うちの子が問題児に?!子供のしつけを見直して「小1プロブレム」を防ごう!

みなさんは近年、小学1年生から学級崩壊が起きたり、落ちこぼれが出てしまう事態が増えているのをご存じですか?「小1プロブレム」とはそのような事態を総省した呼び名です。楽しい小学校生活が悲しいスタートになってしまわないよう、入学前に今一度しつけのあり方を見直してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 1429 view

うちの子が問題児に?!子供のしつけを見直して「小1プロブレム」を防ごう!

子供のしつけは完璧?小1プロブレムって何?

 (43664)

小1プロブレムとは、小学1年生にあがったばかりの子が小学校生活に馴染めない結果、授業中に立ち歩いてしまったり、静かにできなかったりと、いわゆる学級崩壊を起こしてしまう状態のことを言います。

どうしてこんなことが起きてしまうのかというと、それは、今まで比較的自由に時間が使えてきた「幼稚園・保育園生活」から、一気に規律の厳しい「小学校生活」に切り替わったために、子供の心が付いてきていないからなんです。

しかし、悲しいことに小学校でこのような行動をしてしまうと、先生やまわりからは

・困った子
・協調性の無い子
・問題児

と思われ、入学そうそう負のレッテルを貼られてしまうのです。

子供は先生を困らせようとしてるの?

Free photo: People, Mum, Naughty, Mother, Son - Free Image on Pixabay - 217250 (43670)

小学校1年生の子が、先生を困らせる為にわざわざ問題行動を起こすでしょうか?

いいえ、決してそんなことはありません。
先ほども言ったように、そのような子はいきなり切り替わった環境に戸惑っているだけで、悪いことをしているつもりはありません。

「やらなくちゃ」と思っているけど、「できない」のです。

大人でも、今まで許されていたことが突然禁止されて、即座に対応できる人は少ないですよね。

なので、このような事態にならないため、近年では幼稚園・保育園等と小学校が連携し、年長時には小学校を見学したり、小学校生活を知る機会を設けたりしています。

でもそれだけでは対応しきれない部分もあるので、個々の対応はお子さんのことをよくわかっているママの出番となります!

小1プロブレムに陥らないために家庭でできることはたくさんあるので、お子さんが年長になったら、一度しつけの内容を見直してみましょう♪

子供のしつけを見直してみよう 「時間に合わせて動く」

Free photo: Business, Time, Clock, Clocks - Free Image on Pixabay - 257911 (43676)

幼稚園・保育園生活と小学校の大きな違いの1つに「時間」があります。

もちろん年長になれば幼稚園・保育園でも多少なりとも時間を守る練習をしていきますが、やはり小学校ほどきちっとした生活は難しいです。

そこで、お家でも時間を決めた生活を取り入れて、小学校に行っても子供が戸惑うことのないようにしてあげましょう!

まずはアナログ時計が読めるように練習させよう!

Free photo: Alarm, Clock, Time, Hour, Minute - Free Image on Pixabay - 1964166 (43680)

小学生になると、スケジュールは全て時間で区切られますね。

幼稚園や保育園の間は「数字の5に長い針が行ったらおしまいね」というような指示であったとしても、小学生になれば「10時20分から50分の間が休憩時間です」というように言い方が変わります。

ここでアナログ時計の読み方がわからない子供はさっそくつまづいてしまいます。

文字盤が読めないので、自分がどのタイミングで動けば良いのか読めず、まわりより準備が遅れてしまったり、いつまでも遊んでいて教室に戻ってこなかったりという事態が発生します。

しかしこれは子供がアナログ時計の読み方をわかっていれば防げることですよね。

今はスマホもTVもほとんどの時計がデジタル化しており、アナログ時計が読めない子供は珍しくありません。

なので、お子さんが年長になったら、少しずつアナログ時計の読み方を教えてあげるようにしましょう。

また、時計が読めるようになったら、お子さんに目覚まし時計を買ってあげて、その時計を見ながら行動するようにさせるのもお勧めです。

自分の好きな時計なら楽しんで時計の読み方を覚えられますし、時間が来ればタイマーで教えてくれるので、決まりを守った生活に慣れやすくなります♪

子供のしつけを見直してみよう「身辺整理は一人でさせる」

 (43718)

52 件