ikumama

Top
折り紙で作るクリスマス飾り特集!大人も子供も楽しめる簡単折り方16選♪嬉しい知育効果も♡

折り紙で作るクリスマス飾り特集!大人も子供も楽しめる簡単折り方16選♪嬉しい知育効果も♡

2018年9月21日 公開

クリスマスにおすすめな折り紙の折り方を動画でご紹介。簡単に折れるので、不器用なママも安心♡大人も子供もハマっちゃう、折り紙の世界を満喫してくださいね。出来た作品は、クリスマスツリーやリースと共にお部屋に飾ってクリスマス気分を盛り上げちゃいましょう! さらに、折り紙がもたらす子供への知育効果もご紹介します。創造力や手先の器用さだけでなく、様々な嬉しい効果が期待出来ます♡遊びながら子供の能力を伸ばしてくれる折り紙は、魅力いっぱい!忙しい時期ではありますが、この機会に是非、親子のコミュニケーションタイムを楽しんでくださいね。

クリスマス飾りは折り紙で!簡単おすすめの折り方動画16選

Origami Christmas Ornaments Paper · Free photo on Pixabay (128193)

クリスマスと言えば、ツリーやリースなどを飾り、クリスマス気分を盛り上げるという家庭が増えていますよね。そんなクリスマスの飾りを折り紙で手作りするのはいかがでしょうか?子供も簡単に折れる飾りから、本格的な立体折り紙の折り方までたっぷりご紹介します!思わず大人もハマっちゃう、折り紙で作るクリスマス飾りをご覧ください。

【目次】

①子供でも簡単に作れる♡クリスマス定番アイテムの折り方
・クリスマスベルの作り方
・サンタブーツの作り方
・トナカイの作り方
・サンタクロースの作り方
・クリスマスツリーの作り方
・雪だるまの作り方
・クリスマスリースの作り方
・お星さまの作り方
・キャンドルの作り方
・フラッグガーランドの作り方

②おしゃれなインテリアにもなる!3D立体折り紙の折り方
・3Dクリスマスツリーの作り方
・プレゼントボックスの作り方
・3Dサンタブーツの作り方
・3Dキャンドルの作り方
・いちごのケーキの作り方
・バーンスターの作り方

③こんなに可愛い♡イマドキの折り紙

④子供の知育遊びにぴったり♡折り紙がもたらす効果とは?

⑤折り紙は大人にとってもメリットいっぱい!

⑥まとめ

子供でも簡単に作れる♡クリスマス定番アイテムの折り方

Santa Claus Christmas Motif Figure · Free photo on Pixabay (128296)

早速、クリスマス飾りの折り方をご紹介します。まずは、子供でも簡単に折れる、定番のクリスマスアイテムから見ていきましょう。クリスマスには欠かせない、サンタクロースやリース、ツリー、トナカイをはじめ、キャンドルや星などオーナメントにもおすすめのものまで盛りだくさん♡

動画ですので、ゆっくりと見ながらお子さんと楽しく作ってくださいね。

①クリスマスベルの作り方

折り紙 クリスマスベルの作り方 Origami Christmas Bells instructions

クリスマスの飾りにおすすめな「クリスマスベル」の折り方です。動画のようにゴールドや黄色の折り紙でベルを作ってくださいね。折り紙で作ったクリスマスリースなどに張り付ければ、あっという間に手作りリースが完成します!

②サンタブーツ&靴下の作り方

折り紙 簡単な長靴 サンタブーツ くつ下の折り方音声解説付☆ Christmas Origami Santa Claus Boots tutorial☆☆

こちらも簡単に折れる、サンタブーツの作り方です。赤色の折り紙で折ればサンタブーツに♡可愛い柄やカラフルな色の折り紙で折れば、靴下にも見えますよね。サンタさんにプレゼントを貰うための可愛いオリジナル靴下を折りましょう!
作ったアイテムは、クリスマスツリーのオーナメントとして飾るのがおすすめです♡

③トナカイの作り方

Origami Reindeer / 折り紙 トナカイ 折り方

サンタクロースの相棒、トナカイも簡単に折れちゃいます♡最後に目と鼻と口を描いて、オリジナルのトナカイを完成させてくださいね。手作りのクリスマスカードに貼り付けるととても可愛いです♡貰ったお友達もきっと喜んでくれますね。

④サンタクロースの作り方

折り紙★サンタクロース Santa Claus(カミキィ kamikey)

クリスマスの主役ともいえるサンタクロースの折り方です。とても可愛いサンタさんが完成しますよ♡トナカイや星などと一緒に紐に貼り付けてガーランドにしたり、クリスマスツリーに飾ったりとアレンジは色々。赤の折り紙だけでなく、カラフルなサンタさんを作って並べて飾っても可愛いです。

⑤クリスマスツリーの作り方

クリスマス折り紙 簡単 シンプルツリーの折り方音声解説付☆ How to make Origami Christmas tree☆

クリスマスツリーの折り方のご紹介です。とてもシンプルなので、子供でも簡単に折ることが出来ます。動画のように可愛い柄の折り紙で折ると、とてもおしゃれ!自宅に余っているきれいな包装紙などでもOKなので、是非作ってみてくださいね。サンタクロースやトナカイなどと一緒に飾れば、クリスマスの世界観がグッと高まります♡

⑥雪だるまの作り方

Origami Snowman / 折り紙 雪だるま 折り方

とてもかわいらしい雪だるまの折り方です。クリスマスが終わっても冬の時期なら飾っておけますのでおすすめですよ!色々な色の折り紙で作った後は、個性豊かな表情の雪だるまを描いてくださいね。大小サイズの異なる折り紙でたくさん作るととても可愛いです♡

⑦クリスマスリースの作り方

Origami Christmas wreath 折り紙「クリスマスリース」3

こちらはクリスマスシーズンに是非飾ってほしいクリスマスリースの折り方です。複雑そうに見えて意外と簡単なので、作ってみてくださいね。大きな紙で作れば、玄関ドアに飾っても存在感のあるリースが完成します。クリスマスベルや星などで飾り付けて華やかに彩るのがおすすめです♡

⑧お星さまの作り方

折り紙2枚でかんたん★お星さま Star origami

星の折り方は、色々なやり方があるのですが、こちらは2枚の紙を使った折り方をご紹介しています。1枚で作るよりもバランスがとりやすく、よりキレイな形の星が作れますよ!動画のように柄の折り紙で折るのはもちろん、キラキラとした折り紙もおすすめ。

大小サイズの異なる折り紙で作って、お部屋の壁に貼り付けたり、紐に付けてガーランドにするのもおすすめです。星ならクリスマスに限らず使えるので便利♡七夕シーズンにも是非作ってみてください。

⑨キャンドルの作り方

クリスマス 折り紙 簡単 キャンドル Christmas Origami easy Candle

簡単シンプルな折り方なので、子供でも折れるキャンドルの作り方です。クリスマスのお祝いに「聖なる火」をともしてくださいね。キャンドルは、クリスマスだけでなくハロウィンなどにもおすすめの飾りです。覚えておくといいかもしれませんね。

⑩フラッグガーランドの作り方

【折り紙飾り】簡単クリスマス・パーティフラッグの作り方 【Origami decoration】How to make an easy Christmas party flag

クリスマスパーティーにぴったりのフラッグガーランドの作り方です。折り紙なので、材料費もかからず、手軽に作れるのが嬉しいですよね。しかも、のりを使用せずに作れますので、のりでベトベトになってしまうこともありません。

紐を通す部分を、折り紙を折り込んで作る方法なので、のりで貼って作るよりもきれいな仕上がりになりますよ♡お好みの柄や色の折り紙で作ってくださいね。

おしゃれなインテリアにもなる!3D立体折り紙の折り方

Christmas Decorations · Free photo on Pixabay (128297)

続いてご紹介するのは、少し難易度の高い立体的な折り紙の折り方です。立体的に作れば、棚などにそのまま飾っておけるので、素敵なクリスマスインテリアが完成しますよ♡折り紙で作るクリスマスのオブジェは、可愛さと温かみがあって素敵ですね。

ちょっと難しいものもあるので、親子で一緒に折り進めてくださいね。

①3Dクリスマスツリーの作り方

簡単「クリスマスツリー」折り紙Easy "Christmas tree" origami

こちらは立体的なクリスマスツリーの折り方です。難しそうに見えますが、実は意外と簡単!同じものを作って重ねるだけなので、1つマスターしてしまえばあっという間に完成します。可愛らしいミニツリーに、子供もきっと喜んでくれますね♡

②プレゼントボックスの作り方

折り紙 「プレゼントボックス(ふた付きの箱)」 の折り方|クリスマス飾り

プレゼントボックスの折り方のご紹介です。ふた付きの箱なので、大き目の紙で作ってキャンディやチョコレートなどを入れて、お友達へのプレゼントにしても可愛いですね。
複雑そうに見える作り方ですが、しっかりとはじめに折り目をつけておけば、自然と立体的な形が作られていきます。のりで貼り付けながら、上手に作っていきましょう!
たくさん作ってクリスマスツリーの根元に飾ってもおしゃれですね♡

③3Dサンタブーツの作り方

Origami Santa boots / 折り紙 サンタブーツ 長靴 折り方

小さなサンタさんが本当に履いてくれそうなキュートなブーツの作り方です。難しそうに見えますが、実はとても簡単。
ブーツの筒の部分から、つま先の部分を広げていき、立体的に作るだけ!きちんとペアで作ってあげてくださいね♡

④3Dキャンドルの作り方

折り紙 立体クリスマスキャンドルの作り方 Origami 3D candle instructions

立体的なキャンドルの作り方です。こちらもそこまで難易度は高くありませんので、是非挑戦してみてくださいね。

サイズ違いで作って何個か並べてみると可愛いオブジェになります。クリスマスだけでなく、ハロウィンにも活用出来ますのでおすすめですよ♡

⑤イチゴのケーキの作り方

見ながら一緒に折れる.折り紙~イチゴのショートケーキ strawberry sponge cake~

難易度の高いイチゴのケーキの作り方です。ホールケーキになっていますが、折るのはカットケーキ。それをいくつも組み合わせてキレイなホールケーキを完全させましょう♡

飾り付けのホイップ生クリームとイチゴが小さいので少し細かい作業となりますが、1度コツを掴めば、同じ動作の繰り返しなので、失敗なく作れます。

クリスマスだけでなく、お誕生日やお祝い事に飾ったり、おままごとにも使えそうですね♡

⑥バーンスターの作り方

Origami 3d Star / 折り紙 立体 星 バーンスター 折り方

インテリアにもおすすめなバーンスターの折り方のご紹介です。こちらは意外と簡単♡不器用なママでも作れると思います。
工程はたくさんありますが、同じ動作の繰り返しとなりますので、1枚折り方をマスターしてしまえばあっという間に完成しますよ。

お好きな柄の折り紙で折って、お部屋のインテリアやクリスマスツリーのてっぺんに飾ってもいいですね♡

こんなに可愛い♡イマドキの折り紙

Origami Heaven And Hell Folded · Free photo on Pixabay (128307)

パパやママが子供だった頃は、折り紙と言えば赤や黄色やオレンジなどの、いわゆる単色の折り紙しかありませんでしたよね。
あとは和柄の「千代紙」のようなものだったかと思います。

それが今はこんなに可愛いくてポップなデザインのものがあるなんて驚きですよね。大人も思わず「大人買い」してしまう、おしゃれな折り紙をご紹介します。色柄のバリエーションが豊富だと、子供も喜んで折ってくれますよ!

◆トーヨー折り紙 ちよがみコレクション 両面タイプ

トーヨー 折り紙 ちよがみコレクション 両面 15cm角 30柄 120枚入

978
30柄が各4枚(合計120枚)入ったカラフルな柄が入った15cm角の両面千代紙。
裏面は柄のイメージに合わせた色を採用。
折り紙として、ラッピング素材として、色々な用途に使える。
表裏両面で、しかもチェックやストライプ、ドットなどポップで可愛い柄が魅力のこちらの折り紙。30種類もの柄が入っていますので、バリエーションも豊かですね。折り紙としてはもちろんですが、パーティーの飾り付けやラッピングなどにも活用できそうですね。

◆トーヨー折り紙 ちよがみコレクション 7.5cm角

トーヨー 折り紙 ちよがみコレクション 7.5cm角 45柄 180枚入

540
45種のデザインのちよがみがたっぷり180枚入り。おりがみだけでなく、ラッピング素材、スクラップブッキングにも便利。手軽に楽しめるミニサイズ。
こちらは少し小さいサイズの可愛い折り紙。なんと45もの柄がたっぷり180枚も入っています!これはお得ですよね。ミニサイズなので折り紙だけでなく、ラッピングに活用したり、ミニお手紙を書いたり、グリーティングカードや手作りアルバムに使うなど、様々なシーンで活躍してくれそうです♡

◆トーヨー光る折り紙

トーヨー 光るおりがみ

193
闇でやわらかく光るおりがみ。光を吸収し暗闇で約10~15分発光します。ブラックライトを当てると点灯しているあいだ発光しています。
暗闇でぽわーっと優しく光る可愛い折り紙。お星さまを作ってお部屋の壁に貼れば、それだけでキレイな星空が楽しめますね。ほかにも、クリスマスやハロウィンなどのイベントの飾り付けにも活用できそうです!

◆ディズニープリンセスおりがみセット ビューティー

ディズニープリンセス おりがみセット ビューティー

734
「ディズニープリンセス」の、おりがみセット第2段が登場!
白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫の、ドレスや、ティアラ、ガラスの靴、りんご、ポーチも折れるよ♪ バッグ型パッケージでお片付けもラクラク!
ディズニープリンセスでお馴染みの白雪姫やシンデレラなどの物語にちなんだドレスや小物が折れちゃう折り紙セット。プリンセスが大好きな女の子にはたまらないですよね!手順通りに折れば、簡単に作れるので、折り紙が苦手なママでも子供と一緒に楽しむことが出来ますよ♡

上手に折れたらお部屋に飾ったり、お友達へのプレゼントにもおすすめです。

子供の知育遊びにぴったり♡折り紙がもたらす効果とは?

Origami Flower Art · Free photo on Pixabay (128359)

折り紙は子供の遊びではありますが、遊びの中にも子供の成長を促してくれる様々な要素が隠されているのはご存知でしょうか?ここでは、折り紙が子供にもたらす知育効果についてご紹介します。

①集中力・忍耐力が育まれる

折り紙を折っていると、ついつい夢中になってしまいますよね。折り紙は、1つ1つの工程をきちんと丁寧に折り続けていくことで完成するものですから、自然と集中力が身につきます。

さらに、途中で「できない!」と投げ出すことなく、もう1度初めからやってみようとすることで、忍耐力も身に付きます。 まだまだ幼児期は、この集中力と忍耐力が身についていないお子さんが多いので、積極的に折り紙を使った工作をすると良いかもしれませんね。

②指先の器用さが育まれる

折り紙を折る際は、端と端を合わせて折ったり、付けた折り目のとおり折ったりと、細かい作業をすることが多くなりますよね。色々な方向へ紙を折り進めていくので、自然と手指のトレーニングとなり、指先の器用さが育まれるのです。手や指を動かすことは、脳への良い刺激にもなりますので、非常に良い効果だと言えそうです。

③色彩感覚が養われる

折り紙遊びは、様々な柄や色の紙を使いますよね。お絵描きや塗り絵も同じですが、多くの色に触れることで、色彩感覚が自然と養われ、「この色とこの色を合わせると明るい感じになる」「この色とこの色を合わせると怖い感じに見える」など、子供なりに色の組み合わせや色の持つ印象などを感じ取ることが出来るようになるのです。

また、赤、青、黄色、紫など色の名前を覚える練習にもなりますので、幼児期のお子さんにとってはとても大事なお勉強の1つになりそうですね。

④思考力や想像力が育まれる

折り紙は、たった1枚の紙から、星や花や動物など様々なものを作り出すことが出来ますよね。完成形をイメージしながら、折り進めていくようになると、自然と想像力が育まれます。また、どう折ったらいいのか?を考えながら折っていくので、思考力も育まれるのです。

さらに、折り方を本や動画などを見ながら折ることで、記憶力も育まれます。子供の脳には良い刺激がいっぱいあるのです。

⑤コミュニケーション力が養われる

小さなお子さんの場合、1人で折り紙を折るのはなかなか難しいので、パパやママと一緒に遊ぶことになりますよね。すると、自然と会話も増え、「何色で折る?」「次は何を作ろうか?」など親子のコミュニケーションも増えていきます。

また、おじいちゃんおばあちゃんなどのお家に行った際も、気軽に遊べるのが折り紙の特徴でもありますので、日ごろあまり会話をすることのないおじいちゃんおばあちゃんともコミュニケーションが取れますよね。

幼児期のお子さんにとって、コミュニケーションを深める機会がたくさんあるということは、それだけ言語能力のアップにもつながります。大人になっても役立ちそうなスキルですよね。

⑥日本の文化が学べる

折り紙は、古くから日本にある伝統文化の1つ。テレビゲームやスマホで動画を見るなど現代っ子の遊びも良いですが、日本独自の遊びに触れることも大切ですよね。

海外に行くと、折り紙で作った鶴やお花など日本らしい造形美に感動してくれる外国人はたくさんいます!そんな日本の良さも理解するチャンスかもしれませんね。

折り紙は大人にとってもメリットいっぱい!

Thumb Hand Arm · Free photo on Pixabay (128378)

子供にとって、たくさんのメリットがある折り紙。しかし、実は子供だけでなく大人にとっても良いことがたくさんあるんです!これはもう、子供と一緒に遊ぶしかありませんね。

①リーズナブルに遊べる

折り紙の魅力はリーズナブルな価格にあります。おもちゃとは違ってシンプルな遊びではありますが、意外と作り出したらハマる子供も多く、集中してやり続けてしまう子供もいますよね。そんな時でも、折り紙なら手ごろな値段で購入できますので、どんどん作品を作ってもらっても安心です。

最近は、100円ショップでも可愛くておしゃれな折り紙がたくさん売られていますので、お金をかけずに十分楽しむことが出来ますね。

②外出先でも遊びやすい

折り紙は、どこへ行っても手軽に遊べるのが魅力。最近は、折り紙専用のプラスチックケースも販売されておりますので、その中に入れておけば、持ち運びも便利♡おじいちゃんおばあちゃんの家に行く際は、旅行先などにも持っ行って遊ぶことができますね。

まとめ

Origami Art Of Paper Folding Fold · Free photo on Pixabay (128381)

いかがでしたか?折り紙で作るクリスマスの飾りは、たくさんの種類がありますので、12月に入ったら1つ1つ作ってお部屋を可愛く飾り付けましょう♡
上手に折れた時の達成感は、大人も子供もとても嬉しいものですよね。
12月は、寒くて体調を崩しやすい時期でもありますので、公園遊びが出来ないときは、室内で楽しく折り紙遊びをするのがおすすめです。親子の絆もグッと深まるかもしれませんよ!

今回ご紹介した動画を参考に、素敵なクリスマスの飾りを作ってみてくださいね。