ikumama

Top
とろとろのロールキャベツレシピ♡アレンジ豊富なあったかメニュー

とろとろのロールキャベツレシピ♡アレンジ豊富なあったかメニュー

2017年1月27日 公開

キャベツがおいしく食べられるロールキャベツ。作るとなると、巻くのが難しそう、調理が大変そう・・・というイメージを抱いている人もいますよね。でも巻き方をいったん覚えたら簡単。ロールキャベツには、コンソメスープやトマトベース、クリームソースなど、さまざまな味がたくさんです。お店で食べるロールキャベツのような、とろとろおいしいロールキャベツレシピをまとめました。

ロールキャベツって作るの大変?

Free photo: Cabbage Rolls, Tomato Sauce - Free Image on Pixabay - 723201 (25902)

冬に食べたい、あったかメニューのロールキャベツ。おいしいと分かっているけれど、自分で作るとなると、なんだか面倒、難しそう・・・というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。私自身も、時間がないときには作りたくないなぁと躊躇してしまう料理です。
どこが難しいって、やはりタネをキャベツで巻くところ。作ってみても、途中で開いてきてしまう、面倒・・・というのがネックになっている方も。
面倒だとは思っていても、おいしいから食べたくなりますよね!

でも、おうちでも作れると嬉しい料理!

 (26036)

それでも想像してみてください。ロールキャベツを開くと、肉汁がじゅわーっと出てきて、外のキャベツは煮込まれてとろとろ。お店でロールキャベツを食べるのもいいですが、このおいしい味、自宅でも作れると嬉しい料理ではありませんか?

キャベツも消費できますし、中にお肉が入っているので子どもも好む味。栄養もしっかりと取れますよ!

ロールキャベツの基本的な巻き方

難しい、面倒と思われているロールキャベツの巻き方。しかし、一度巻き方のコツをつかめば簡単。基本的な巻き方をしっかり確認してみましょう。

1.キャベツを茹でる

ロールキャベツ☺キャベツの外し方・巻き方 by どんぴんたん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (26063)

キャベツの葉を1枚ずつ丁寧にはがし、芯の部分は分厚いと巻きにくいので、そぎ切りにして薄くしておきます。その後、塩を少々入れた熱湯で30秒ほど茹で、柔らかくなったら冷水にさらしておきましょう。茹ですぎると、巻くときにやぶれたり、煮ているときに中身が出てきたりするので要注意!

2.タネを乗せ、1回下を巻き、左右を折ります

野菜が主役のロールキャベツコンソメ仕立て | 栄養たっぷり健康スープレシピで女性のプチ不調を改善 (25926)

キャベツの葉を広げ、その上にタネを乗せます。下を少し巻いてから、左右の葉をタネを包むように折ります。

3.くるくると巻いていく

野菜が主役のロールキャベツコンソメ仕立て | 栄養たっぷり健康スープレシピで女性のプチ不調を改善 (25927)

その後、写真のピンクの矢印の方向に、くるくると巻いていきましょう。途中でキャベツが破れるようなら、キャベツを何重か重ねて巻くのもいいですよ。

4.巻き終わりはさまざま

とろとろ絶品ロールキャベツ♡巻き方も♡ by kyo1019 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (26064)

巻き終わりはレシピによってさまざまです。

*爪楊枝で止める
*乾燥パスタで止める
*サイドを巻きこむ
*かんぴょうで巻く
*ベーコンで止める
*何もしない

・・・など。しっかり止めれば、煮込んでいる途中も崩れにくいですよ。写真のものは乾燥パスタで止めたもの。爪楊枝ですと食べるときに外さないといけませんが、パスタやかんぴょうなどで止めれば、そのまま食べることができるのもいいですね!

動画で巻き方をチェック

ロールキャベツの巻き方

動画で巻き方をチェックしてみましょう。回数を重ねれば、くるくると手早く巻けるようになりますよ。

【コンソメスープ】ロールキャベツレシピ

コンソメスープの基本ロールキャベツ by みるてぃ彡 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25930)

タネをキャベツで巻けるようになったら、次はどんな味でロールキャベツを食べるかですね!ロールキャベツは、本当にさまざまなアレンジができるメニューです。

まずはシンプルなロールキャベツの定番、コンソメスープのロールキャベツレシピです。あっさりとした味で、子どもでも食べやすく、キャベツの甘味が生かされるレシピです。

【トマトベース】ロールキャベツレシピ

 (25933)

トマトベースのロールキャベツもコクがあっておいしいですよ。見た目も華やかで、おもてなし料理にも喜ばれそうですね。トマトにはダイエット効果や美容効果も期待できるので、女子会のメニューにもぴったり★

【クリームソース】ロールキャベツレシピ

クリームチキンロールキャベツ✼  by ラ・ランド [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25941)

女性や子どもに人気のクリームソースを使ったロールキャベツもいいですね。テーブルのメイン料理になる、おしゃれなメニューです。クリーミーな甘さが、ロールキャベツとマッチ!

【デミグラスソース】ロールキャベツ

洋食屋さんの【ブラウン・ロールキャベツ】 by pegupepepe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25949)

少しレトロな洋食屋さんで食べられるような、デミグラスソースもロールキャベツによく合います。濃厚で懐かしい味のソースです。仕上げに生クリームを回しかければ、おしゃれなメニューに★

【カレー味】ロールキャベツレシピ

✽わが家のカレーロールキャベツ✽ by *runmama* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25975)

カレー味もおいしいですよ!おもてなしやお祝いメニューにもぴったりな、ロールキャベツ。子どものお誕生会に、子どもの好きなカレー味のロールキャベツはいかがでしょうか。

【和風&中華風】ロールキャベツレシピ

おでんのロールキャベツ by マイペンライ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25955)

ロールキャベツと聞けば、洋食だと思いがちですが、和風や中華風のメニューにもよく合うんです!出汁やとろみがおいしい、和風と中華風のレシピをご紹介します。

巻かないロールキャベツもおすすめ

油揚げとウインナーで✽和風ロールキャベツ by オレンジデイ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25963)

巻くのは慣れれば簡単ですが、まだ巻くのが難しい、時間がない方におすすめの包まない、巻かないレシピもありますよ。より簡単に作れるので、今すぐ食べたいときにおすすめです!

まとめ

 (26368)

いかがでしたか?本当に洋食から和風、洋食まで、いろんなアレンジができるロールキャベツ。食べたいロールキャベツはどれですか?温かいスープが体をあっためてくれそうなレシピばかりでしたね。ロールキャベツと一緒に他の野菜やきのこ類を煮込めば、ほくほくさらにおいしいですよ!ぜひおうち料理のレパートリーに、ロールキャベツを加えてみてくださいね♡