今人気の名前は?子供の名づけの仕方と男女別人気名前ランキング

子供につける名前を考えるってとても素敵な時間ですよね。誰よりも素敵な人生を送って欲しいからこそ、考えて考えて悩んで悩んでつけてあげるのが名前です。両親からの初めての大きなプレゼントでもあります。 あまりにも悩みすぎて、訳が分からなくなったりしたことがあるママもいるかもしれません。それでも、自分の可愛い子供には素敵な名前をと思うのが親心かもしれません。今どのような名前に人気があるのか、そして、他のママはどのようなことに気にしながら名前を考えるのか、調べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/24 公開 | 262 view

今人気の名前は?子供の名づけの仕方と男女別人気名前ランキング

最新子供の名前ランキング(男の子編)

Free photo: Boy, Toddler, Green Eyes, Portrait - Free Image on Pixabay - 1397818 (21558)

最近の男の子の名前は、どのような名前が人気があるのでしょうか?
男の子には、逞しく、そして優しく、元気になど色々な願い、希望が親の数だけ込められていると思います。

たまひよが毎年調査している名前ランキングを元に調べてみました。

1位 蓮 れん
2位 大翔 ひろと
3位 陽翔 はると
4位 湊 みなと
5位 悠真 ゆうま
6位 樹 いつき
7位 悠人 はると
8位 奏太 そうた
9位 陽太 ひなた
10位 悠 はる

男の子は、蓮と言う名前が2010年以来1位になったようです。

ちなみに、男の子の使用される漢字のランキングと読みランキングは以下のようになりました。

1位 太
2位 翔
3位 大
4位 斗
5位 陽

1位 はると
2位 そうた
3位 ゆうと
4位 はるき
5位 そうすけ

最新子供の名前ランキング(女の子編)

Free photo: Girl, Baby, Portrait - Free Image on Pixabay - 775060 (21559)

女の子の名前はどのような名前に人気があるのでしょうか?

女の子は、笑顔の可愛い、みんなに愛される、美しくなど、男の子と同様に親の数だけの願いがたくさん込められていると思います。

1位 陽葵 ひまり
2位 陽菜 ひな
3位 結愛 ゆあ
4位 咲良 さくら
5位 さくら
6位 結菜 ゆいな
7位 凛 りん
8位 葵 あおい
9位 結衣 ゆい
9位 凜 りん

女の子は、陽葵(主な読みとして、ひまり)が初めて1位になったようです。

ちなみに、女の子の使用する漢字のランキングと読みランキングは以下のようになりました。

1位 菜
2位 花
3位 愛
4位 奈
5位 結

1位 はな
2位 ひまり
3位 さくら
4位 ゆい
5位 こはる

人気の名前の傾向は?

Free photo: Magazines, Reading, Leisure - Free Image on Pixabay - 716801 (21704)

男の子の名前の漢字ランキングからは、壮大なイメージの「翔ける」や「太陽」の漢字などを使用していることが多く、また、読みランキングの1位である「はると」の名前は、漢字が多様化しており、読みは他の子供にも多いかもしれないけど、使用する漢字、その子個性を出そうとする親が多いのかもしれません。

また、女の子は、読みランキングや名前ランキングからもわかるように、「はな」や「さくら」、「葵」、「菜」のように植物に関連した読み方や漢字を使用している傾向で、ナチュラルではあるけども、しっかりとそして時には綺麗な花を咲かせて欲しいと言う思いが多いのかもしれません。

古風な名前も意外と人気

 (22340)

今の名前の定番になりつつあるから、違和感がなくなってきたのかもしれませんが、今回のランキングを見てみると以前よりもいわゆるキラキラネームと言われるものがあまりないように思えます。

特に女の子の名前では、「子」の着く名前が100位までは入っていないけれども、「さくら」、「はな」、「こはる」、「あかり」など名前の読みがふわっとした優しい和のイメージがある名前が多くなった気がしました。

男の子の名前でも、「そうた」、「はるき」、「そうすけ」などは以前からある名前ではあると思います。

響きやイメージも重視

Free photo: Sun Flower, Inflorescence - Free Image on Pixabay - 1521864 (21566)

男の子も女の子もどちらにしても、使用する漢字の多様化が進んでいると言うことは、読み=響きを大事にし、個性や願いは使用する漢字でと言うことなのかもしれません。
また、使用する漢字で、女の子には植物のイメージする漢字が多く使われているのも、その植物が持つイメージを大事にしているからだと思います。女の子名前では、読みもイメージに直結している傾向があると思いました。

男の子の使用する漢字も男の子らしい壮大なイメージの漢字を多く使用していることから男の子も漢字の持つイメージを大事にしていることだと思います。
41 件

関連する記事