元幼稚園教諭が教える!失敗しない幼稚園選び!気になる7つのポイント大公開☆

子供の幼稚園選びは何を基準に選んだらいいのかわからず、困っているママはいませんか?そこで今回は、幼稚園選びに悩むママに、元幼稚園教諭だった筆者の視点から、幼稚園を選ぶ際に必ずチェックしてほしい7つのポイントをまとめてみました!幼稚園の選び方に悩んでいるママは、ぜひ読んでみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/06 公開 | 1797 view

元幼稚園教諭が教える!失敗しない幼稚園選び!気になる7つのポイント大公開☆

幼稚園選びはいつから?入園までのスケジュールが知りたい!

Free vector graphic: Calendar, Agenda, Notes, Scheduling - Free Image on Pixabay - 1847346 (45420)

あんなに小さかった我が子もいつの間にか幼稚園を考える歳に。
でも幼稚園って、いったいいつから入園の準備をし始めたら良いのでしょうか?

まず最初は、幼稚園選びをいつからスタートさせたらよいのかについて見ていきたいと思います♪

①何歳から入園させるかを決める

 (45423)

最近は3年保育が主流となりましたが、2年保育を行っているところもあります。
まずはお子さんを年少さんから入園させたいのか、年中さんから入園させたいのかを決めましょう!

ちなみに年少さんから入園させたい場合は、お子さんが3歳になった年(お子さんが1~3月生まれの場合は、4月1日で3歳になる子が対象ですので、この時はまだ2歳です)の秋に入園手続きがスタートします。

ただ、年中さんから入園させたい場合は少し変わってきます。
多くの幼稚園では、年中からの入園枠をわざわざ設けている所は少なく、年中進級時に転勤等で空きが出た場合のみ入園可能となります。

なので、年中から入園させたいと思っているママは、気になる園に年中からの入園枠があるかどうかを早めに聞いておく必要があります。

②秋までに気になる幼稚園の見学を済ませておく

 (45426)

9月ごろになると、各幼稚園では入園対象者に向けて見学会が開かれます。
ですが、この見学会は1日だけだったり、気になっている幼稚園の見学会日程が被っている場合があります。

なので、気になる幼稚園があったら直接幼稚園に電話をして、個人的に見学に行ってみましょう♪

ほとんどの幼稚園は、事前にアポイントを取れば見学会でなくても自由に見学をさせてくれます。
どちらかと言えば、見学会の日でない方が普段の園児や先生の様子を見ることができるので、おすすめですよ♪

ちなみにおすすめの時間帯は、午前の保育中!
だいたい10時~11時の間はどの学年も何かしら活動をしていますので、その時間を狙っていきましょう♪

③願書をもらいに行く

 (45429)

10月~11月になると、入園願書配布がスタートします。
入園願書は定員の数に関係なく配布されるところや、定員数しか配布されないところと様々です。

希望する幼稚園がどんな状況なのか、入園願書配布日前(見学に行った時に聞くのがオススメです)に園の先生へ必ず確認しておきましょう!

また、中には在園時の兄弟や知り合いを優先して入園させるところもあるので、希望する園に知り合いが通っている場合は、入園願書について事前に聞いてみるのもいいですよ♪

④願書提出

 (45432)

最後は願書提出です!

幼稚園の場合、願書を提出したらそのまま入園決定する場合が多いのですが、入園倍率の高い所はクジ引きによって入園が決まることもあります。

その場合、1園だけに絞っていると、万が一クジにはずれた際に入園する園がなくなってしまいます。
そんなことになってしまっては大変なので、子供の幼稚園は2~3園ほど候補をあげておいて、どの幼稚園も願書が提出できるよう準備をしておきましょう!
42 件