく見かけるメーカーのサプリメントを選んでみるといいですよ。

②品質や成分を確認

葉酸サプリはどれも同じというわけではありません。より品質や成分にこだわって選びたいなら、

☑葉酸以外にも鉄分やカルシウム、DHAなども同時に摂取できる
☑添加物の有無
☑モノグルタミン酸型や酵母葉酸サプリを選ぶ(日本のものの多くはモノグルタミン酸型サプリです)


なども考慮して選ぶといいです。

③続けやすい値段かどうか

いくら品質がよくても、値段が高額なサプリメントは続けにくいものです。ましてや、これから妊娠が進めば、赤ちゃんのアイテムを準備したり、出産に向けた用意もあるので、何かとお金がかかります。

葉酸サプリはできれば継続して摂取したいものなので、無理のない値段の商品を選ぶのもポイントです。

④飲みやすいかどうか

葉酸サプリの錠剤の中には、少しにおいが気になるものや1回に飲む粒の量が多い物、粒が大きいものだと飲みにくい商品もあります。もちろん、問題なく飲めるという方もいるのですが、つわりが辛い時などは、飲みやすさにも考慮したほうがいいでしょう。

ちなみに、錠類タイプよりもダブレットタイプの葉酸サプリの方が味も美味しく飲みやすいです。

⑤口コミを見てみる

ここまで選び方のポイントを紹介してきましたが、サプリメントは効果が実感できにくい物だし、飲みやすさなんかは実際に商品を購入してみるまではわからないですよね。

葉酸サプリを選ぶポイントとして、通販サイトなどで口コミを確認してみるのがおすすめです。いい点もあれば気になる点も出てくるかと思いますが、総評して自分が続けやすそうな葉酸サプリに出会えるかと思います。

妊娠したら飲み始めよう♪おすすめ葉酸サプリ8選!

 (129964)

66 件