ikumama

Top
4歳の男の子への誕生日プレゼント人気10選!子供の好奇心を育てるおもちゃやグッズをご紹介

4歳の男の子への誕生日プレゼント人気10選!子供の好奇心を育てるおもちゃやグッズをご紹介

2020年2月7日 公開

4歳の男の子は好奇心旺盛で、気になることはトコトン追求!とにかく活発で元気いっぱいですよね。そんな4歳の男の子には特別な誕生日プレゼントで喜んでもらいたいですよね。知育玩具や図鑑の他にも、新しい世界を広げてあげるための自転車やラジコンカーなどの外遊び用グッズも人気があります。たくさんあって、つい迷ってしまう方も多いかもしれません。子供の誕生日プレゼントで悩んでいる方は、こちらの記事をぜひチェックしてみてくださいね。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#1.レゴ (LEGO) クラシック

・知育玩具の域を超えて大人でも楽しめる!

知育玩具でダントツ人気といえば、レゴですよね。黄色のボックスはレゴクラシックと言って、汎用性のある王道のシリーズです。今まで少しサイズの大きいレゴデュプロを使っていた子供も、4歳になったらそろそろこちらのサイズでも良いかもしれません。

この種類があれば、色々なシリーズと組み合わせもできるので大人でも楽しく遊ぶことができます。ママやパパと一緒にレゴの世界にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#2.地球儀

・もっと広い世界を知りたい!好奇心旺盛な子供へ

地球儀があると自分の住んでいる町だけではなく、もっと世界は広いということを教えてあげることができます。すると、今まで興味がなかったことにも知りたくなってくるかもしれません。地球ってどういうこと?どこに住んでいるの?外国って何?など、好奇心旺盛な子供ならたくさん疑問が出てきそうですよね。

最先端のAR技術が使われていて、スマホに専用のアプリをダウンロードして地球儀を映すと、様々な3Dアニメーションが現れます。パパやママが子供の時代にはなかった、現在ならではの仕組みに驚かされますよ。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#3.水陸両用ラジコンカー

・地面はもちろん水面も自由自在!

4歳になると、ちょっとしたマシンなら動かすこともできるのではないでしょうか。ラジコンカーは、機械の操縦に憧れる男の子にぴったりのおもちゃですよね。頑丈な作りになっているため、オフロードや水面でも走らせることができます。どこでも自由自在に走らせて、外遊びまたは室内でも楽しみましょう。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#4.図鑑

・子供の知的好奇心を高めよう!

4歳にもなると、好きなものや分野ができてくるかもしれません。好きなことだと、もっと知りたい!ときっと思っているはずです。そんな子供の知的好奇心を高めるためにも、図鑑をぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

こちらの図鑑は、ただ物の名前を覚えたりするだけではなく、それぞれの大きさを比較することができます。例えば、東京タワーとピラミッドってどっちが高いのでしょうか。なかなか直接比べることができない物がたくさん登場しますよ。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#5.自転車

・自転車で新しい世界を広げよう!

この時期におすすめなのが自転車です。ランニングバイクや三輪車ではもう、物足りなくなっているかもしれません。まずは補助輪付きから始めてみるのも良いですし、ランニングバイクに慣れている子供なら、いきなり補助輪なしで始める子供もいるようです。しばらく練習は必要ですが、いつか親子でサイクリングを楽しむ日が待ち遠しくなりますね。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#6.ミニドローン

・現代の子供ならではの遊びも!

ドローンはママやパパの子供時代にはなかった物ですが、今ではドローンの技術を学ぶ教育機関もあり、技術者が必要とされています。すぐに素人が手を出せる物ではないですが、まずはミニドローンに触れてみるのはいかがでしょうか。

ミニドローンを空中に放り投げると自動で動き、ジェスチャーで動きを制御することができます。リモコンはなく、LED赤外線センサーで反応して動きます。最先端の遊びをぜひ、ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#7.ツールボックス

・本物の工具みたいに楽しめる!

壊したり組み立てたり、物の構造に興味がある男の子は多いのではないでしょうか。そんな男の子にぴったりの本物の工具のようなツールボックスはいかがでしょうか。電動ドリルやドライバーを使って、2Dでも3Dのどちらでも楽しむことができますよ。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#8.キッズカメラ

・子供がどんな写真を撮るか楽しみになる!

ママやパパのスマホを使って、すでに写真を撮っている子供もいるかもしれません。ですが、専用のキッズカメラがあれば、自分の好きなタイミングで、好きなように撮ることができます。子供がどんな写真を撮るのか、データで見るのが楽しくなりそうですね。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#9.トランポリン

・楽しく体幹を鍛えよう!

男の子には積極的に運動に取り組んでほしい、と思う方は多いのではないでしょうか。外遊びも良いですが、室内でエネルギーが有り余っている子供にはトランポリンがおすすめです。ジャンプをするだけですが、体幹や普段使っていない筋肉を鍛えることもできると言われています。

4歳の誕生日に人気のプレゼント#10.バッティングセット

・夢は甲子園!野球に興味が出てきた子供におすすめ

そろそろ特定のスポーツにも興味が出てくる年齢かもしれません。野球に興味が出てきた子供におすすめなのがこちらのバッティングセットです。バッティング練習というと、大変そうなイメージですが、これならもっと手軽に遊び感覚で楽しむことができます。

4歳の男の子に人気の誕生日プレゼントで喜んでもらおう!

 (171373)

いかがでしたか?4歳になると、自分のやりたいことや好きなことがはっきりとしてくる子供が多いかもしれません。そんな子供の好奇心をもっと育むためにも、誕生日プレゼントは特別なものを贈りたいですよね。人気のプレゼントからぜひ参考にして、誕生日にぜひ喜んでもらいましょう!