ikumama

Top
【関西】夏休みのお出かけに行きたい注目スポット16選!家族みんなでいっぱい楽しもう!

【関西】夏休みのお出かけに行きたい注目スポット16選!家族みんなでいっぱい楽しもう!

2019年5月6日 公開

子供には特に待ち遠しい夏休み!どこにお出かけに連れて行ってもらえるかな?と期待している子供も多いことでしょう。せっかくの夏休みなので、家族揃っていっぱい楽しめるお出かけスポットが良いですよね。そこで、注目スポットを兵庫県在住のキュレーターが【関西】に絞ってお届けいたします。夏休みはあっという間に終わってしまうかもしれません。行っておけば良かった!なんて後悔しないように、早めに注目スポットをチェックして予定を立ててみませんか?

【関西】夏休みのお出かけに行きたい注目スポット♦︎はじめに

 (148091)

夏休みは家族みんなで楽しいお出かけスポットに行って、たくさん思い出を作りたいですよね。そこで今回は、注目スポットをジャンル別にご紹介していきます!

〜目次〜

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット
●プール編
 ・ひらかたパーク
 ・サファリゾート 姫路セントラルパーク
●海水浴場編
 ・片男波海水浴場
 ・西はりま新舞子
●じゃぶじゃぶ池編
 ・西山公園
 ・わんぱく王国 水辺の広場
●テーマパーク編
 ・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 ・神戸フルーツフラワーパーク
●アウトドア編
 ・六甲山フィールドアスレチック
 ・マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場
●水族館編
 ・京都水族館
 ・神戸市立須磨海浜水族園
●観光地編
 ・佐用町南光のひまわり畑
 ・天橋立
●夏祭り編
 ・天神祭
 ・那智の火祭り

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:プール編

Sunglasses People Water - Free photo on Pixabay (148099)

●ひらかたパーク(大阪府)

「ひらパー」でおなじみの遊園地「ひらかたパーク」ですが、夏季限定で7月上旬から毎年「ザ・ブーン」がオープンします。プールの種類も豊富で、水深50cmほどの子供用もあります。スライダーでみんなで大はしゃぎして楽しみましょう!

ひらかたパーク公式HP
●サファリゾート 姫路セントラルパーク(兵庫県)

「姫セン」でおなじみ「姫路セントラルパーク」は動物たちが間近で見られるサファリパークとして有名ですが、「AQUAREA(アクエリア)」というリゾートプールも大人気です。大自然に囲まれているので、リゾート感をたっぷり楽しむことができますよ。

姫路セントラルパーク公式HP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:海水浴場編

Boy Child Fun - Free photo on Pixabay (148098)

●片男波海水浴場(和歌山県)

人気のビーチが数多くある和歌山県ですが、その中でも屈指の人気を誇るビーチです。また、この海水浴場がある「片男波公園」は万葉集の中で景色の美しさが詠まれています。新元号「令和」の出展となった万葉集に出てくる場所として行ってみると、ちょっとした話題にもなりそうですね。

片男波海水浴場HP
●西はりま新舞子(兵庫県)

兵庫県西部、西はりまにある随一の海水浴場です。遠浅で海岸線まで続く景色が圧倒的です。潮干狩りスポットとしても人気がありますよ。

西はりま新舞子公式HP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:じゃぶじゃぶ池編

 (148100)

●西山公園(京都府)

水深30cmほどできれいに整備されたじゃぶじゃぶ池です。池周辺にはあずまややパラソルもあるので、休憩スペースが確保できて助かりますね。公園内には他にも遊べる場所がたくさんありますよ。

西山公園のHP
●わんぱく王国 水辺の広場(大阪府)

駐車場完備で駅からも近く行きやすい場所にあります。巨大な恐竜がかなりインパクトのある公園ですが、その一区画「水辺の広場」で水遊びを楽しめます。水深15cmほどなので、小さい子供でも安心ですね。

わんぱく王国のHP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:テーマパーク編

Universal Studios Cinema Movies - Free photo on Pixabay (148097)

●ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)

年間パスポートを買って何度も行きたい人気のテーマパークは、やはり外せません。毎回色々なアニメとのコラボで話題ですが、夏休みは「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」「セーラームーン」「ワンピース」とかなり豪華になっていますよ。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式HP
●神戸フルーツフラワーパーク(兵庫県)

神戸の北部にあるこちらのテーマパークでは、フルーツ狩りと遊園地のどちらも楽しむことができます。中でも「FARM CIRCUS」というおしゃれな施設は特に人気で、地産の物をその場で食べたり買って帰ることもできます。また、近くには「神戸三田プレミアムアウトレット」もあるので、あわせて行ってみてはいかがでしょうか。

神戸フルーツフラワーパーク公式HP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:アウトドア編

Holiday Children Play - Free photo on Pixabay (148096)

●六甲山フィールドアスレチック(兵庫県)

六甲山の自然の中がフィールドになっていて、子供達の冒険心をくすぐります!森の中をいっぱい探検して、普段は味わうことのできない自然とのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

六甲山フィールドアスレチック公式HP
●マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場(滋賀県)

奥琵琶湖有数の景勝地を誇るマキノサニービーチは水の綺麗さと景色の良さに見とれてしまいます。そんな景色を見ながら目覚めたら、とても幸せな気分になれそうです。日中はビーチで遊んで、そのあとはバーベキューやキャンプで思い切り満喫しましょう!

マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場公式HP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:水族館編

Discus Fish Fauna Symphysodon - Free photo on Pixabay (148095)

●京都水族館

駅からすぐで子連れでも行きやすい場所にあります。館内はそこまで広すぎないので、子供が途中で歩き疲れる心配もいりません。いるかのパフォーマンスを楽しんだり、ぬいぐるみや絵本でちょっと遊べるスペースもありますよ。

京都水族館公式HP
●神戸市立須磨海浜水族園

「スマスイ」という呼び名で地元の方から愛され続けている水族園です。値段も手頃で長時間滞在しても飽きないので、お得感があります。水族園をたっぷり楽しんだ後は、隣の遊園地でもぜひ遊びましょう!

神戸市立須磨海浜水族園公式HP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:観光地編

Sunflower Flower Nature - Free photo on Pixabay (148094)

●佐用町南光のひまわり畑(兵庫県)

夏の思い出の写真を撮るなら、やっぱりひまわり畑のイメージではないでしょうか。ひまわりが120万本も咲き誇る景色は圧巻です!7月中旬には「ひまわり祭り」が開催されるので、ぜひ注目しておきたいですね。

佐用町南光のひまわり畑公式HP
●天橋立(京都府)

日本三景のひとつである天橋立は何度行っても違う楽しさがあります。「股のぞき」で天橋立を見ると、天に舞う龍のように見えるというのは有名ですよね。そんな景色だけでも十分楽しめますが、クルーズやカヤックなどのアクティビティも暑い時期こそ試してみたくなります。

天橋立観光HP

夏休みのお出かけに行きたい注目スポット:夏祭り編

 (148101)

●天神祭(大阪府)

日本三大祭りの一つで、毎年130万人もの人が訪れる大祭です。このお祭りの見どころと言えば陸渡御といって、約3000人の大行列が圧巻です。他にも天神祭奉納花火など盛りだくさんです!

天神祭総合情報サイト
●那智の火祭り(和歌山県)

日本三大火祭りの一つで、毎年7月14日に行われます。白装束を着た男性たちが重さ50kgもある松明を担ぎ、そしてその松明が燃え盛る姿がとても迫力があります。

那智の火祭り(熊野那智大社)HP

夏休みのお出かけの予定をバッチリ決めておこう!

 (148102)

いかがでしたか?関西在住の方はもちろん、関西方面への旅行を考えている方におすすめの注目スポットをご紹介いたしました。夏休みは長いようで短いものです。後になって、行っておけば良かった!なんてことのないように、早めにチェックして予定を立てておきましょう!