幼稚園・保育園のママスリッパおすすめ9選!失敗しない選び方のポイントも大公開♡

幼稚園や保育園の入園準備、進んでいますか?実は意外と忘れがちなのが入園式で使用するママスリッパ。 フォーマルな服装に合うママスリッパは、子供の幼稚園入園を機に購入しておくと何かと便利です。そこで今回は、ママスリッパの選び方のポイントについて詳しくご紹介します。 「携帯に便利なタイプ」 「歩きやすいタイプ」 「脱ぎ履きしやすいタイプ」などママスリッパの種類も様々。最近は美脚に見えるヒールタイプのスリッパまであるんですよ♪ 後半にはおすすめのアイテムもご紹介していますので、是非参考にして下さいね。入園式に限らず幼稚園や保育園の行事でも使用しますので、お気に入りの一足を手に入れましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/02/13 公開 | 323 view

幼稚園・保育園のママスリッパおすすめ9選!失敗しない選び方のポイントも大公開♡

幼稚園・保育園にママスリッパは必要?

 (140226)

子供が幼稚園や保育園に入園する際に、あると便利な「ママスリッパ」。
入園式に限らず、懇談会や保育参観など園行事の際に使用します。

もちろん、園にもスリッパが無いわけではないのですが、保護者全員分用意できませんので、基本的に保護者の室内履きは持参するのがルールです。

幼稚園や保育園だけでなく、今後小学校に上がっても同じなので、この機会に買っておいて損はありませんよ♡

失敗しない!ママスリッパの選び方

Bed Woman Work · Free photo on Pixabay (140228)

まずは、ママスリッパの選び方についてご紹介します。
ママスリッパは、今や300円ショップでも手に入るアイテムですが、使ってみると意外にも「何でも良い」わけではないことが分かります。

選び方を参考にして、自分に合ったスリッパを購入してみて下さい。

◆持ち運びしやすいものを選ぶ

ママスリッパは、携帯に便利なコンパクトタイプもおすすめです。折りたたんでポーチなどに収納できれば、嵩張ることがないのでスマートに持ち運べます。

◆脱ぎ履きしやすいものを選ぶ

幼稚園や保育園での行事の際に履くスリッパ。大勢の保護者が集まる式典や懇談会、参観日で使用することが多いため、なるべく周囲の邪魔にならないよう、ササっと履き替えられるものが良いでしょう。

また、上の子が在園児で、下の子を行事に連れていく場合は、子供が歩いて先に行ってしまわないよう、脱ぎ履きが簡単なものを選ぶのがおすすめです。

◆歩きやすいものを選ぶ

参観日の中には、「親子参観」と言って、子供と一緒に体育館のような場所で体を動かすことも考えられます。歩きにくいスリッパだと、途中で脱げてしまったり、転んでしまったりする恐れもありますので、なるべく歩きやすいものや滑りにくいものが良いですね。

◆適度な厚みがあるものを選ぶ

ママスリッパを選ぶ際に、意外と盲点なのが「スリッパの厚み」。
ペラペラのタイプだと、床の上に素足で歩いているかのような感覚で、足裏が痛くなってしまいます。

また、暖房があまり効いていない室内だと、床から冷えが直接伝わってきて、足先が冷えてしまうんです。特に入園式や卒園式など長時間にわたる式典は注意が必要!

適度な厚みのあるスリッパで、裏面がしっかりと付いているタイプを選ぶのがおすすめですよ♡
60 件