ikumama

Top
妊娠中の【つわり】!ツライつわりの症状を軽減させる方法とは?!

妊娠中の【つわり】!ツライつわりの症状を軽減させる方法とは?!

2016年12月18日 公開

今回は妊娠中、多くの場合は初期に訪れる【つわり】について、その対処方法やオススメの食べ物などを紹介していきたいと思います。 つわりは、赤ちゃんが元気に育っている証拠とは言いますがとてもツライですよね。 そんなママ達が少しでも楽になれるような情報を書いていきたいと思いますので参考にしてみて下さい!

つわりとは?

 (11136)

妊娠中のつわりとは、妊娠初期から始まる特有の生理的現象のことです。

初期から現れ、胎盤が出来上がる頃(妊娠3~4ヶ月)におさまってくることが多いと言われています。
つわりで入院までする人もいるくらい大変なのです!

人それぞれ症状は違うけど、辛いですよね。

つわりの原因は?

 (11196)

つわりの原因は、はっきり分かっていないのが現状です。

その中でも色々な説があるので紹介します。

アルカリ性→酸性に体質が変わるから

妊娠中は体質が酸性になります。
体がアルカリ性に戻して欲しいというサインを出しているという説です。

医学的に立証はされていないのですが、赤ちゃんはアルカリ性の体質の方が心地良いということです。

ホルモンの関係

妊娠中の体内で、必要なホルモンが増えて急激な変化についていけなくて脳の嘔吐中枢を刺激するから、つわりが起きるという説。

ヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンは受胎すると胎盤の一部で作られます。
子宮を妊娠に耐えられる状態に保つ役割の一部を担っています。

体の拒絶反応

妊娠中の初期の体は、受精卵を異物として認識してしまうのではないかという説です。

一種のアレルギー反応の様なものであるということです。
妊娠中の体が、赤ちゃんの発育に最高の環境を作ろうと変化していこうとしていると思えば、ツライつわりも乗り越えられそうですね!

つわりの症状

 (11209)

つわりの症状は、人それぞれ色々ありますよね。
私の場合は、気持ちが悪くてあまり食べたくないけど、ミートパスタ&ポテトは食べられて、妊娠初期の頃毎日食べていました!
体重増加が怖かったのですが、どうしても我慢出来なかった記憶があります。

妊娠中に多いつわりの症状は、ムカムカ・吐き気・嘔吐・匂いに敏感になる・イライラ・食べづわり・眠い・頭痛・・・などです。
どれも不快な症状ですよね。
妊娠中の初期の頃だけと思ってなんとか乗り越えなければいけないのですが、あまりにもひどいつわりの場合は、入院をしなければいけないということもあります。

つわりの対処方法

Free photo: Girl, Teen, Café, Near The Window - Free Image on Pixabay - 1848478 (11212)

気分転換!

妊娠中のつわり時の対処方法として、まずオススメしたいのが気分転換に外に出てみるということです。

薬などで抑えることはなかなか出来ないので、気を紛らわせるしかありません!
お友達とカフェでお茶をしたり、無理しない程度に買い物もいいですよね。
重度のつわりの症状の場合は難しいかもしれませんが、一般的なつわりの症状の人の場合は、気分転換をすることで症状の軽減がかなりあると思います。

食べられるものだけ食べる!

妊娠したら、栄養のあるものを食べなきゃと思いますよね!
それも大事ですが、つわりの症状が強い時期(妊娠初期)は、そこまで考えなくても大丈夫なのです。
食べられるものだけ食べていればいいのです!
そう思うと気持ちがかなり楽になりますよね♪
つわりの症状が落ち着いてきたら今度は、赤ちゃんとママの為に栄養を考えた食事を心がけるようにしましょうね。

お腹がすく前に!

食べづわりの人は、お腹がすく前にちょこちょこ食べるようにしましょう。
胃が空になると胃酸が出てきてムカムカしてきますので、少しずつちょこちょこ食べることをオススメします。

ゆったりとした服装!

妊娠初期のホルモンバランスが急激に変化したことによって、血流が悪くなってつわりの症状が出る場合があります。
なるべくゆったりとした、体を締め付けないサイズの服装をオススメします。

血流が悪化することによって冷えの原因にもなります。
本当に未知ですよね。
こんなに色々なことが発展している中で、つわりの原因は解明されていないなんて・・・神秘ですよね。

つわりの時にオススメの食べ物

Free photo: Fruit Bowl, Shell, Fruit, Fruits - Free Image on Pixabay - 1600023 (11225)

妊娠中のつわりの時期は、食べられるものに偏りが出てきますよね。
その中でも、私の経験も踏まえて食べやすいものを紹介しようと思います。
まずは【果物】です。
果物は、口当たりもさっぱりしているので比較的食べられる人が多いようです。
水分や糖分も多く含んでいるものも多いのでオススメです。
ただ、ミカンなどの柑橘系は吐き気を促しやすいので注意してくださいね!
【アイス】もオススメです。
冷たいアイスは食べると胃がスッキリして、気分的にも良いですよね。
私の場合は、アイスクリームのような甘いものより、かき氷のようなさっぱりしたものを好んで良く食べていましたよ!
食べ過ぎは禁物です!
吐き気を抑えるのにオススメなのが、【ショウガ】です。
生ショウガに含まれるジンゲロールという成分は、つわりの吐き気を抑える効能があると言われています。
加熱をしない、生のショウガを食べることが大事なので薬味としてでも良いですよね♪
妊娠中のつわりの時は【麺類】も食べやすいという声をよく聞きます。
蕎麦やそうめんなどは調理も楽ですし、さっぱりとした食感が良いのでしょうね!
【豆腐】も口当たりが滑らかでさっぱりしているので、比較的食べやすいです。
消化吸収もよく、タンパク質やビタミンも豊富に含まれているのでオススメ!

まとめ

Free photo: Pregnant, Pregnancy, Pregnant Woman - Free Image on Pixabay - 776484 (11238)

妊娠中のつわりはとてもツライですが、赤ちゃんが元気に育っている証拠です!

このツライ時期を乗り越えれば可愛い我が子に会えますよ♡
そう思って日々大変だとは思いますが乗り越えて下さいね!

今回紹介した対処法や食べ物を参考にして頂いて、少しでも妊娠中のつわりの症状が軽減されると良いですね♡