お金が人の心にもたらす2つの影響とは?貯金を成功させて精神的余裕が持てるママになろう!

お金は一生関わっていくものです。そんなお金から人の心が影響を受けている事を知っていますか?実はお金から人が心理的に影響を受けている事が、心理学者の研究で明らかになっています。そこで今回は、お金が人の心にもたらす2つの影響についてご紹介します。また、貯金に関する本やお金の心理学に関する本もご紹介しますので気になったママはぜひ参考にしてみてください!貯金を成功させて精神的に余裕が持てるママになる為のヒントにしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/08/05 公開 | 48 view

お金が人の心にもたらす2つの影響とは?貯金を成功させて精神的余裕が持てるママになろう!

ママの心とお金に関係性はあるの?

 (160685)

お金は家族が自由に暮らしていく為のアイテム

人にとって「お金」とは一体なんなのでしょうか?

お金があれば食べ物や家を買ったり旅行したり欲しいものが手に入ったりします。
たくさんお金を持っていれば豊かに暮らせる選択肢がたくさんあるという事になります。

お金は持っているだけでは価値がなく使って初めて価値があり、家族にとって自由をもたらしてくれる為のアイテムに過ぎないのです。

お金とママの心は繋がっている

Heart-Shape Tree Red - Free photo on Pixabay (160788)

家族が豊かに暮らしていく為にお金が必要な訳ですが、そんなお金と人の心が繋がっている事をご存知ですか?

お金がなければ豊かに暮らしていくどころか、生きていく事さえ困難になる場合もあります。
例えば、子どもの塾や学費が思っていたよりも高く出費がかさみ貯金がどんどん減っていった場合、ママはどんな気持ちになるでしょうか?
そうしたお金の心配する事で、人は不安になり心が不安定な状態になる事があります。

こういった事から、お金とママの心は繋がっていると言えます。

お金や貯金がママの心にもたらす2つの影響

Heart Cord Suspended - Free photo on Pixabay (160679)

選択の自由が減ってしまう事からくるストレス

お金をたくさん持っていれば選択の自由の幅が広がります。

一方、お金を持っていないと選択の自由が減ってしまいますので、自分がやりたい事が出来なくなる場合もあります。

例えば、医者や弁護士を目指したい場合は高額な学費が必要になります。
そんな学費もお金で支払うわけですからお金がないとそもそもそういった分野の大学すらいく事が出来ず、結果的に別の道を歩まなければなりません。

そういった事からくるストレスは計り知れません。

貯金が多いとママの心に余裕が持てる

Business Hard Working Autonomous - Free photo on Pixabay (160769)

貯金が多いと生活や学費に関するお金の悩みから解放されママの心に余裕が持てます。

子どもにもより多くの選択肢を選ばせてあげられますし、生活費の心配をして家計を無理して切り詰めていく必要もありません。

ママの心に余裕が生まれると、ママ自身の笑顔も増えて家族も明るく過ごせますよ!

イライラ回避!貯金を成功させて心に余裕が持てるママになろう!

48 件