赤ちゃんにおすすめの絵本とは?絵本の選び方のポイントをチェック!

「読み聞かせは赤ちゃんにとっていい効果がある!」って聞いたことがあるけれど・・・読んでいても聞いてくれない、注意を向けてくれない・・・うちの子は絵本が好きじゃないのかな?なんて考えてしまうことありませんか。実は赤ちゃんが好む絵本にはポイントがあるんです!どんな絵本を選べばいいのか悩んでいるママ必見♡赤ちゃん向けのおすすめの絵本と一緒に、ポイントをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/10 公開 | 454 view

赤ちゃんにおすすめの絵本とは?絵本の選び方のポイントをチェック!

絵本の読み聞かせっていつから?

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせ。した方がいいとは聞いたことがあるけれど、みんないつごろから始めているのか気になりませんか?
以上の質問の内容を見ていると、生後〇ヵ月からと、0歳代からしていると答えている方が大勢いらっしゃいます。早い方ですと、妊娠初期から始めているという方も。「うちの子、1歳を過ぎてしまったし、もう始めるのは遅い?」と思っている方も大丈夫です。2、3、4歳以上から始めている方もいますよ!

絵本の読み聞かせにはこんな効果が!

 (18955)

みなさん、早くから読み聞かせを始めている理由は、読み聞かせの効果を期待してとのこと。読み聞かせにはどんな効果があるのでしょうか。
読み聞かせは子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具である
・好奇心を育てる
・子どもの言葉の発達を促す
・想像力をアップさせる
・本が好きになる

など、子どもの知的発達に役立ち、将来、学校での学習にも役立つと言われています。

しかし、それ以外にも、読み手である『親』にも情緒的に穏やかになる影響を与えるとの事。親子のコミュニケーションを取りながら、ママもストレス解消になる!って知っていましたか?

でも赤ちゃんに読み聞かせって難しい・・・

 (18957)

とは言え、「なかなか絵本に注目してくれない」、「パラパラめくっちゃって興味があるのかどうか分からない」と悩むママも少なくないのではないでしょうか。私もそうでした。

「このまま読んでいてもいいのかな?」
「興味ないなら、読んでも意味ないかなぁ?」

と思い、すぐに読むのをやめてしまったことも。
でも、その原因は絵本の選び方と、読み聞かせの仕方にあるかもしれませんよ。

赤ちゃんが喜ぶ絵本の選び方のポイント

横浜市立図書館 港南図書館  初めて出会う絵本コーナー (19792)

赤ちゃんはどんな絵本なら、興味を持ってくれるでしょうか。選ぶときには次のポイントに注意して選んであげてみてください!
58 件

関連する記事