子育て中だからと諦めてない?ここを押さえて探そう~ママ向け求人選び5つの職場条件~

子育て中に仕事を復帰するのはかなり大変なことですよね。働きたくても働けない…そんな悩みをもつママは多くいます。でもママだって自分が活躍できる場を持ちたいのが本音。そこで今回は、職場復帰に欠かせない、子育てママにぴったりな職場条件をご紹介。 子育て中だからこそこだわりたい、勤務時間や職場環境など自分に合ったお仕事を探しましょう。また、子育てママにおすすめの求人サイトや在宅ワークについてもご紹介しています。家事や育児と無理なく両立できる職場を見つけて楽しくお仕事をしましょう♡働くママの背中は、子供にとってもきっと良い影響を与えてくれるはずですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/11/29 公開 | 191 view

子育て中だからと諦めてない?ここを押さえて探そう~ママ向け求人選び5つの職場条件~

子育て中の職探しは難しいってホント?

Free photo: Mother, Son, Mom And Child - Free Image on Pixabay - 1245764 (9986)

最近では『女性が活躍できる日本に!』などと言われており、よくニュースでも「働き方改革」という言葉を耳にすることも多くなりましたよね。しかし実際のところ、子育て中の職探しは大変難しく、運良く入社出来たとしても長続きするのが難しいのが現状です。

特に、小さなお子さんがいるママは、子供の病気やケガで頻繁に休まなければならなかったり、病院へ連れていくなど、遅刻・早退を余儀なくされます。  
もちろん、それを理解してくれる職場の雰囲気であるのなら問題はありませんが、なかなかそうも行かないのが正直なところ。しかし、職探しの段階で勤務形態などの条件をきちんと見極めることで、子育てママでも働きやすい職場に出会えることが出来るかもしれません。

今回は、子育てママでも働きやすい職場選びのポイントとおすすめの求人サイト、在宅ワークなどについて詳しくご紹介します。

職場条件①子育てママが多くいるかどうか

Free photo: Travel, Babywearing, Mother, Baby - Free Image on Pixabay - 1407190 (9988)

まずは、職場に子育て中のママがいるかどうかがポイント!独身女性ばかりだと、結婚して家庭のある人の気持ちを理解してもらいづらいうえに、子供の病気で休むなんて、もっと理解してもらえないでしょう。陰で悪口を言われてしまいかねませんよね。

出来れば、同世代くらいの子供を持つママが理想的。子育ての苦労を理解してもらえるだけでなく、地域の情報収集も出来ます。先輩ママなら、子育ての悩みを相談することもできますし、同年代の子供がいるママなら、お互いの愚痴を言い合えるでしょう。

休むときも「お互い様だから」と、助け合えるはずです。ただし、あまりにも子育てママが多いと運動会や入学式などの行事がかぶってしまい、休みを取りづらいという職場もありますので、そこは気を付けたいところですね。

仕事の内容はもちろんですが、居心地のよい職場環境・特に人間関係が良好なのが1番だと思います。

職場条件②勤務時間・日数がちゃんと定まっているか

Free photo: Clock, Time, Watch, Monument - Free Image on Pixabay - 772953 (9989)

勤務時間や勤務日数が決まっている仕事であれば、保育園の入園申請がスムーズです。申請を出すのに、勤務曜日がいつか、勤務時間が何時から何時までか、などの詳細を記入しなければならないからです。
幼稚園ママの場合も、子供の行事などの予定を立てやすいので出勤日数が明確なほうが何かと便利でしょう。

また、収入面においても、勤務日数や時間が安定していた方が良いですね。たとえパートでも月々の家計の収入の予定が立てやすいというのはメリットです。シフト制のお仕事であっても、最低勤務日数や勤務時間数が定められているところの方がスケジュールや収入のめどが立ちやすいと思います。

職場条件③通勤距離は遠くないか

Free photo: Subway Station, Train Station - Free Image on Pixabay - 690894 (9991)

職場への通勤距離もかなり重要なポイントです。特に小さなお子さんがいる場合は、熱を出したりケガをした等、保育園から突然呼び出しがかかることも多いので、職場と保育園は近い方が便利です。

また、朝や夕方の通勤ラッシュ時に、小さな子供を連れて電車に乗るのはとても大変なので、自宅からも保育園からも近い職場で働けることが理想的ですね。
電車が遅延したり事故などで止まってしまった場合も、スムーズに子供をお迎えに行けるような距離にあると安心して働くことが出来ると思います。

探すなら自転車で動ける距離または電車で2~3駅くらいの職場に絞ると良いと思います。

職場条件④子育てサポートは整っているか

Free photo: Child, Tower, Wooden Blocks - Free Image on Pixabay - 1864718 (9992)

最近では、少子化に伴い、子育て中のワーキングママをサポートするような動きが多くなっています。その中で代表的なのが、「くるみんマーク」。これは、子育てサポート企業として、厚生労働省の認定を受けた企業が付ける証のことです。

一定の条件を満たした企業が、この「くるみんマーク」に認定されます。平成30年3月末時点で、なんと2.878社が認定を受けています。これらの企業は、女性だけでなく男性も育休制度を取得している・女性の育休取得率が75%以上など様々な厳しい条件をクリアしている企業です。
そのため、くるみんマークを付けている企業であれば、会社全体で「子育て世代」を理解する・応援するという仕組みになっているため、子育てママにとっては働きやすい職場となります。

現在では、このような動きだけでなく、子連れで出勤しても良い企業や、育児のためのフレックスタイムを延長するなど様々な工夫をしている企業が増えています。ママにとっては嬉しいことですよね。
52 件