ikumama

Top
【いかなごのくぎ煮】兵庫県の春といえばこれ!美味しい魅力を大解剖

【いかなごのくぎ煮】兵庫県の春といえばこれ!美味しい魅力を大解剖

2017年1月26日 公開

いかなごのくぎ煮ってご存知ですか?特に兵庫県の春の風物詩ともいわれるいかなごのくぎ煮。ごはんのお供にぴったりの一品です。美味しいだけじゃない、いかなごのくぎ煮の魅力をまとめてみました。作り方やアレンジレシピもご紹介します!

いかなごのくぎ煮は神戸・明石・播磨地方の春の風物詩

のんべんだらり。 いかなごのくぎ煮、今年も準備OK? (23605)

これを書いているわたしは、3年半前に関西へ嫁いできました。そして、はじめての春先のある日、夫ともにスーパーへ行って驚きました。
そこには、独特の平べったいタッパーが山積みにされ、その周囲にしょうゆ・ざら目砂糖・酒・みりんがいっぱいのコーナーがどどんと目立つ位置に出現していたのです。
はじめて見たその光景は、わたしにとって『なんの騒ぎ?』という感じでしたが、夫はその光景を見て『もうそんな時期か、もうすぐ春やなぁ』とひとこと。

どうやらこの光景は春先には当然の光景で、毎年の春の風物詩のようです。
夫の話によると、『いかなごっていう小さい魚の新子(稚魚)をな、佃煮みたいにして食べんねん。家庭ごとにで味が違ってうまいねんで』ということらしいです。

いかなごって聞いたことがなかったし、『くぎ煮ってなに?』ときっとわたしの頭の上には『?』が並んでいたことでしょう。
神戸、明石、播磨地方以外では、大阪などでも作られているそうですが、お土産売り場で見ることはあっても、あまり知られていないもののようで、わたしも実はよくわかっていませんでした。なので、改めてまとめてみますので、お付き合いください。

いかなごってどんな魚?

いかなご(しんこ(稚魚)、ふるせ(成魚)) |  明石の”まえもん” | 明石浦漁業協同組合 (23557)

いかなご(玉筋魚)は、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科の魚で、日本各地に生息している魚です。瀬戸内で育ち成長すると15cmほど、北海道では25cmほどに成長するのだそうです。
兵庫県が漁獲量の1位と40%を超える漁獲量なのだそうで、くぎ煮にするため漁獲量も多いのかもしれませんね。

関西では、稚魚を新子(シンコ)と呼んで、大きくなると古背(フルセ)と呼ぶそうで、くぎ煮に使われるのは新子ですね。関東では稚魚を小女子(コウナゴ)と呼ぶそうで、いろいろ呼び方はあるようですが、和名はイカナゴだそうです。

いかなごのくぎ煮とは

神戸新聞NEXT|経済|いかなごのくぎ煮専用の宅配セット ヤマト運輸 (24005)

いかなごのくぎ煮は、いかなごの新子を使った佃煮のことで、神戸・明石・播磨地方の郷土料理です。発祥は、長田とも垂水ともいわれているようですね。
くぎ煮の由来は所説あって、佃煮にしたいかなごが錆びて折れた釘に似ているというのが有力なようですね。

水揚げされたいかなごの新子を生の状態で、しょうゆやざら目砂糖、しょうがなどで水分がなくなるまで煮詰めて作られます。
くぎ煮に一番適したいかなごの新子のサイズは3cmくらいといわれていて、大きいサイズの新子は脂がのっていてうまみが出るけれど、酸化しやすく、黄色になったりするようで、小さいサイズの新子だとお値段が少し高めですが、柔らかく子供やお年寄りにも食べやすいのだそうです。


季節になると、新鮮ないかなごの新子はキロ単位で購入して、各家庭で10キロは炊くのだそうで、遠方の知人に送って差し上げるというところもあり、くぎ煮の季節のころには、専用の宅配プランがあったりするんです。
2016年のくぎ煮の季節の神戸新聞に、ヤマト運輸でくぎ煮用宅配パックが登場したと紹介されました。ゆうパックや日本通運でも専用宅配パックがあるようですね。

味も、各家庭でいろいろあって、しょうがをきかせたり様々ですね。夫からは『こちらに来たのだから、くぎ煮作ってみたら?』と言われますがまだ挑戦していません。

いかなごのくぎ煮の旬

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ (23996)

いかなごのくぎ煮の旬は、だいたい2月の終わりごろから3月のはじめくらいでしょうか。
いかなごの漁の解禁日が毎年そのころなのだそうです。海水温や稚魚の状態を確認してから漁が解禁になるのだそうです。

漁が解禁になればスーパーに生の新子が並び、はじめに書いたようなスーパーの光景が現れ、各家庭でしょうゆで炊く甘辛い匂いがしはじめます。

関西の駅などのお土産屋さんでは、年中手に入ると思いますが、この季節のくぎ煮が一番おいしいのかもしれませんね。

いかなごのくぎ煮は栄養いっぱい!

レシピ on Pinterest (23998)

佃煮だし、ちょっと辛そうな見た目でどうかな?と思うかもしれませんが、案外栄養もあるんですよ。いかなごのくぎ煮の栄養についてみていきますね。
いかなごの稚魚を骨ごとまるっと食べることになるので、カルシウムはしっかりとれますよね。そして、お魚まるごとということは、タンパク質、DHA、EPAも摂取が可能になります。ミネラルやオメガ3系脂肪酸などが含まれていて健康と美容にもよさそうですね。
では、それぞれの栄養について少し見てみましょう。

●カルシウム●
歯や骨を強くするのに重要なだけでなく、イライラを落ち着かせるなど情緒を安定させる効果、骨粗しょう症や高血圧の予防にも役立つようです。

●ビタミンD●
体内では必要量が作れないので、食べ物で取り入れるか、日光を浴びて作るかしないといけないものだそうです。カルシウムの吸収を助けて、代謝をあげる役割をはたしているのがビタミンD。

●ビタミンB12●
脂質やアミノ酸を代謝させるのに必要で、エネルギー代謝に役立つのだそうです。また、赤血球の合成にも必要なもので、貧血の予防にもいいそうです。

●オメガ3系脂肪酸(EPA・DHA)●
話題のオメガ3ですが、いかなごにも多く含まれているのだそうです。コレステロールや中性脂肪を低下させ、動脈硬化や高血圧の予防にもいいのだそうです。脂肪燃焼にも効果を発揮してくれるのだそうです。


不足しがちな栄養がたくさん含まれていることがわかります。健康や美容にもうれしい食べ物なのかもしれませんね。

いかなごのくぎ煮の作り方

買うと結構お高いくぎ煮ですが、自分で作ることはもちろんできます。各家庭で味も違うし、しょうがを入れたり入れなかったり、水あめが入っていたりと本当に様々です。春先の風物詩、ぜひ作ってみてもらいたいです。参考になりそうなレシピをいくつかご紹介しますね。
初めてでも大丈夫☆いかなごのくぎ煮 by ぷくっとぷくまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (24420)

●分量●

いかなご       1kg
☆醤油        200ml
☆酒         100ml
☆みりん        100ml~150ml
☆ざらめ(中ざら糖)   200~300g
☆しょうが(皮付きのまま千切り)  30~60g


ぷくっとぷくまるさんのレシピです。
工程がわかりやすく解説されていて参考になります。
イカナゴのくぎ煮 by 明石浦漁業協同組合 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (24442)

●分量●

イカナゴ(新子)       1kg
酒            50cc
ざらめ           230g
濃い口醤油         200cc
みりん          150cc
土生姜(お好みで)     20g程度


明石浦漁業協同組合さんのレシピです。
漁協さんのレシピおいしそうですよね!

いかなごのくぎ煮の美味しい食べ方

いかなごのくぎ煮をおいしく食べれる方法は、なんだろうと考えたとき、一番に浮かぶのは【アツアツごはんといっしょに】ではないかと思います。本当に最高のごはんのお供ではないでしょうか。
お酒のあてにもぴったりですし、お弁当にもおすすめです。これを書いているわたしの夫は『炊き込みご飯やピザ、だし巻に入れたり、お稲荷さんもあるなぁ』と言っていました。

また、大量に作ったりいただいたりしたとき、すぐには食べきれないというときは冷凍しておくこともできるので、小分けにして冷凍しておけば長く楽しめるかもしれませんね。

では、いかなごのくぎ煮をアレンジしておいしく食べるレシピもご紹介してみます。
いかなごのくぎ煮で炊き込みご飯 by たこやきqoop [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (24529)

●分量(2人分)●

いかなごのくぎ煮     大さじ4くらい(お好みで☆)
油あげ          1枚
お米           2合
☆お酒          大さじ2
☆しょうゆ         大さじ2(減塩を使ってます。)
☆顆粒だしの素       小さじ1


たこやきqoopさんのレシピです。
やっぱり炊き込みご飯はおいしそうです。
いなり寿司(いかなごの釘煮入り) by はーとねこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (24536)

●分量(3個分)●

酢飯茶わん      一杯大
白ごま        小さじ1
いかなごの釘煮    適量
きつね寿司用のあげ  3枚



はーとねこさんのレシピです。
簡単でおいしそうですね!お稲荷さん。
いかなご釘煮のパリパリ焼き by kkkta [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (24499)

●分量●

油あげ大判     1/2枚
いかなご釘煮約   30グラム
マヨネーズ      大匙1
スライスチーズ    1枚


kkktaさんのレシピです。
マヨチーにくぎ煮、おいしそう♡
いかなごの釘煮の蒸しパン by oomaキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (24514)

●分量(8号カップ10個分)●

蒸しパンの粉(市販)     150g
水             110cc
いかなごの釘煮       35g
胡桃            15g
ドライフルーツ       25g~30g



oomaキッチンさんのレシピです。
くぎ煮がおかずみないな蒸しパンに!これもよさそうですね!

動画で見る!いかなごのくぎ煮の作り方

いろいろレシピもご紹介しましたが、手順などはやっぱり見ないとわかりずらいということもありますよね。そんなときは動画を参考にするといいかもしれません。

地産地消「いかなごのくぎ煮の作り方」(神戸市)

いかなごのくぎ煮を炊くときは、絶対に混ぜない!
動画だとやっぱり作り方がとってもわかりやすいですね。
わたしもせっかく関西に嫁いだのだから、作ってみようかなと思わせてくれます。

まとめ

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ (23999)

いかなごのくぎ煮の魅力を改めてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
寒い冬が終わり、春がくるころに美味しい時期を迎えるいかなごのくぎ煮は、関西の家庭にとって毎年恒例の大切なことなのかもしれません。
思いがけず、栄養もあり健康や美容にもいいと知り、わたしももっと食べないとと思いました。
関西にお立ち寄りの際は、ぜひご賞味ください!!そして、気になった方はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。きっと美味しい魅力を感じていただけると思いますよ。