ポスティングの仕事は子育てママにおすすめ!いくら稼げる?気になる業務内容をご紹介

チラシや冊子などを1軒1軒ポストに入れる仕事、ポスティング。どのようなイメージを持っているでしょうか?地味だけど楽そう!でも収入面で見ると、あまり収入に結びつかないのでは…?というイメージを抱かれがちですよね。でも子育て中のママには結構人気の仕事なんです。そんな気になるポスティングの業務内容や収入について、実際にポスティングの仕事をしたことのある私の経験も交えてご紹介します。注意点も合わせてご紹介しますので、仕事探しの参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/08/17 公開 | 42 view

ポスティングの仕事は子育てママにおすすめ!いくら稼げる?気になる業務内容をご紹介

ポスティングの仕事はどんな仕事?

Postbox Mailbox Metal - Free photo on Pixabay (161610)

ポスティングとは指定の地域を1軒1軒回り、ポストにチラシや冊子などの配布物を投函する仕事です。地図に沿って歩き、または自転車や車で回ります。また、特に指定エリアが決められておらず、投函すればOKという仕事もあります。

配布物は仕事先によってそれぞれ。不動産会社なら新しい土地情報や内覧会の情報チラシ、美容院やエステサロンならクーポン付きのチラシ、地域情報のフリーペーパーなどを投函するというものもあります。ポスティングの仕事は「業務委託契約」が多く、会社から個人へ配布を委託し、出来高制で報酬が支払われることが多いです。

こんな業務内容があるところも!

 (161611)

✔配布物を指定の時間に取りに行く

配布物を自分で会社へ指定の時間に取りに行かなければいけないこともあります。車があれば便利ですが、配布物は重たいので歩きや自転車で取りに行くのは辛いですよね。

配布物はあらかじめトラックなどで自宅まで運んでくれる会社もありますので、配布物は自分で取りに行くのか、届けてくれるのかを事前に聞いておきましょう。

✔配布物を折り込む、封筒に入れる作業

配布物をセットにして折り込んだり、封筒に入れたりする作業がある場合もあります。その場合、その作業自体に別報酬をもらえる場合とポスティング報酬に含まれている場合とバラバラです。

折り込むだけ、封筒に入れるだけと言っても意外と時間がかかる作業なので、報酬はどうなっているのか、きちんと確認しましょう。

ポスティングの仕事の魅力は?子連れでもできる?

 (161613)

ポスティングの仕事はどのような魅力があるでしょうか。

1.自分の好きな時間にできる

子育て中だと、なかなか思うように働きに出られない場合もありますよね。ポスティングの仕事は決められた期限内であれば、いつでも投函OK

子どもが幼稚園に通っている間に、子どもやパパが起きる前に、パパがお休みの日に…など自分の好きな時間帯に仕事できるのは大きな魅力ですね。

2. 慣れるととても簡単!誰でも始められる

39 件