ikumama

Top
春先の肌荒れは花粉症のせいかも?スキンケア対策をチェックして今すぐ実践してみよう!

春先の肌荒れは花粉症のせいかも?スキンケア対策をチェックして今すぐ実践してみよう!

2020年1月20日 公開

春先に毎年、肌荒れを感じる方はいませんか?もしかしたらそれは花粉症が原因かもしれません。花粉症になるとなぜ肌荒れにつながるのか、その理由についてご紹介いたします。また、どのような対策をすれば花粉症による肌荒れを防ぐことができるのか、スキンケア対策もあわせてチェックしておきましょう!肌荒れは乾燥・チクチク・赤み・かゆみなど、続くとどれも辛い症状ですよね。花粉の時期が来ても慌てないために、今からできる対策をさっそく実践してみませんか?

春先の肌荒れは花粉症のせいかも?その原因とは

 (170004)

春先はなぜか肌荒れしやすい、という方はいませんか?季節の変わり目や1日の寒暖差が激しいと、どうしても乾燥してしまいがちですよね。そのような要因以外にも、実は花粉症による影響もあるかもしれません。どうして花粉症になると、肌荒れになるのでしょうか?まずは原因についてみていきましょう。

◎花粉症で肌荒れになってしまう原因とは

花粉症というと、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみなどの症状を感じる方がほとんどではないでしょうか。花粉症による肌荒れは「花粉皮膚炎」とよばれ、主な症状は肌の乾燥・赤み・ピリピリする・かゆみなどがあるようです。

この原因として、花粉症によって肌を保護する機能が低下し、敏感肌のような状態がずっと続いてしまうようです。そのため、花粉やアレルゲンなどの外からの刺激を受けやすくなり、放っておくとさらに症状が悪化してしまいます。症状が出やすい場所としては、目の周りやあご、首などが刺激を受けやすいので注意しましょう。

花粉症による肌荒れ対策①1日中肌をガード&保湿を徹底しよう

 (170005)

花粉症から肌を守るために、そして肌荒れを改善するために、朝・日中・帰宅後に実践したいスキンケアをご紹介いたします。敏感肌のようになっているため、とにかく肌を守り保湿をキープすることを意識しましょう。まずは、朝に行いたいスキンケアについてみていきましょう!

朝:しっかり保湿して肌をガード

1日の始まり。洗顔をするときはいつもより優しく、ゴシゴシ強めにしないように気をつけましょう。ぬるま湯とたっぷりの泡で洗い、保湿やUVケアをしっかり行い肌を徹底ガードすることを意識しましょう。

日中:マスク着用を忘れずに

花粉症対策にマスクは欠かせません。日中、少しだけ外出する場合でも花粉が飛ぶ時期は忘れずにつけるようにしましょう。マスク着用の他に、鼻の穴や目の周りにワセリンを塗ったり、肌荒れしやすい首を守るためにストールやマフラーをするのもおすすめです。

また、日中にも乾燥が気になったら、こまめにスプレーなどで保湿をしたり、花粉ガードスプレーなどで対策をしておきましょう。

帰宅後:すぐに手洗い+うがい+顔洗い

帰宅後は外からの花粉を家に持ち込まないように、アウターなどを玄関外ではらってから家に入りましょう。すぐに手洗いとうがいはもちろんですが、肌荒れ対策としては顔洗いも欠かさず行いましょう!化粧を落とした後もやっぱり、保湿をいつもよりしっかり行うと安心ですね。

花粉症による肌荒れ対策②体の内側から改善しよう

 (170006)

肌を外から守るための保湿やスキンケアの他に、体の内側からも花粉症対策を行いましょう!春はイベントも多く環境が変わる時期でもあるので、他の時期よりもストレスを感じやすくなっているかもしれません。花粉の時期は特に食事にも気を使って、体の内側から改善していきましょう。

この時期には免疫力の上がる食材やアレルギー症状を和らげる食材を意識して摂りましょう。その代表的な食材としては、ヨーグルト・味噌・納豆・根菜類・海藻類・マグロ・イワシ・紫蘇などがあります。このような食材だけを摂るのではなく、あくまでバランスの良い食事を心がけましょう。

◎忙しい朝におすすめの花粉症対策レシピ

 (170012)

花粉症対策の代表的な食材、ヨーグルトとれんこんを組み合わせたレシピです。忙しい朝でもパッと作って食べたくなりますね。

<材料>
・れんこんパウダー
・ヨーグルト
・はちみつやジャム
・飾り用ハーブ

<作り方>
・ヨーグルトを器に盛る
・レンコンパウダーはティースプーン一杯程度入れる
・他の材料を最後に入れて完成

詳しいレシピはこちら

花粉症による肌荒れ対策③保湿をしてしっかり休息を

 (170007)

睡眠が十分にとれていないとどうしても疲れがたまってしまうので、健康な肌をキープするのが難しくなってしまいます。特に花粉症にかかってしまうと、鼻や目にも症状がある場合、眠りにくくなることもあるようです。

睡眠中は肌の保湿はもちろん、加湿空気清浄機を使って快適な寝室の環境を整えておくことも重要です。また、夜10時までには就寝し、規則正しい生活を送れるように過ごしましょう。

夜に寝付きにくい方は、寝る直前のスマホやテレビをやめて、寝る1時間前にはベッドでゆっくり過ごすのが良いでしょう。他には、気分的に落ち着かせてくれるカモミールティーなどもおすすめですよ。

肌荒れ対策を実践して花粉の時期を乗り越えよう!

 (170008)

いかがでしたか?花粉症は鼻水やくしゃみ、目のかゆみだけではなく肌にも影響があります。春先は毎年肌荒れをする方は、もしかしたら花粉症にかかっているかもしれません。今年はぜひ早めに対策を始めて、健康的な肌を保ちたいですね。

また、この時期は紫外線も強くなり始める時期でもあります。花粉対策として保湿はもちろんですが、UV対策も忘れずに行いましょう。対策だけではどうにもならない、というくらい症状がひどい場合は病院へ行くことも検討しましょう。

まずはスキンケアや食事、生活面を見直して、できることから対策を始めてみませんか?