特別な日は子供が喜ぶご飯作り!【年齢別】子供と作る簡単レシピ9選♪教育効果も?

子供と一緒にご飯作り。喜ぶだろうとは思っていても正直面倒というときも多いですよね。普段の忙しい日はなかなか できないことですから、特別な日のお祝いに、子供が喜ぶ一緒に作るご飯にチャレンジするのはどうですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/01/23 公開 | 463 view

特別な日は子供が喜ぶご飯作り!【年齢別】子供と作る簡単レシピ9選♪教育効果も?

子供が喜ぶご飯、一緒に作れば、特別な日の思い出に

Free photo: Baking, Cookies, Children, Food - Free Image on Pixabay - 2881192 (103773)

お誕生日など、特別な日にはごちそうを作ってお祝いしてあげたいですね。そんな日におすすめしたいのが、一緒につくるごちそう。子供と一緒に料理を作るのは、考えただけで大変そうでハードルが高く感じてしまいますが、今日だけ特別。がんばってみませんか?
この記事では、子供と一緒にお料理をするときの簡単おすすめレシピとともにご紹介していきます。
 (103778)

子供が喜ぶご飯作りのコツって?

 (103794)

☆手をださない、叱らない、ほめる・・・これがなかなか難しい!

なんといっても、叱らないこと、見守ること、そしてほめること。
上手にはできないことがたくさんあると思います。
切り方もバラバラだったり、はらはらしてしまうこともたくさんあると思います。
ですが、せっかく一緒にと取り組んだのに子供がやる気をなくしてしまっては、残念ですよね。
難しいですが・・・できるだけ手を出さず見守って、アドバイスをしてあげられるといいですね。

子供と作るのは、正直面倒・・・がんばらなくてもいいんです!

 (103798)

☆参加するときだけ呼ぶ、汚れてもいい対策を

子供とお料理はいいと思うけど、やっぱり面倒。そんなときは、一から十まで子供と一緒ではなく、「お手伝いしてもらうときになったら呼ぶね!」と伝えておいて、ここだけ参加させる、と割り切りましょう。全部手取り足取りがんばらなくても大丈夫。
また、汚れたりこぼしたりはつきもの。
汚れてもいいような服装、それから、作業台に新聞紙を敷いたり、床にビニールシートを敷いたりしてできるだけストレスを減らしたいですね。

【2~3歳編】子供が喜ぶご飯の簡単レシピ

☆まぜまぜ、こねこね、遊び感覚で楽しもう

2~3歳児の場合、切ったり、焼いたりというステップはまだ難しいというお子さんも多いと思います。そんなときには、混ぜる、こねる、といったステップのある料理がおすすめ。
混ぜ混ぜ、こねこね、は文句なく楽しい!多少の汚れは覚悟しなければなりませんが、汚れてもいい服装でチャレンジしてください。
仕上げの部分はママがやってあげて、途中のステップで楽しめるといいですね。ママの負担にならないように、なるべく簡単なメニューで、一緒に作って楽しめるメニューを3点ご紹介します。
49 件