ikumama

Top
今人気の名前は?子供の名づけの仕方と男女別人気名前ランキング

今人気の名前は?子供の名づけの仕方と男女別人気名前ランキング

2017年1月24日 公開

子供につける名前を考えるってとても素敵な時間ですよね。誰よりも素敵な人生を送って欲しいからこそ、考えて考えて悩んで悩んでつけてあげるのが名前です。両親からの初めての大きなプレゼントでもあります。 あまりにも悩みすぎて、訳が分からなくなったりしたことがあるママもいるかもしれません。それでも、自分の可愛い子供には素敵な名前をと思うのが親心かもしれません。今どのような名前に人気があるのか、そして、他のママはどのようなことに気にしながら名前を考えるのか、調べてみました。

最新子供の名前ランキング(男の子編)

Free photo: Boy, Toddler, Green Eyes, Portrait - Free Image on Pixabay - 1397818 (21558)

最近の男の子の名前は、どのような名前が人気があるのでしょうか?
男の子には、逞しく、そして優しく、元気になど色々な願い、希望が親の数だけ込められていると思います。

たまひよが毎年調査している名前ランキングを元に調べてみました。

1位 蓮 れん
2位 大翔 ひろと
3位 陽翔 はると
4位 湊 みなと
5位 悠真 ゆうま
6位 樹 いつき
7位 悠人 はると
8位 奏太 そうた
9位 陽太 ひなた
10位 悠 はる

男の子は、蓮と言う名前が2010年以来1位になったようです。

ちなみに、男の子の使用される漢字のランキングと読みランキングは以下のようになりました。

1位 太
2位 翔
3位 大
4位 斗
5位 陽

1位 はると
2位 そうた
3位 ゆうと
4位 はるき
5位 そうすけ

最新子供の名前ランキング(女の子編)

Free photo: Girl, Baby, Portrait - Free Image on Pixabay - 775060 (21559)

女の子の名前はどのような名前に人気があるのでしょうか?

女の子は、笑顔の可愛い、みんなに愛される、美しくなど、男の子と同様に親の数だけの願いがたくさん込められていると思います。

1位 陽葵 ひまり
2位 陽菜 ひな
3位 結愛 ゆあ
4位 咲良 さくら
5位 さくら
6位 結菜 ゆいな
7位 凛 りん
8位 葵 あおい
9位 結衣 ゆい
9位 凜 りん

女の子は、陽葵(主な読みとして、ひまり)が初めて1位になったようです。

ちなみに、女の子の使用する漢字のランキングと読みランキングは以下のようになりました。

1位 菜
2位 花
3位 愛
4位 奈
5位 結

1位 はな
2位 ひまり
3位 さくら
4位 ゆい
5位 こはる

人気の名前の傾向は?

Free photo: Magazines, Reading, Leisure - Free Image on Pixabay - 716801 (21704)

男の子の名前の漢字ランキングからは、壮大なイメージの「翔ける」や「太陽」の漢字などを使用していることが多く、また、読みランキングの1位である「はると」の名前は、漢字が多様化しており、読みは他の子供にも多いかもしれないけど、使用する漢字、その子個性を出そうとする親が多いのかもしれません。

また、女の子は、読みランキングや名前ランキングからもわかるように、「はな」や「さくら」、「葵」、「菜」のように植物に関連した読み方や漢字を使用している傾向で、ナチュラルではあるけども、しっかりとそして時には綺麗な花を咲かせて欲しいと言う思いが多いのかもしれません。

古風な名前も意外と人気

 (22340)

今の名前の定番になりつつあるから、違和感がなくなってきたのかもしれませんが、今回のランキングを見てみると以前よりもいわゆるキラキラネームと言われるものがあまりないように思えます。

特に女の子の名前では、「子」の着く名前が100位までは入っていないけれども、「さくら」、「はな」、「こはる」、「あかり」など名前の読みがふわっとした優しい和のイメージがある名前が多くなった気がしました。

男の子の名前でも、「そうた」、「はるき」、「そうすけ」などは以前からある名前ではあると思います。

響きやイメージも重視

Free photo: Sun Flower, Inflorescence - Free Image on Pixabay - 1521864 (21566)

男の子も女の子もどちらにしても、使用する漢字の多様化が進んでいると言うことは、読み=響きを大事にし、個性や願いは使用する漢字でと言うことなのかもしれません。
また、使用する漢字で、女の子には植物のイメージする漢字が多く使われているのも、その植物が持つイメージを大事にしているからだと思います。女の子名前では、読みもイメージに直結している傾向があると思いました。

男の子の使用する漢字も男の子らしい壮大なイメージの漢字を多く使用していることから男の子も漢字の持つイメージを大事にしていることだと思います。

画数や姓名判断も参考に

Free photo: Letters, Numbers, Blocks, Alphabet - Free Image on Pixabay - 691842 (22343)

響きとイメージ大事にしている傾向はわかったと思いますが、それだけで大丈夫でしょうか?この漢字を使用したいけど、どうなのかなと考えてしまうママさんもいるはずです。こんな時には、日本には昔から画数による姓名判断があります。

姓名判断とは、姓名の字画や組み合わせによって、運命や吉凶を占うことで、「天格」、「人格」、「地格」、外格、「総格」で分類し、運を占うものです。
今は、簡単にインターネットで、無料の姓名判断があるのでそれを利用するのがおすすめです。

苗字とのバランスも大事

Free photo: Balance, Stones, Colorful, Colors - Free Image on Pixabay - 398156 (21659)

ここまでは、今の人気の名前ランキングと響きとイメージと姓名判断について書いてきました。
次に、赤ちゃんの名前で考えなくてはいけないこと。
それは、苗字とのバランスです。男の子なら一生ついて回る苗字だと思います。特に男の子は苗字とのバランスを考えてあげることが重要であると思います。
女の子も男の子ほどではありませんが、今の苗字と名前のバランスで、からかわれる対象になるのもかわいそうな気がしますのでそのあたりを考えてあげるのはいいことだと思います。

名づけで注意すべきことは?

Free photo: Young, Woman, Girl, Lady, Female - Free Image on Pixabay - 791849 (21657)

名前をつけるにあたり、どのような決まりや注意点があるのでしょうか?

使える漢字か?

名前に使える漢字は、全ての漢字が使えるわけではなりません。
常用漢字と人名用漢字のみが使用できることになっています。
常用漢字とは、日常生活で使用する漢字のことで、現在は2136種類あります。人名用漢字は、常用漢字以外に戸籍法施行規則で指定されている漢字のことで、現在は862種類あります。

また、算用数字やアルファベットは使用できません。

下記のリンク先では、自分が考えた名前の漢字がこれらの漢字の範囲内か簡単に調べられます。

似た漢字と間違えない

女の子のランキングでランキングしていましたが、同じ「りん」という読みでも「凜」と「凛」という漢字があります。自分がつけたい漢字は似たものがある場合はきちんと調べましょう。

イニシャルはどうか

赤ちゃんの時はイニシャルなどあまり気にしませんが、小学校でローマ字や英語を習い始めるとイニシャルも子供たちの間で話題になります。その際に、例えば、「W.C」のような冷やかされないようなイニシャルにすることも考える必要があります。

これなら間に合う名づけスケジュール

Free photo: Calendar, Year Calendar, Office - Free Image on Pixabay - 1255953 (21642)

赤ちゃんの名前は、赤ちゃんが生まれた時に提出する出生届に必要になります。
出生届は、誕生した日を含めて14日以内に、赤ちゃんの出生地または本籍地、届出人の所在地の役所に提出するものです。

だから簡単に言えば、出生届を出す日までに赤ちゃんの名前を決めればいいわけです。

と言ってもそんなにすぐに決められないという方は、性別が分かる妊娠5、6ヶ月ぐらいからお腹の赤ちゃんとゆったりとした気持ちで夫婦で考えていくことをお勧めします。

そして、数個の案を絞って、実際生まれた時の赤ちゃんの顔を見て、最後に決めるのもいいかもしれません。

まとめ

Free photo: Gifts, Loop, Satin Ribbon - Free Image on Pixabay - 1505214 (21574)

いかがでしたか?名前を考える際のお役に立てたでしょうか?

名前は、たくさんの願いや思いそして愛が詰まった親が最初に赤ちゃんにあげるプレゼントです。そのプレゼントの名前と子供はずっと一緒にいるわけで、そういうことを考えて行くと、これも願いに入れたい、あれもとどんどん欲張りになってしまうかもしれません。
迷ったら、立ち止まって、一番赤ちゃんの名前に譲れないものをもう一度確認してください。
ママが一生懸命考えた名前は、どんな名前よりも輝いて見えるはずです。
ステキな名前をプレゼントしてくださいね。