引越し挨拶用ギフトで失敗しない秘訣は?おすすめギフトと挨拶の仕方

春は出会いと別れの季節。結婚や転勤等を機にお引越しをされる方もいらっしゃいますよね。その際に必ずと言っていいほど悩むのが、引っ越しの挨拶用ギフト。カタログを見てもなかなか決まらない!という方も多いのでは?そこで今回は引っ越し挨拶用ギフトの選び方から挨拶の仕方まで調べてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/08 公開 | 261 view

引越し挨拶用ギフトで失敗しない秘訣は?おすすめギフトと挨拶の仕方

引越し挨拶時のギフトにもマナーはある

Free photo: Gift, Made, Package, Loop - Free Image on Pixabay - 553143 (32611)

引っ越しの挨拶をする時、「つまらないものですが~」と何か贈り物をするというのはTVでもよく見る場面ですし、みなさんご存じですよね。

でもこの挨拶用ギフト、何を選んでも良いというわけではないんです。

では何を贈ったらいいのでしょうか??

「消え物」を送りましょう!

Free photo: Baking Soda, Box, White, Powder - Free Image on Pixabay - 768950 (32618)

「消え物」というのはいわゆる消耗品のことで、食品や洗剤など、使用した後に形が残らない物を指します。

消え物でしたら貰った側も身近な物ばかりなので、処分に困らないという理由から、引っ越しの挨拶には消え物を選ぶというのがルールとなっています。

ギフトの予算の相場

Free photo: Office, Tax, Business, Finance - Free Image on Pixabay - 620822 (32624)

挨拶用ギフトを選ぶ際にもう一つ重要なのが、ギフトの値段です。

値段が高い物を買えばいいのか?と言えば、そうではありません。
極端な話ですが、もしご近所さんに超高級キャビアなんかを持って来られたら、貰った側は逆に気を使いますよね(笑)

でも安い物を買っても「え、こんなの要らない」と思われたら嫌だし・・・と悩むところです。

そこで!みなさんが気になる挨拶用ギフトの相場を調べてみました♪

相場は500円~1500円

 (32638)

どうですか?
実は意外と相場は低く、お手頃価格のようですね♪

この値段の裏には意味があって、500円~1500円程度の贈り物であれば、貰った側も負担にならないと言われているんです。

だからこの値段なんですね^^

ちなみに、大家さんや町内会長さん等、今後お世話になる方へは相場より少し高めの2000円程度のギフトを贈るといいでしょう。

ギフトは「消えもの」が一般的

 (32645)

さて、冒頭にお話しした【ギフト選びは「消え物」を選びましょう】という話ですが、消え物にも様々な種類があるので、またここで悩んでしまいますよね。

せっかく贈るのであれば、相手に喜んで頂ける品を贈りたいものです。

ここでは「消え物」と言われるもので代表的な品をご紹介していきましょう!
70 件