【2019年最新版】赤ちゃんの名前ランキングベスト10!おすすめの姓名判断サイトもご紹介

赤ちゃんの名付けは、その子が一生使うものなのでパパ・ママはたくさん悩みますよね。今回はそんなパパ・ママへ”最新の赤ちゃんの名前ランキングベスト10”をご紹介します。また、”赤ちゃんの名前の決め方”や”おすすめの姓名判断サイト”についてもいくつかご紹介します。これから赤ちゃんに名前を付けるマタニティのママはぜひ参考にしてみてくださいね。パパ・ママの気持ちや願いを赤ちゃんの名前に込めてあげるのもおすすめですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/09/09 公開 | 70 view

【2019年最新版】赤ちゃんの名前ランキングベスト10!おすすめの姓名判断サイトもご紹介

マタニティママ必見!赤ちゃんの名前の決め方とは?

 (163114)

名前を画数で決める

名前の画数は、姓名判断のうえで大きなポイントになりますしその子の運勢にも影響すると言われていますので、赤ちゃんの名前を決める時に名前の画数を意識するママは多くいます。

いくつか名前の候補を出して、最終的に迷った名前を姓名判断にかけて運勢結果の良い方の名前の選び方をするパパやママもいますよ。

苗字とのバランスも姓名診断では大きなポイントになってくるので、名前の画数だけでなく苗字と名前の画数で診断してもらうことをおすすめします。

名前の意味で決める

Daisy Heart Flowers Flower - Free photo on Pixabay (163119)

赤ちゃんの名前に「こんな人生を歩んでほしい」「こんな子に育ってほしい」というパパやママの願いや意味を込めた名前の決め方はいかがでしょうか?

例えば、元気に育って欲しいから健康の健という字を使った「健斗」という名前や、たくさんの愛に恵まれるように「愛」と書いて”めぐみ”と読むなど様々です。

パパやママの気持ちを込めた名前は、子どもも喜んでくれそうですし愛情が込もっていてすてきですよね。

名前の音・響きで決める

Person Human Child - Free photo on Pixabay (163118)

赤ちゃんの名前を音や響きで決めることもあります。

例えば、晴(はる)や凛(りん)のように音や響きの良い名前だとすてきですよね。
音や響きの良い名前を付けると、パパやママも思わず赤ちゃんに何度も名前を呼びかけたくなってしまうかもしれませんね。

名前を漢字かひらがなで選ぶママも!

赤ちゃんの名前を好きな漢字やあえてひらがなで付けるパパやママもいます。

例えば、悠という漢字好きで「悠斗」と名付けたり、小春をあえてひらがなの「こはる」にしたりと様々です。

ひらがなは日本にしかない文字ですので、日本人に生まれてきたからこそ日本にしかない文字を付けたいというパパやママもいますよ。

最新!赤ちゃんの名前ランキングベスト10!

Baby Sleeping Girl - Free photo on Pixabay (163123)

1位:心桜(こころ)
ランキング第1位は、「心桜(こころ)」という、可愛らしい名前です。
桜のように美しく、こころ穏やかな子に育って欲しいという願いを込めることができます。

2位:令和(のりかず)
「令和」と書いて”のりかず”と読むこの名前は、令和の時代に生まれた赤ちゃんの名付けに人気の高い名前です。
のりかずという古風な印象がある読み方ですので、大人になってからもしっくりくる名前ですね。

3位:碧(あおい)
「碧(あおい)」は、人気の高い”碧”という漢字を使った名前です。
澄みきったきれいな心を持つ子に育ってほしいという願いを込めることができます。

4位:颯(はやて)
"颯(はやて)"は、さわやかで力強い印象の名前ですね。
”人生を力強く駆け抜けてほしい”という願いを込めることができます。

5位:陽翔(はると)
「陽翔(はると)」は、音の響きが柔らかい印象で呼びやすい名前ですね。
太陽の明るいイメージと空を羽ばたくイメージでこの名前を付ける場合が多いようです。

6位:心陽(ここや)
「心陽(ここや)」は、人気の高い”陽”という字を使った名前で、思いやりのある優しい子に育ってほしいという願いを込めることができます。

7位:叶橙(かなと)
「叶橙(かなと)」は、名前の響きもかっこよくすてきな名前ですね。
願ったことを叶える・実現させる力のある子に育ってほしいという願いを込めることができます。

8位:紬(つむぎ)
古風でかわいい印象を受ける「紬(つむぎ)」は、紡いだ糸のように美しく芯を持った強い子に育ってほしいという願いを込めた名前です。
すてきな女性に育ちそうな名前ですね。

9位:凛(りん)
凛とした子に育ってほしいという願いを込めた「凛(りん)」は、近年人気が高くなってきている名前で、品のなかにも力強さがある印象の名前ですね。

10位:一樺(いちか)
「一樺(いちか)」は、女の子に人気のある名前で華やかな人生を送ってほしいという願いを込めることができます。

【参考資料 赤ちゃん名づけより】
28 件