ikumama

Top
残ったおでんのアレンジレシピ10選!リメイクした方がおいしいかも?うまみを食べ尽くそう!

残ったおでんのアレンジレシピ10選!リメイクした方がおいしいかも?うまみを食べ尽くそう!

2019年10月26日 公開

冬の鍋料理といえばおでんですよね。味がしみておいしいおでんですが、あまりに量が多いと飽きてしまうことも。そこで、残ったおでんを最後までおいしく味わえるアレンジレシピをご紹介いたします!今までのおでんをさらにおいしく味わうことができますよ。カレーに炊き込み御飯、お好み焼きに麺類などアレンジレシピのバリエーションも豊富です。せっかくのおでんのうまみを最後まで楽しむために、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

おでんのアレンジレシピ#1.和風カレー

 (166210)

おでんとカレーって合うの?と少し不安になりそうですが、おでんの「和風だし」をしっかり生かすと、とてもおいしい和風カレーに大変身します。

おでんの具がたくさん残っている場合はそのまま使って、カレールーだけ追加すればいいのでとても簡単に作ることができますよ。出汁がきいているので、しょっぱくなりすぎないように味付けに気をつけましょう!

おでんのアレンジレシピ#2.炊き込み御飯

 (166212)

こちらも、おでんの和風だしを最後までたっぷりと味わうことができます。だしをしっかりお米に吸わせて炊きましょう!

おでんの具はどれもそのまま炊き込み御飯に合うので、新たに具材を追加せずに簡単に作ることができますよ。大根やじゃがいもなど、水分を含みすぎている具材はべちゃっとなってしまう場合もあるので気をつけましょう。

おでんのアレンジレシピ#3.筑前煮

 (166214)

前日の残り物を翌日のお弁当に入れる、というパターンは多いのではないでしょうか。前日がおでんの場合、翌日に回せるものがない・・・そんな時におすすめのレシピです。

おでんの具をそのまま使って、炒め煮をするだけで簡単に作ることができますよ。お弁当にはもちろん、翌日の献立のおかずにもぴったりですね。

おでんのアレンジレシピ#4.洋風!焼きおでん

 (166216)

見た目は普通のおでんとあまり変わらないのですが、おでんの具材をオリーブオイルで炒めて最後にバジルをふりかけたアレンジレシピです。

洋風に仕上がるので、今までのおでんとはまた違った味を楽しむことができます。チーズを最後に乗せて溶かせるとさらにおいしくなりそうですね。

おでんのアレンジレシピ#5.中華丼

 (166218)

お昼にわざわざ一から作るのが面倒な日ってありますよね。そこで、残っているおでんがあれば簡単に作ることができる中華丼レシピはいかがでしょうか。具材を焼く時間が省けるので、時短メニューとしてもおすすめですよ。

柔らかすぎる食材ばかりだと少し物足りないので、シャキシャキしたキャベツやにんじんなどを新しく具材として追加してみてくださいね。

おでんのアレンジレシピ#6.冬瓜・白菜・椎茸の煮物

 (166220)

寒い日は煮物が食べたくなりますよね。でも、煮込むのにはやっぱり時間がかかります。そこで、おでんをリメイクして簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

最後に片栗粉でとろみをつけるので、味がまとまっておいしくなります。冬が旬の食材をたっぷり使って、おでんの和風だしを最後までおいしく味わいましょう!

おでんのアレンジレシピ#7.簡単和風シチュー

 (166222)

色々な具材を煮込んでいるので、おでんの汁は残っても捨てるのがもったいないですよね。そこで、おでんのだしをそのまま生かした和風シチューはいかがでしょうか。

おでんの残った具材はすでに柔らかくなっているので、一から煮込む手間も省けますね。見た目の色合いも考えて、新しくブロッコリーを追加しても良いですね。

おでんのアレンジレシピ#8.おでんいなり寿司

 (166224)

おでんとお寿司の組み合わせがちょっと意外ですが、面白い見た目に子どもも喜びそうですよね!最初に酢飯を詰めて、あとはおでんで残った具材を入れるだけで完成です。

柔らかくなりすぎている具材は向いていないので、卵にちくわなど、形が崩れない具材を選ぶようにしましょう。

おでんのアレンジレシピ#9.お好み焼き

 (166226)

お好み焼きに入れる具材に悩むことってありませんか?一から材料を切って焼くとなると、意外と大変ですよね。そこで残ったおでんの具材を使って、お好み焼き粉に一緒に混ぜて簡単に作ってみませんか?

おでんの具材の「牛すじ」はお好み焼きでも定番なので、ぜひ入れて作りたいですね。おでんの煮込み具合によってはかなり柔らかくなるので、生地を少し固めに作るのがポイントです!

おでんのアレンジレシピ#10.おでんうどん

 (166228)

寒い日に食べたくなる温かいうどん。残ったおでんを使えば、出汁や具材を一から準備する手間が省けますね。ゆでうどんさえ用意すれば簡単に作ることができる時短レシピです。

色々な具材の出汁がしみているので、いつもよりもさらにおいしいうどんに仕上がるかもしれません。うどんだけではなく、にゅうめんやそばにもアレンジができそうですね!

残ったおでんのアレンジレシピで最後まで美味しく味わおう!

 (166230)

いかがでしたか?おでんといえば冬の鍋料理の定番ですよね。とにかく煮込んでいくだけなので、つい食材を入れすぎてしまうことも。最初はおいしくても、あまりに量が多いと食べきれずに残ってしまいますよね。

翌日のおでんも味がしみておいしいですが、冬におでんの登場回数が多いと、それも飽きてしまうかもしれません。せっかくの良い出汁と煮込んだ具材、飽きるのはちょっともったいないですよね。

残ったおでんのアレンジレシピを参考にして、出汁や具材のうまみを生かして最後までおいしく食べ尽くしてみませんか?洋風アレンジにごはん、麺など色々な種類でぜひ試してみてくださいね。