『継続しやすい家計簿』はどんなもの?おすすめの家計簿とアプリをご紹介します♪

家計簿を付けたいけど中々続かない方も多いのではないでしょうか?今回は継続しやすい家計簿をご紹介します。 おすすめの家計簿の本・アプリの家計簿・オリジナルの家計簿をまとめて紹介するので家計簿を付けたい方やこれからどんなふうにつければいいのかわからない方は是非参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/01 公開 | 544 view

『継続しやすい家計簿』はどんなもの?おすすめの家計簿とアプリをご紹介します♪

続けやすい家計簿とは?

 (44170)

家計簿はつけたいけど・・・。中々続かないといった方も多いのではないでしょうか。そこで続けやすい家計簿がどんなものなのかをまとめてみました。

★続けやすい家計簿★

1.金額がわかりやすい
2.レシートを撮影するだけでいい
3.簡単
4.楽しくつけることが出来る
5.支出がわかりやすい
家計簿をつづけることが出来ない方や継続して家計簿を付けたい方はどんな家計簿だったら続くのかを考えてみましょう。
『こんな家計簿だったらいいな』っと思えるものを探すことであなたに合った家計簿を見つけることが出来ますよ♪
是非続けやすい家計簿の特徴を参考にしてみてください♪

なぜ家計簿が続かないのか?

 (44171)

家計簿を続けたいけど中々続かない。そんな方の為になぜ家計簿が続かないのかをご紹介します。
続かない理由を考えてみましょう。

★家計簿が続かない理由★

家計簿はめんどくさいものです。家計簿を付ける理由は何ですか?
節約がしたいのか、どのくらいのお金を使っているのかを知りたいのかで大きく変わってきます。
節約がしたければ何にどのくらいのお金を使っているのかを明確にしなければいけません。
毎日つけたほうが明確にすることはできます。
毎日つけることで継続しないのか、忙しくて継続できないのか考えてみましょう。
ただつけることがめんどくさいのであればまずは簡単につけることから始めてみるといいですよ♪
私自身、結婚した当初はどうゆうふうにつけたらいいのかわからず毎日仕事に追われ継続することが出来ませんでした。
そんな私でも今は家計簿を継続して続けることが出来ています。
継続できるようになった私がお勧めする家計簿をご紹介しますので是非参考にしてみてください♪

家計簿の種類にはどんなものがあるの?

Free illustration: Hatena, Think About, Question - Free Image on Pixabay - 1184896 (44177)

家計簿の種類には大きく分けて3つの種類があります。

★家計簿の種類★

1.オリジナルの家計簿
2.本タイプの家計簿
3.アプリ家計簿
今回は三つの種類についてメリットをご紹介します。
それぞれのメリットを理解し自分に合った家計簿を見つけましょう。
それぞれの家計簿のメリットを理解した上でどんな人にオススメなのかを確認してみてください♪
自分に合った家計簿を見つけることで簡単に継続していくことが出来ます。
70 件

この記事を書いたライター