【タイプ別】かわいいランチプレート15選!盛り付けのコツも掴んでおうちカフェを楽しもう!

全ての料理を一つのお皿に乗せることが出来るランチプレートは、まるでお店のランチのように仕上がるとあって、人気のアイテムの一つ。そんなランチプレートは種類も豊富で、どれを選んで良いのか迷ってしまいますよね。そこで、ランチプレートの魅力や正しい選び方、かわいいおすすめのランチプレート15選を一挙公開いたします!さらに、ランチプレートをよりかわいく盛り付けるためのポイントについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/07/13 公開 | 235 view

【タイプ別】かわいいランチプレート15選!盛り付けのコツも掴んでおうちカフェを楽しもう!

ランチプレートの魅力やおすすめな点は?

 (181882)

一つのお皿にメイン料理やサラダ、ご飯などを盛り付けられるランチプレートは、見た目がとってもオシャレでまるでカフェごはんみたいですよね。そんなランチプレートの魅力やメリット、おすすめな点を紹介していきます。

ランチプレートの魅力1:お皿1枚だけなので片付けが楽

ランチプレートはおかずやごはんなどすべてを1枚に乗せてしまうので、食べた後の後片付けがとっても楽ちん。洗い物が少なくて済むのって、主婦としてはとってもありがたいですよね。また洗う量が少ないと水を使う量も少しでいいので、節約にもつながると言ったメリットもありますよ。

ランチプレートの魅力2:食事の満足度があがる

ランチプレートは色々な料理が乗っているため、色どりも彩やかでとにかく見栄えが良くまるでカフェごはんのよう。そのため、見た目でも楽しめるのも魅力と言えます。たとえ昨日の残り物であっても、上手に盛り付ければ立派なおうちカフェ風になるという点がおすすめのポイントでもありますよ。

ランチプレートの魅力3:食べる量が把握しやすい

別々のお皿に料理を入れると、どうしても食べる量を把握しにくく、ついつい食べ過ぎてしまうなんてこともありますよね。でもランチプレートは1枚にすべての食事が乗っているので、食べる量が把握しやすく食べ過ぎを防いでくれますよ。

ランチプレートの選び方のポイント

 (181524)

魅力いっぱいのランチプレートですが、種類も多くどうやって選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこで選び方のポイントを紹介していきます。

選び方のポイント1:素材をチェック

ランチプレートには主に陶器や磁器製・木製・プラスチックや樹脂製の3種類の素材があります。それぞれの特徴は以下の通り。

【陶器や磁器製】
陶器は土で作れらているため他の素材に比べると重みがありますが、その分温かみがあり傷もつきにくい点がメリットと言えます。家庭やお店なども陶器を使っていることが多く、最もポピュラーな素材の一つです。ただし落とすと割れてしまうので、その点がデメリットと言えるでしょう。

【木製】
木製のランチプレートは木の温もりを感じられるうえ、軽くて割れにくいと言った点も魅力の一つです。ただし電レンジや食洗器非対応の物も多いので、その点がデメリットと言えます。

【プラスチック・樹脂製】
3つの素材の中で一番軽く、落としても割れないのが魅力です。そのため、小さな子どもが使うのに最適な素材です。ただしプラスチックということでどうしても安っぽく見えてしまうのと、油汚れがちょっと落ちにくいかなっと感じる点がデメリットと言えます。

選び方のポイント2:仕切りがあるかどうかをチェック

86 件