ikumama

Top
2歳児におすすめのご飯レシピ14選。一週間の献立はこれで決まり!食べない時の原因や対策も

2歳児におすすめのご飯レシピ14選。一週間の献立はこれで決まり!食べない時の原因や対策も

2018年8月22日 公開

2歳児といえばイヤイヤ期ですよね。「魔の2歳児」とも言われ、ちょっと食べさせるのも一苦労!というママはいませんか?また、2歳児にはどんなご飯を作ったらいいのか悩んでいる方もいるかもしれません。そこで今回の記事では、2歳児におすすめのご飯レシピと、ご飯を食べてくれない時の対処法や、楽しく食べられるおすすめのカトラリーなどをご紹介いたします。毎日の献立に悩む時間を減らして、楽しい食事の時間にしましょう。

2歳児におすすめのご飯レシピ14選〜はじめに〜

 (125596)

2歳児の「イヤイヤ期」に悩まされるママはきっと多いのではないでしょうか。

2歳にもなると、自我が芽生え始めるので、今までよりもさらに主張が激しくなることがあります。
そのせいで、今まで食べていたご飯もなかなか食べてくれなくなった!と困っているママも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、子どもが食べてくれない時の原因と対処法、そして食べやすいおすすめのご飯レシピをご紹介いたします。

幼児食の作り方、献立に悩んでいるママもぜひ、チェックしてみてくださいね。

2歳児のご飯は栄養をどのくらい摂ったらいいの?

 (125595)

2歳となると、赤ちゃんの頃と比べるとしっかり歩けるようになって運動量も増えています。1日に必要な食事量は、日本で定められている「食事摂取基準」ではこのようになっています。

<1日に必要な食事量の目安>

主食(炭水化物)
白米…子ども茶わんに1杯くらい
食パン…8枚切りを1枚程度
主菜(たんぱく質)
肉…薄切りで1枚程度(約30g)
魚…1/3程度(約30g)
卵…1個
副菜(ビタミン・ミネラルなど)
緑黄色野菜や淡色野菜…合わせて手のひらサイズのお皿に山盛り(約80g)
牛乳・乳製品(カルシウムなど)
牛乳…コップに1杯
ヨーグルト…1/2個
1食に1回程度は油脂を使ったおかずを用意
サラダ油など…小さじ1程度

※参照:厚生労働省2020年「日本人の食事摂取基準」

2歳児がなかなかご飯を食べない!原因と対策4つをチェック

 (109976)

2歳になると、急に食べてくれなくなった!
もしくは、2歳になってもまだ食べる量が増えなくて困っているママは多いのではないでしょうか。
ここでは、原因と対策について解説していきます。

対策①食事の前に外で遊ばせる(または室内でも体を動かす)

直前の食事で消化が悪いものがあったり、お菓子を直前で食べてしまった場合はお腹が空いていないだけかもしれません。食べそうにない場合は、切り替えて思いっきり遊ばせてみても良いかもしれませんね。

対策②食器・カトラリーや盛り付け方を変えてみる

なかなか食べてくれない場合、もしかしたら食事自体に飽きているのかもしれません。同じメニューでも盛り付けを変えたり食器を変えると新しい興味を持つようになるので、たくさん食べてくれるきっかけになりますよ♪

対策③小さく刻んで他の食材に混ぜる

この時期はまだ野菜が苦手な子供が多いのではないでしょうか。野菜を見ただけでも嫌な顔をしてしまう場合は、とにかく小さく刻んで他の料理に混ぜてみてはいかがでしょうか。

対策④一緒に料理をする

この時期はままごとにも興味を持つ子供も多いので、本物の台所で料理ができるとなると大喜びなのではないでしょうか。まだ包丁は危ないので、具材を混ぜたり簡単なことだけお手伝いして料理そのものに興味をもたせてみるのも手ですよ♪

2歳児向けおすすめご飯レシピ①栄養満点な炊き込みご飯

 (125597)

ごはん好きな子供には、野菜や魚など栄養豊富な食材も混ぜて炊き込みごはんにしてみてはいかがでしょうか。食材も色々と組み合わせると、飽きがなくてママのレパートリーも増えるので一石二鳥です!

#1.白菜と鮭の炊き込みご飯

 (188127)

野菜や魚嫌いの子供でも食べやすく、優しい味の炊き込みご飯はいかがでしょうか。炊き込みご飯にすると野菜や魚の旨味がたっぷりでるので、放っておいても美味しくなるのでママも大助かりですよね。

#2.子どもも喜ぶ我が家の炊き込みご飯

 (188129)

ひじきにはカルシウムや食物繊維が豊富に含まれているので、女性にもおすすめな食材です。他にも、人参やきのこ類を入れて甘みと旨味がたっぷりの炊き込みご飯にしてみてはいかがでしょうか?

2歳児向けおすすめご飯レシピ②野菜嫌いにおすすめな麺類

 (125598)

なぜかお米をあまり食べないのに、麺類なら食べてくれるという子供も実は多いのではないでしょうか。さらに野菜も嫌いとなると、ママはレシピに困り果ててしまいますよね。
そんな場合におすすめのレシピをご紹介いたします。

#1.マルちゃんで塩焼きそば

 (188131)

野菜嫌いの子供には、麺に野菜をまぜてしっかり味付けしてみてはいかがでしょうか。麺に絡まっていると気づかないうちに食べてくれるかもしれません。
野菜はできるだけ細かくしたほうが食べやすいので試してみてくださいね。

#2.野菜のあんかけうどん

 (188133)

離乳食期から食べる機会の多いうどんは、好きな子供も多いのではないでしょうか。
うどんだけだと栄養が不足してしまうので、あんかけにするとトロミがあって野菜も一緒に美味しく食べることができますよ。

2歳児向けおすすめご飯レシピ③野菜を美味しく食べられる副菜

 (125599)

栄養をバランスよく取るためにも副菜も献立には必須ですが、なかなかそこまで手が回らないという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめな、簡単で子供にも食べやすい副菜レシピをご紹介します。

#1.パパッとおかず きんぴら

 (188135)

パパッと炒めるだけのきんぴらは色々な野菜で作ることができるので、余り物が活用できますね。
少し甘めにして子供の食べやすい味にしてみてはいかがでしょうか。

#2.かぼちゃのそぼろ煮

 (188137)

煮物やスープにおすすめなかぼちゃは甘くて美味しいですよね。しっかり柔らかくなるまで煮込めば本格的な煮物料理の完成です!

2歳児向けおすすめご飯レシピ④豆腐をさらに美味しく食べよう

 (125600)

大豆は1日の栄養の中でも不可欠なので、豆腐などの食材は積極的に取り入れたいですよね。そんな豆腐をさらに美味しく食べられるおすすめのレシピをご紹介いたします。

#1.麻婆豆腐

 (188138)

ピリ辛はまだ2歳児には早いですが、ケチャップとオイスターソースやコンソメで味付けしているので安心ですね。にんじんやじゃがいもなど野菜もたっぷり入って栄養満点です!

#2.ふっくら豆腐ハンバーグ

 (188141)

作りおきおかずとしても大活躍しそうな、おすすめの豆腐ハンバーグレシピです。
キャベツのみじん切りを入れて野菜もたくさん取ることができますね。ハンバーグは子供が好きな定番メニューなので、ぜひ習得しておきたいですね!

2歳児向けおすすめご飯レシピ⑤ご飯がすすむお肉と魚のおかず

 (125602)

続いて主菜の登場です!
今日はお肉にしようかな、魚にしようかなと毎日悩んでいるママは多いのではないでしょうか。いつものメニューをさらに美味しくアレンジしたおすすめのレシピをご紹介します。

#1.カレーキャベツメンチ

 (188143)

さくっと歯ごたえが美味しいメンチカツはお弁当にもおすすめです。
野菜嫌いな子供でも食べやすいカレー風味に仕上げています。こちらのレシピでは、刻んだキャベツと玉ねぎを使われていますが、他にも人参やかぼちゃなど野菜を色々と変えてみても良いですね。

#2.秋刀魚の唐揚げ

 (188145)

まだ魚は食べにくい、と感じる子供も多いのではないでしょうか。
焼き魚や煮魚など色々な料理の仕方がありますが、このように唐揚げにすると香ばしくなるのでおすすめです。新鮮なうちにしっかりと下処理をしておくのがポイントだそうです。

2歳児向けおすすめご飯レシピ⑥野菜のたっぷり入ったスープ

 (125603)

体を温めてくれるスープも献立には欠かせません。味噌汁ばかりで飽きてしまったら、野菜入りのアレンジスープを試してみてはいかがでしょうか?

#1.具沢山なトマトスープ

 (188146)

野菜の旨味がたっぷり出して、味付けは塩胡椒のみでOKです。
トマトはあらかじめ皮むきをしておくと食べやすいかもしれません。缶詰のトマトやコーンを上手に使って、色々な具材で試して作ってみたくなりますね!

#2.とろとろ蓮根スープ

 (188149)

優しい色味のスープはいかがでしょうか?
蓮根スープはトロミがでるので飲みやすいですよ。ヘルシーで大人の健康的なメニューとしてもぜひ取り入れたいですね!

2歳児向けおすすめご飯レシピ⑦手作りおやつで栄養補給を

Scones Baked Goods · Free photo on Pixabay (125604)

2歳になると動き回るので、お腹が空くのが早くなる場合もありますよね。
おやつは補食として考えて、できればヘルシーで手作りがおすすめです。ぜひ、こちらのおすすめレシピを参考にしてみてくださいね。

#1.バナナ&にんじんマフィン

 (188151)

バナナとにんじんの甘みがあるので、砂糖不使用でとてもヘルシーなマフィンのレシピです。
完熟のバナナを使うとさらに甘くなるのでおすすめです!他の野菜や果物でも試してみたいですね。

#2.トースターでスコーン風クッキー

 (188153)

牛乳アレルギーの子供にも安心なおやつのレシピです。スコーン風なので、外見はさくさくで中身はふわっとしていて食べやすさもバッチリです!
焼きたても美味しいですが、冷凍保存をしてから出して食べるとまた違った食感で楽しめますよ。

2歳児のご飯におすすめの食器とカトラリーをピックアップ

 (125594)

なかなか食べてくれない!そんな時は気分転換に食器を変えてみるのもおすすめです。
2歳児や幼児食向けのおすすめ食器とカトラリーをご紹介していきます。

おすすめ#1.アンパンマン お子様食器 ギフトセット

2歳児の場合、もしかしたら今までの離乳食用の食器が飽きているのかもしれません。大人と同じような陶磁器の食器を使うことによって、食べることへの関心がさらに高まるかもしれませんね。

おすすめ#2.2018~ NEO NEW KALAS キッズ食器フルセット 36ピースセット

子供が食べてくれない時は、ママも気分が沈んでしまうことがありますよね。
ちょっとパーティーっぽい食器をみんなで使えば、気分転換にもなりますしテーブルがさらに華やかに見えますよ。

2歳児におすすめのご飯レシピでイヤイヤ期も乗り越えよう

 (109977)

いかがでしたか?
2歳児になると「イヤイヤ期」に入ったり、自己主張が強くなる子供も多いので、食事も難しくなりますよね。

そんな場合はぜひおすすめレシピをチェックして、いつもの料理にアレンジしてみたり、組み合わせて献立を立ててみてはいかがでしょうか。