ikumama

Top
タイ古式マッサージは世界一気持ちいいって本当?リラックスしたいママにお勧めします♡

タイ古式マッサージは世界一気持ちいいって本当?リラックスしたいママにお勧めします♡

2017年6月20日 公開

タイ古式マッサージは数多くあるマッサージのなかでも、「世界一気持ちいい」といわれるほど、特徴的で歴史も深いんです。ママだって、たまにはリラックスして自分だけの時間を持ちたいですよね。健康にも美容にも役立つと言われているタイ古式マッサージの特徴や効果についてまとめてみました。

ママは疲れている?マッサージに興味がある人は多い!

Natural Outdoor Spa Stock Photo - Image: 6710340 (72741)

ママになるって、楽しいことばかりではありませんよね。赤ちゃんを授かるのは嬉しくて素晴らしいことだけど、妊婦になったときから、腰が痛くなったり、出産後は、授乳や寝不足から、身体の疲れが限界まで達することもあるものです。
赤ちゃんが少し大きくなれば、抱っこによる肉体的疲れ、子どもが大きくなれば、子育ての悩みや人間関係などの悩みも出てくることもありますよね。
そういった様々なストレスが、身体にサインをだして、疲れを感じてしまうことになります。
2017年4月に株式会社フジ医療器が行った約1688名の子どもを持つ女性に行った「【母の日企画】 第7回 お母さんの疲労事情と解消法調査」の結果によると、なんと94%ものママが「疲労を感じている」と答えているそうです!そして、8割のママは「肩こりや首のこりを感じる」そうです。
疲労解消方法としては「睡眠を取る」と「好きなものを食べる」が半数以上の割合と多いですが、母の日に欲しいプレゼントのナンバーワンはマッサージチェアやフットマッサージャーで、大多数のママがマッサージに興味があることがわかります。

リラックスや美容のために特別にしていることはありますか?

Thai Massage Vectors, Photos and PSD files | Free Download (72739)

疲れがたまると、なんとかして、自分へのご褒美として、自分をいたわってあげたくなります。だけど、ママになって育児に追われていると、なかなか自分の時間を取ることは難しいもの。独身時代は自分に十分かけることができていた時間やお金も、結婚してママになってからは、事情が変わってくるのは当然ですね。
ちょっと贅沢と思われる「自分へのご褒美」の時間ですが、ショッピングやお出かけ以外にも、エステやマッサージなどに行きたいなと思うママも多いのではないでしょうか?

毎月通うのは現実的ではないかもしれないけど、数ヶ月に一度なら行くことができるかも。
疲れが頂点に溜まる前に、自分をいたわってあげましょう。

顔や身体のエステ、ネイルサロンや、身体の部分的マッサージ、鍼灸や整体など、身体をトリートメントしてくれるところは、様々ありますが、今回は、そんななかから「タイ古式マッサージ」について調べてみました。

タイ古式マッサージ

Free photo: Thai Yoga Statues - Free Image on Pixabay - 1383550 (72729)

わたしがタイマッサージを知ったのは、ドイツに引っ越してきてからです。わたしの住むドイツの街は大都会ではありません。人口30万人ほどの地方都市です。そんな小さな街ですが、タイマッサージ店は数軒あって、どこも繁盛している様子です。

数年前にお誕生日プレゼントで義母から「タイマッサージ1時間チケット」をもらって以来、あまりの「痛気持ち良さ」と「究極のマッサージ効果」に感動してしまい、すっかりはまっていて、定期的にマッサージを受けに行っています。
ちょっとした贅沢なのですが、マッサージの時間の心地よさと、その後に体調がよくなることを実感できるので、他のことを節約してでも、行く価値があると思っています。

タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージは、その名から想像がつく通り、タイの伝統のマッサージの一種です。指圧をとりいれた揉みの効果だけではなく、身体全体を伸ばすストレッチも含まれています。身体の一部分だけではなく、足のつま先から頭までマッサージするのが特徴で、身体の歪みを整える、矯正の役割もしています。

タイ古式マッサージの歴史

タイのマッサージの歴史は、なんと2500年にも及ぶそうです!その創始者はインドのシワカコマラパ師だそうです。コマラパ師はブッダの主治医で、サンガという仏教僧の団体の筆頭医師だったそうです。仏教の伝来と一緒に、仏教医学もタイに伝わり、中国の医学にも影響を受けて、タイの伝統医学となっていったそうです。

タイ古式マッサージは痛い?気持ちいい?

Free photo: Ad, Massage, Tourists, Heart, Thai - Free Image on Pixabay - 1565449 (72731)

タイマッサージは「世界で一番気持ちがいい」という人もいれば、「痛すぎる」という人もいるそうです。大好きになる人と、苦手意識を持ってしまう人の両極端になることも多いのが、タイマッサージのようです。
部分マッサージではないし、施術者と一緒になって「二人で行うヨガ」とも言われるほど、いろいろな動きが含まれるので、最初は戸惑う人もいるのかもしれません。
でも、一般的に、日本人は強めのマッサージを好むそうですし、タイマッサージは日本人に合っているのではないかなぁと思います。
一度は試してみてはいかがでしょうか。

タイ古式マッサージを受けに行こう

Free photo: Thai Massage, Massage, Wellness - Free Image on Pixabay - 2371842 (72735)

タイ古式マッサージは日本各地のいろいろな場所でサロンがあるようです。口コミやネットの評判を頼りにして、お店の雰囲気の良さそうなところ、きちんと資格のある、正式なお店を選びましょう。

施術される時どこまで脱ぐ?

マッサージされるときに、着衣したままなのか、脱衣するのかは、とっても気になるところですよね。予約の前に確認しましょう。
私は施術者がタイ人のみのお店に行っていますが、そこは、ブラジャーもとって、下着一枚でマッサージを受けるところです。もちろん、タオルやガウンで隠してくれますが、素手で直にマッサージされます。動きが大きくなることもあるので、少し恥ずかしいと思うこともありましたが、相手は女性だし、とにかくマッサージの気持ち良さが先行して、気にならなくなってしまいました。
Tシャツを用意してくれるところもあるようです。
ぜひ確認したいところですね。

タイ古式マッサージの驚くべき効果

Free photo: Massage, Wellness, Thai Massage - Free Image on Pixabay - 2096580 (72737)

世界一気持ちいいとも言われるタイ古式マッサージを受けると、脳まで休まって究極のリラックス効果が得られるともよく言われますが、具体的には以下のような効果があるようです。

1 筋肉の柔軟性が増す

私たちの体は、赤ちゃんの時はとても柔らかいですが、10代を過ぎると、年齢とともに筋肉は硬くなり、老化が進みます。
タイマッサージでは、筋肉が十分にほぐされると、老廃物を外に出すことができるので、コリを取ることができます。また、酸素を取り入れ、柔軟性が戻って筋肉の若返りとつながります。

2 身体と心がリラックス出来る

交感神経と副交感神経の2つの自律神経が私たちの体にあることはよく聞くのではないでしょうか。自律神経は、血圧、脈拍、呼吸、ホルモンなどをコントロールしてます。ストレスを感じると交感神経が優位になって、血圧上昇、免疫力低下、ホルモンのバランスの崩れなど様々な不都合が生じます。
マッサージによるリラックス効果で、自律神経が本来のバランスを取り戻すと、副交感神経が優位になって精神的にも肉体的にもリラックスすることができるのです。

3 身体の歪みやバランスの悪さが矯正される

私たちの体は、日頃の行動や習慣で背骨や関節が歪んでいる人が多いそうです。歪んだ体は身体に様々な不都合をもたらします。
タイマッサージには、左右の筋肉を対称的にマッサージする手技と、骨盤や股関節などを矯正する動作があるため、関節のずれがなくなり、体の前後左右のバランスも良くなり、神経や血管、リンパ管の圧迫がとれ、腰痛、神経痛、関節痛、血行障害、むくみ、内臓の機能低下などが解消されるのです。

タイマッサージではオイルが使われるのか?

Free photo: Massage, Wellness, Thai Massage - Free Image on Pixabay - 2096580 (73834)

私の行くタイマッサージのお店ではオイルは使われません。とても身体がこっているいるときに、タイガーバームのようなクリームが使われてることはありますが、タイ古式マッサージでは基本的にはオイルは使われないようです。
知人に聞いたところ、リラックス効果でオイルを使う場合もあったり、オプションでオイルが選べる場合もあるようです。
タイ古式マッサージにオイルは不可欠なものではないようですね。

家でもタイ式マッサージの良さを体験出来るグッズ紹介

Massage Vektoren, Fotos und PSD Dateien | kostenloser Download (72743)

マッサージを受けてみたくなってきましたか?
今は赤ちゃんが小さすぎて、なかなかマッサージ店まで出向くことのできないママでも、ちょっとしたグッズをつかえば、身体が楽になりますね。
タイから直輸入されたマッサージ棒などいかがでしょう?

【楽天市場】5本以上のご注文で、1本280円(税別)に!プロ御用達!タイ直輸入!【ツボ押し棒・マッサージ棒!】持ち手が便利なクロスタイプ!タイ古式マッサージで使われる足つぼ・肩こり・フットマッサージにオリジナル・ハンドメイド!:タイ雑貨shop ナナトゥレ

350
5本以上のご注文で、1本280円(税別)に!プロ御用達!タイ直輸入!【ツボ押し棒・マッサージ棒!】持ち手が便利なクロスタイプ!タイ古式マッサージで使われる足つぼ・肩こり・フットマッサージにオリジナル・ハンドメイド!

まとめ

Free photo: Lotus, White, Bloom, Mein, Buddhism - Free Image on Pixabay - 2307263 (72738)

忙しい毎日に追われて、私たちの身体は疲れています。たまには、自分だけの時間をとりたいものですよね。マッサージに興味がある人、マッサージが好きな人なら、ぜひ一度は「タイ古式マッサージ」をお試ししてみてはいかがでしょうか。
世界一の気持ち良さを体験できれば、エネルギーがチャージできて、またしばらく頑張れますね!
元気で溌剌としたママでいられるように、マッサージなどのリラックスできる時間をぜひ取り入れてみたいですね!