誰にでも簡単に作れる!赤ちゃんが喜ぶママの手作りおやつレシピ★

離乳食が始まると、栄養の補食として、赤ちゃんにおやつを食べさせ始めるママも多いですよね。ぜひ、そのおやつを手作りしてみませんか?手作りと聞くと、苦手意識がある方もいるかもしれませんが、誰でも簡単に作れるレシピがあるんです。ぜひママの愛情たっぷりの手作りおやつを作ってあげましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/10 公開 | 677 view

誰にでも簡単に作れる!赤ちゃんが喜ぶママの手作りおやつレシピ★

赤ちゃんにとっておやつとは

 (20348)

「そもそも赤ちゃんにとって、絶対におやつって必要なの?」

と疑問に思う方もいるかもしれませんね。おやつは「絶対」に必要なものではなりませんが、赤ちゃんにとって次のようないい影響を与えてくれるものなのです。

おやつは栄養を補ってくれるもの

Free photo: Broccoli, Pear, Banana, Pink Plate - Free Image on Pixabay - 767693 (20734)

赤ちゃんは離乳食が進んでくると、離乳食とおっぱいやミルクだけでは、栄養を取り切れない場合があります。消化器官がまだ未発達のため、一度にはたくさん食べられないからです。そんな時に便利なのが、「おやつ」。栄養を補う、「補食」としての役割を果たしてくれます。

食べる楽しさを育てるおやつ

Free photo: People, Baby, Kids, Beauty - Free Image on Pixabay - 1636312 (20737)

おやつは食べる楽しさを育てます。食事よりも手軽に食べられること、食べやすそうな形をしていることから、赤ちゃんも楽しく食べることができますよ。「食べることって楽しい!」という心を育てるためにも、おやつをあげることをおすすめします!

運動機能の発達を促す

Free photo: Baby, Child, Toddler, Looking, Girl - Free Image on Pixabay - 933097 (20731)

また、おやつは手で持って「つかみ食べ」の練習にもなります。手で持ってそれを口まで運ぶ、という運動機能の発達にも、一役買ってくれるんです!おいしいおやつで、楽しく手の使い方を学べるなんていいですよね。

手作りがおすすめな理由

Free photo: Kitchen Scale, Weighing, Baking - Free Image on Pixabay - 532651 (20349)

そんな成長に役立つ赤ちゃんのおやつ。市販のものを購入するのもいいですが、時々は手作りしてあげてみませんか。
53 件

関連する記事