ikumama

Top
かわいいのに簡単!”七夕ゼリー”レシピ10選!きらきらフォトジェニックなデザートを作ろう

かわいいのに簡単!”七夕ゼリー”レシピ10選!きらきらフォトジェニックなデザートを作ろう

2020年4月2日 公開

夜空に現れる天の川に願い事をする…という昔ながらの伝統行事である”七夕”。七夕らしい料理を作って楽しむ方もいますね。今年はそんなお料理に加えて、七夕ゼリーを作って楽しんでみませんか?ゼリー作りはとても簡単なので、子どもと一緒に作るおやつとしてもぴったり。お星さまを乗せるなど、鮮やかでかわいらしい見た目なので、思わず写真に撮りたくなってしまうかも!今回はそんなフォトジェニックな七夕ゼリーのレシピを10選ご紹介します。

七夕ゼリーレシピ①カルピス&ヨーグルトで作る!簡単ゼリー

 (173814)

まずご紹介するのは、カルピスとヨーグルトで作る簡単ゼリーです。黄色のお星さまが乗っているだけですが、七夕らしさが感じられますよね。シンプルながらもかわいいデザートです。

<材料>
・ゼラチン
・水
・サイダー
・砂糖
・ブルーハワイシロップ
・オレンジジュース
・砂糖
・寒天
・ゼラチン
・水
・カルピス
・ヨーグルト

Amazon | MONIN(モナン) ブルーキュラソウシロップ 250ml | MONIN(モナン) | 食品・飲料・お酒 通販

515
七夕ゼリーをはじめ、さわやかな夏にぴったりな青色のデザートづくりに役立つシロップです。ノンアルコール。

七夕ゼリーレシピ②市販の寒天ゼリーで簡単に!

 (173815)

市販のゼリーってカラフルなものが多いですよね。こちらのレシピは市販のゼリーを入れてから、サイダーをそそぎ、ゼリーで固めるだけ!という簡単レシピです。いろんなカラーのゼリーを使って作ってみてはいかがでしょうか。

<材料>
・好きな炭酸ジュース
・ゼラチン
・透明な炭酸(サイダー)
・かき氷シロップ
・ゼラチン
・市販の寒天ゼリー

七夕ゼリーレシピ③鮮やかさなブルーが映える!キラキラゼリー

 (173816)

鮮やかな青色はかき氷のブルーハワイのシロップを使ったゼリーです。ヨーグルトムースの上に乗せているから、キラキラと輝いて見え、まさにフォトジェニック。2層に分かれているので、2つの味が楽しめるのも魅力的です。

<材料>
・牛乳
・砂糖
・粉ゼラチン
・ヨーグルト
・生クリーム
・ブルーハワイかき氷シロップ
・市販のゼリー

七夕ゼリーレシピ④フルーツ+カルピスで子どもが好きな味に

 (173818)

こちらはカルピスを使った寒天の上にお星さまのゼリーとフルーツを乗せたデザートです。カラフルでかわいらしいですよね。

お星さまはこんにゃくゼリーの素を使ったゼリー。誰でも簡単に作れますよ。型抜きが楽しいので、子どもと一緒にやってみましょう。

<材料>
・カルピス
・かんてんの素
・缶詰みかん
・蒟蒻ゼリーの素

七夕ゼリーレシピ⑤小さいお星さまがいっぱいゼリー

 (173820)

小さなかわいらしい星がたくさん浮かんでいる七夕ゼリーです。この星は牛乳で寒天を作り、くりぬいたもの。それをグループゼリーに流し込み、固めているようです。鮮やかなグレープゼリーの中の白ですから、目を惹いていいですね。

<材料>
・粉寒天
・牛乳
・砂糖
・グレープゼリーの素

七夕ゼリーレシピ⑥メロンソーダで作る!しゅわしゅわゼリー

 (173822)

鮮やかな緑色が特徴のこちらのレシピは、360度どこからでも楽しめる七夕ゼリーです。この緑色の正体はメロンソーダ。フルーツを星型にくりぬいて、ゼリーの中に入れています。カップに入れたままのゼリーもいいですが、お皿に乗せるとプルンとした感じが、食欲をそそりますね。

<材料>
・メロンソーダ(常温)
・ゼラチンパウダー
・はちみつ
・桃(缶詰)
・メロン
・スイカ

七夕ゼリーレシピ⑦ゼリーを使った七夕ケーキ

 (173824)

プリンケーキの上にゼリーを乗せて、みんなでワイワイ食べるのも楽しそうですね。ケーキの上には天の川。トッピングしているお星さまはフルーツをくりぬいたものです。かわいらしくデコレートしてみましょう。

<材料>
・ヨーグルト
・牛乳
・砂糖
・レモン汁
・ゼラチン
・サイダー
・かき氷のシロップ(ブルーハワイ)
・ゼラチン
・トッピングフルーツ

七夕ゼリーレシピ⑧幻想的!ギャラクシーゼリー

 (173826)

コップの中に宇宙空間!幻想的なゼリーですよね。こちらはバタフライピーを使い、青色と紫色のゼリーを作っているようです。バタフライピーとはタイの女性たちに人気の美肌を作ると言われるハーブティーで、日本でも注目されてきていますよね。

作る過程はなんだか理科の実験をしているような、色の出し方。子どももきっと楽しんで作ってくれるはずですよ。

<材料>
・バタフライピーティー
・レモン汁
・アガー
・砂糖
・サイダー
・アラザン

Amazon | バタフライピーティー(Butterfly Pea・ハーブティー・ノンカフェイン) 0.7g×7ティーバッグ (1個) | Kelena | ハーブティー 通販

510
鮮やかな青色をしたバタフライピーティ。デザートづくりで余ったら、ぜひティータイムに飲んでみてください。

七夕ゼリーレシピ⑨パフェのよう!願いを込めた短冊ゼリー

 (173828)

七夕といえば短冊に願い事を書いて笹の木につるすのが恒例行事となっていますよね。そんな短冊をイメージした七夕ゼリーもおすすめです。短冊はいろんな色の飲み物を寒天で固めて作っています。好きな色で作って、楽しめそうですね。

<材料>
・かんてんクック
・イチゴミルク飲料
・ソーダフロート飲料
・オレンジ果汁飲料
・カルピス飲料
・クックゼラチン
・ヨーグリーナ
・メロンシロップ
・オレンジ

七夕ゼリーレシピ⑩新食感!とろっと飲めるゼリー

 (173830)

星型のパインが乗った、飲めるゼリーです。水色のクラッシュゼリーの中に入っているのはヨーグルトマリーム。ストローでおいしく飲めるので、カフェ風おうちランチの飲み物として出してもいいですね。

<材料>
・サイダー
・砂糖
・粉ゼラチン
・ブルーハワイシロップ
・低脂肪マリーム
・グラニュー糖
・プレーンヨーグルト
・パイン

まとめ|七夕ゼリーで七夕をもっとエンジョイしよう

 (173832)

かわいらしい七夕ゼリーのレシピをご紹介しました。どのレシピもカラフルで、作ったら思わず写真を撮りたくなるようなおしゃれなデザートでしたよね。見た目も味も満足できるものばかりなので、ぜひ今年の七夕に作ってみてください。

おもてなしのデザートにもおすすめですよ!