子どもにいらつく本当の理由とは?怒り感情の仕組みを知って、イライラをスッキリ解消!

子どものことは可愛いのに、つい怒り過ぎてしまうことってありませんか? 「そこまで怒らなくってもよかったな。」と、後悔したことはありませんか? あなたは何故、そんなにイライラしているのでしょう? イライラの理由を考えてみたことがありますか? 今日は、可愛い子どもになぜこんなにイラついてしまうのか、その本当の理由を考えてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/10/25 公開 | 1187 view

子どもにいらつく本当の理由とは?怒り感情の仕組みを知って、イライラをスッキリ解消!

怒り過ぎてしまうのは、あなたが悪いわけではありません。

Free photo: Anger, Angry, Bad, Isolated - Free Image on Pixabay - 18615 (2066)

毎日、子育て、家事、仕事とオールマイティーで頑張っているあなただからこそ、イライラの感情が募ってしまうのです。

それには、怒りが湧き起こる仕組みが関係しています。

怒りの感情は第二次感情と言われていることを知っていますか?

つまり、あなたがイライラして、怒ってしまうのは第一次感情が原因なんですよ。

その第一次感情をなんとかしない限り、あなたのイライラはおさまってくれないのです。

第一次感情は、イライラのスイッチです

Free photo: Heart, Cord, Suspended, Love - Free Image on Pixabay - 1450302 (2071)

イライラする時を思い出してみてください。

忙しいからイライラする?
疲れているからイライラする?

そんな時、子どもが牛乳をこぼすと怒ってしまう。
旦那さんが、テレビを見て笑っていたら怒ってしまう。

今、あなたは何に怒ったのでしょう?

牛乳をこぼした子どもに?
笑っている旦那さんに?

いいえ違います。

忙しいのにこぼしたから腹が立つのです。
疲れているのに、一人楽しそうにしているから腹が立つのです。

あなたの心の中は、今、忙しい、疲れた、心配、不安、悲しい、痛い、寂しい、そんなネガティブな感情でいっぱいなのではないですか?

心のコップを感じてください。

Free photo: Water, Glass, Glass Of Water, Drink - Free Image on Pixabay - 1442909 (2074)

イメージしてください。

あなたの心のコップ。

そのコップの中には一次感情の水が溜まっています。

毎日の生活の中で、ネガティブな感情が湧いた時、第一次感情の水が増えるのです。

その水がコップ一杯になって溢れ出た時、怒りの感情となって現れるのです。

第一次感情とは、怒り感情の裏側に隠れている本当の気持ちです。

イライラの頻度が高い人は、心のコップが常に満タン状態なのです。

歩くたびに、水がチャプチャプこぼれるのです。

あなたの心のコップ、見えますか?

イライラ解消法

Free photo: Wellness, Massage, Relax, Relaxing - Free Image on Pixabay - 285587 (2077)

心のコップ、見えたあなたはきっと大丈夫!

イライラを解消できますよ。

これからあなたがすることは、心のコップにどんな水が溜まっているか見つけること。

その水が第一次感情です。

そして、どうすればその水(第一次感情)を流せるか考えることなのです。

忙しいなら、手抜きの方法を考えましょう。
疲れているなら、リラックスできる方法を探しましょう。

頑張り過ぎなくていいんです。

水を流すことができれば、心にゆとりが生まれます。

ゆとりがあれば、無駄に怒ることが減ってきます。

イライラだらけの悪循環から心穏やかな好循環の生活へチェンジする方法

Free photo: Baby, Caucasian, Child, Daughter - Free Image on Pixabay - 20607 (2081)

イライラしているあなたの子どもは、イライラしているのではないでしょうか?

実は、怒り感情は伝染するのです。

あなたのイライラが子どもをイライラさせているのです。
そして、その子どもを見て、あなたは再びイライラするのです。

なんて悪循環なんでしょう。

今日、その連鎖を断ち切ってください。

あなたが変われば、子どもは変わります。
旦那さんも変わります。

上手に第一次感情を流しましょう。

怒る回数が必ず減ってきます。

あなたの心のケアが、穏やかな毎日の第一歩です。
21 件