ikumama

Top
「カフェ風リビング」でユックリしょう♪落ち着く空間の作り方!

「カフェ風リビング」でユックリしょう♪落ち着く空間の作り方!

2017年1月12日 公開

オシャレなカフェを見つけても、子どもがいるからと行くことを断念することもあるのではないでしょうか?そんなときは、おウチカフェしませんか?おウチにカフェ風リビングがあれば、子どもの粗相を気にせず、カフェ気分を味合えます!また、子どもが暴れたとしても安心ですし、時間を気にせずのんびりできますよ♪今回は、落ち着くカフェ風リビングの作り方をご紹介します。

おウチに居ても「カフェ気分」を味わいたい!

d-labo湘南 第67回セミナー<br/>「ラテアート作り体験教室」 - 湘南T-SITE (19269)

日々育児や家事に追われてのんびりとした時間を過ごせていないママは、多いのではないでしょうか。雑誌に載っている素敵なカフェを見つけては、「こんなおしゃれなところ行けないな…」とあきらめているママもいるでしょう。小さい子どもがいるならなおさら、カフェに行くことをためらいますよね。それなら、おウチでカフェ気分を味わいましょう!+αの工夫で、おウチがカフェに早変わりします。

「カフェ」ってどういうイメージ?

B・B・B POTTERS|日々の暮らしを楽しむ道具の店 (19270)

「カフェ」と聞くとどんな場所を想像しますか?木のぬくもりを感じるような温かい空間やナチュラルテイスト、喫茶店のような昔ながらの空間、おしゃれな感じなどたくさん思い浮かべると思います。せっかくおウチでカフェ気分を味わうのであれば、できる限り自分の理想の空間にしたいですよね。そこで大切なことは、「具体的にイメージする」ということです。自分がカフェで何をしたいのか(本や雑誌を読むなど)を考えてみたり、どんな飲み物を飲みたいか、食べたいか、食器はなにを使いたいか…など書き出してみると、お部屋のレイアウトもしやすくなります。

「カフェリビング」の基本!「カラー」

週末は絵になるカフェで” マムアン・ビンス ”   @ELMAR OFFWHITE エルマー オフホワイト(エカマイ) – バンコクはらぺこ JOURNAL (19271)

ナチュラルテイストや北欧風が好みの人は、「オフホワイト」を基本カラーとして、色を足していくといいです。ナチュラルテイストが好みの場合は、緑や黄色を差し色にすると、温かみが出ます。また、ベージュや木目を感じられる小物をプラスすると、よりナチュラル感が演出できます。北欧風の場合は、原色寄りの色を足してあげるとよいでしょう。赤やオレンジ、黄色など暖色系の色を足すと気分が明るくなる空間を作ることができます。
また、男前やブルックリンが好きな人も「オフホワイト」がおすすめです。これに青や黒といった原色を足すことでメリハリをつけることができます。

「カフェリビング」にオススメのアイテムは?

カフェ風リビングにするためのおすすめアイテムを4つご紹介します。

ソファーは木の枠がおすすめ

レトロなソファーでカフェ気分【モケット生地の光沢がレトロ感を際立てせてくれます】 - 『レトロソファー・アンティークソファー・レザーソファー』おしゃれ&かっこいいソファをまとめました! (19272)

ソファーがあると、ゆっくりとくつろぐことができると思います。ソファーを置くなら、木の枠のソファーがおすすめです。木があるだけで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。また、布張りのソファーであれば温かみのある印象になります。男前やブルックリンが好きな人は、革張りのソファーにすると、かっこよく決まります。
同じ木枠でも布か革かで印象がとても違ってきます。
新しくソファーを購入しなくても、今はソファーカバーが充しているので、気分で変えることもできます。

椅子は種類や色を変えて

今一番欲しい物は何ですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (19273)

北欧風カフェにしたい人におすすめなのが、椅子の色や種類を変えることです。
オフホワイトや白に映えるような、赤や黄色、水色などはっきりとした色味を選ぶと良いでしょう。
椅子の種類や色を変えるだけでグッと印象が変わります。

観葉植物などの緑を取り入れる

【ジャンル別】1人でこっそり行きたい都内のおすすめブックカフェ - curet [キュレット] まとめ (19274)

ナチュラルテイストのカフェや、木のぬくもりを感じるカフェに行くと必ずと言っていいほど目にする観葉植物。
パキラやオーガスタなど大きめの観葉植物は一気にリビングをカフェ風にしてくれます。
ただ、パキラやオーガスタは、成長するととても大きいため、リビングが狭い場合などは不向きかもしれません。また、大きいと葉にほこりが溜まったりするため、お手入れが大変というデメリットもあります。
そんな時は、卓上に置けるような小さい観葉植物がおすすめです。多肉植物やガジュマルやハートカズラなどがおすすめです。

「カフェリビンググッズ」は百均でも集まる♪

100均の小物を使って簡単にカフェ風にできます!ママにはプチプラで実現できるのもうれしいですよね。ここでは、100均で手に入るアイテムをご紹介します。

リメイクシート

リメイクシート レンガ/DIY…などのインテリア実例 - 2015-02-17 17:12:11 | RoomClip(ルームクリップ) (19275)

DIY好きのママであれば、すでに利用している人もいるかもしれません。100均で売っているリメイクシートは、種類が豊富で迷ってしまいますが、おすすめなのは「レンガ」と「黒板」のシートです。レンガはナチュラルテイストのカフェにぴったり合います。
黒板シートは実際に文字が欠けるので、おやつのメニューなど書くとおしゃれです。

白い食器

白いシンプルな食器なら100円ショップセリアで探してみませんか?! | 100均探偵団 (19276)

食器のもこだわりたいところですが、食器は高くてそろえるのは大変ですが、最近の100均にはおしゃれな食器がたくさん売っています。カフェの定番白い食器も買うことができます。
種類も豊富ですし、ダイソーでは100円でないものもありますが、プチプラでそろえることができるのも魅力的です。

【楽天市場】洋食器 スフレ300cc<オフホワイト>:白い食器のお店M’home style

108
【美濃焼/食器/訳あり/アウトレット込み/通販/器/スフレ/グラタン】。洋食器 スフレ300cc<オフホワイト>

ミニサイズの植物

人気の観葉植物 安い価格で購入できるお店は?おススメのお店は?|MARBLE [マーブル] (19277)

卓上におけるミニサイズの観葉植物や多肉植物が100で手に入ります。いろいろな種類の植物を買って鉢寄せしてもかわいいですよね。ナチュラルテイストのカフェを目指している人は、ぜひ1種類だけではなく何種類か飾ってみてください。

「カフェリビングDIY」にもチャレンジしてみよう!

色鉛筆/ダイソー…などのインテリア実例 - 2015-12-18 17:20:14 | RoomClip(ルームクリップ) (19278)

1番のおすすめDIYは、「リメイクシート」です。100円で手に入りますし、賃貸でも貼れるというのが魅力的です。壁やキッチンの扉など、リメイクシートで簡単DIYをしてみてください。
また、壁の一部を黒板シートを張るのもおすすめです。黒板シートを張る際、壁でなくても大きめのボードに貼ったり、余ったら調味料入れのマスキングに利用してみてくださいね。
他にも、すのこを使った棚もおすすめです。調味料など小物を「見せる」場合、すのこで作った棚は大活躍してくれます!

「DIYテクニック」は動画を参考にしよう!

カッティングシートを使って賃貸のキッチンをオシャレにDIY!

DIYには欠かせないリメイクシートの貼り方をご紹介します。
動画は、キッチンの李マイクシートの貼り方になります。賃貸で張った後が気になる人は、リメークシートを張る前にマスキングテープで養成すると、剥がす時も安心です。

「照明を変えるだけ」でも雰囲気が出る♪

 (19267)

カウンターがある人はぜひペンダントライトを取り入れてみてください。それだけでオシャレカフェを演出できます!それ以外にも、ソファーよりもダイニングテーブルでくつろぎたいという場合も、明るさを落としたペンダントライトが活躍してくれます。
自分で決めたカフェのテーマに合わせてペンダントライトを選ぶのも楽しいと思います。シャンデリアタイプのものやライトの傘が、ガラスのものや琺瑯のものもあるので、自分の好みに合うものがきっと見つかるはずです。

お金をかけずにいつでも「カフェ気分」を味わおう

Free photo: Cafe, Coffee, Aroma, Beverage, Cup - Free Image on Pixabay - 1618628 (19286)

インテリアなど揃えると、とてもお金がかかりますよね。しかし、お金をかけなくてもカフェ気分を味わうことは可能です!今は、100均でおしゃれな雑貨もたくさん売っているので、プチプラを上手く取り入れることも大切です。普段使っている食器でも、ペーパーナフキンを敷いてお菓子を置くだけでも、おしゃれになります。
市販のお菓子を、お皿に盛り付けるだけでも、普段とは違った雰囲気になります。
ママだからこそ、賢く低予算でカフェ気分を楽しんでくださいね。
ドリンクも自宅で作ることができるレシピがいっぱいあります!材料をそろえると、それなりにかかるかもしれませんが、一度そろえると、1回あたりの予算は少なく済みます。

まとめ

Free photo: Coffee, Morning Coffee, Cup Of Joe - Free Image on Pixabay - 1565397 (19287)

子どもがいるとなかなかゆっくりとした時間が取れないですよね。まして、カフェに行ってゆっくりする時間なんてなおさらできないと思います。でも、カフェ風リビングがあれば、いつでもカフェ気分が味わえます!子どもが小さくてなかなかDIYはできないというママは、ドリンクやお菓子から挑戦してみてはいかがでしょうか?
子どもが幼稚園など、言葉で意思疎通ができるころになると一緒にDIYをしてカフェ空間を作っても楽しいかもしれません。