【産後うつ】症状をセルフチェックしてみよう◇誰にでも起こり得る!知っておきたいアレコレ

『産後うつ、自分がそんなことになるなんて思いもしなかった』と思う方が多い症状ですが、実は誰にでも起こり得ることなんです。産後うつは早期発見、早期治療が大切です。産後うつについて、セルフチェックリストと原因や対策あわせてをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/10/30 公開 | 216 view

【産後うつ】症状をセルフチェックしてみよう◇誰にでも起こり得る!知っておきたいアレコレ

産後うつは誰にでも起こり得る

 (93879)

話題のドラマでも取り上げられた【産後うつ】は、誰にでも起こり得ることなんです。産後のママのカラダは出産によるダメージ、ホルモンバランスが大きく変化することによる不安定な状態になっています。

10ヶ月間おなかの中で大切に育んだ赤ちゃんに会えてしあわせな時間、はじめての育児や睡眠不足など、それまでの自分中心の生活が赤ちゃん中心に変化した時間、両方が一度にやってくることになります。

里帰りなど、手伝いを受けることができればまだましかもしれませんが、誰の助けも借りずにワンオペ育児となる場合も少なくないですよね。
他人から見れば幸せの絶頂期でも、ストレスも大きく心身ともにつらくなる時期でもあります。
産後うつは、誰にでも起こりうる【病気】です。早く気がついて、早く対処することが大切です。

この記事では産後うつについて、ご紹介していきますのでセルフチェックしてみてください。

産後うつの症状

 (93878)

産後うつは、産後のママ10%~15%で発症するといわれ、6人~7人に1人のママが苦しんでいる【病気】です。

それまでの自分とのギャップを大きく感じる状況になります。これまで自分の思い通りにことを運ぶことができたのに、思い通りにいかない状況です。
すべては予定通りだったことは、予定通りにならず、追い込まれてしまう感じといったらいいでしょうか。

まじめで几帳面、完璧を目指いしている、仕事が好きでキャリアを積んできたなど、がんばってがんばりすぎてしまうママに起こりやすいともいわれています。

では、チェックリストでママの今の状態をチェックしてみましょう。

産後うつチェックリスト

Free illustration: Checklist, Check, List, Marker - Free Image on Pixabay - 2077021 (93877)

*産後うつのチェックリスト*

□気分が落ち込んで、楽しいことを楽しめない
□感情の起伏が激しく、コントロールが難しい
□家事など段取りが組めない
□なににも興味がわかない
□おしゃれや大好きなこともやる気がしない
□物欲がわかない、食べても美味しいと思えない
□頭が回らなくて、なにをどうしたらいいのかわからない
□外出や人と会うのが億劫
□集中力がない
□頭痛・倦怠感・ひどい肩こり・息苦しいなどの症状を感じる
□よく眠れない、眠りすぎてしまう
□理由もわからずイライラがする
□不安感が大きい
□赤ちゃんがかわいいと思えない・泣き声が怖い
□赤ちゃんや家族につらく当たってしまう


当てはまるものが多ければ多いほど、産後うつの可能性は高まります。受診している産科や内科など信頼できるかかりつけ医で構わないので、相談してみてください。地域の保健センターなどに相談するのも手です。
それから、精神科や心療内科、カウンセリングなど適切な対応が受けられるようにすることをおすすめします。

チェックリストに当てはまらなくても、不安なことがあるときは、周囲に相談しましょう。SOSをまわりの人に出しておくことはとても大切です。

産後うつの原因

 (93880)

産後うつの原因は、いくつか考えられます。さまざまなことが重なって、産後のママを苦しめることになってしまうようです。

ホルモンバランスが急激に変化すること

妊娠中は、妊娠を継続して赤ちゃんを守るため、女性ホルモンが活発に分泌されます。出産を終えて、妊娠を継続していない状態になると、今度は妊娠していない時期のホルモンの分泌量へと急激に減ってきます。
そのバランスの変化は、ママのカラダだけでなく精神的にも不安定な状態にしてしまうのです。

この現象は、産後うつの症状が出なかったとしても同じ現象が起こるわけですから、産後うつは誰にでも起こるかもしれないものだと考えていいでしょう。

生活が一変すること

37 件