ikumama

Top
つわりがひどい!そんな時どうやって仕事を乗り切る?

つわりがひどい!そんな時どうやって仕事を乗り切る?

2017年1月16日 公開

妊娠中のつわりは本当に辛いですよね。でも、つわりが酷い中でもお仕事をしなければならない場合もあるかと思います。そんな時、うまくつわりと付き合いながらお仕事もこなせたらいいですよね。今回は、お仕事中のつわりを乗り切るための対策法をご紹介していきたいと思います。

お仕事中のつわりを乗り切るための対策法

Free photo: Girl, Computer, Work, Fatigue - Free Image on Pixabay - 1064658 (17568)

妊娠は本当に幸せな事ですよね。でも、妊娠すると女性の体は短期間でどんどんと変化していきます。つわりもその変化の一つです。妊娠してもお仕事を続ける方は少なくないと思いますが、仕事中でもつわりは容赦なく襲ってきます。今回は、そんなつわりとうまく付き合いながらお仕事をしてくための対策法をご紹介します。

会社へ報告する

 (17574)

妊娠の報告のタイミングは悩み所ですよね。妊娠初期は、まだ不安定な時期なので、安定期になったら報告しようと考える妊婦さんは多いと思います。でも、つわりが酷い場合は別です。つわりが酷く、仕事がままならない状態になる事も考えられるので、きちんと会社に報告し、同時につわりが酷いことも伝えておくと良いでしょう。報告することで、いろんな面での理解やサポートも受けられ、気持ちの面でも楽になると思います。
つわりが酷い人こそ早めに会社へ報告すると、気持ち的にも安心するようです☆

飴や軽食などを持ち歩く

 (17582)

妊娠中は様々な臭いに敏感になりがちです。特に会社では、コーヒーやタバコなど、妊婦さんが不快に感じるものが多くあります。そんな時は、飴などでリフレッシュすることもおススメです。又、何か食べていないと気分が悪くなってしまう食べづわりの方は、こまめに食べられるように軽食を用意すると良いでしょう。
気分をリフレッシュしたい場合は、ハンカチなどにお気に入りのアロマオイルを数滴たらしておくと、ハンカチを使うたびに良い香りがして、それだけでリラックス出来たり、嫌な臭いからリフレッシュすることが出来ます。

服装を工夫する

 (17583)

つわりは、締め付ける感覚から気分が悪くなることもあります。下着などは締め付け間の無いものを付けたり、洋服もゆったり目のものを着るなど、服装を工夫するだけでも大分楽になると思います。
又、マスクを付けると苦手な臭いをシャットアウト出来たり、風邪予防にもなるのでおススメです。

授乳服とマタニティ服のMilk tea~可愛くて安い授乳服・マタニティ服の専門店

可愛くて安い授乳服・マタニティ服の専門店です。妊娠中から産後まで長く使える授乳口付のお洋服がいっぱい!授乳服やマタニティウェアの常識を覆すデザイン性の高い商品を低価格で販売しています。授乳服兼マタニティーワンピースや産後・マタニティ(妊婦用)下着、ママコート、マタニティパンツやマタニティマタニティ水着など幅広く取り揃えています。
お仕事向けのマタニティ服ってなかなかないですよね。でも、こちらのMilk teaでは、普段使いの物からお仕事向けのものまでオシャレでカワイイマタニティ服が豊富にそろっています。
中には妊娠時から授乳時にも対応しているものもあるので、長く使えてとてもお得です☆お仕事向けのマタニティ服をお探しの際は是非チェックしてみて下さい。

ラッシュ時の通勤を避ける

 (17578)

ラッシュ時の電車はつわりの酷い妊婦さんにとってはとても辛いものです。人込みや、いろんな人の匂いなどからすぐに気分が悪くなってしまうでしょう。又、人が多いことからお腹を圧迫されたり、転倒の恐れもあるので、このような事からもラッシュ時の通勤は避けて、余裕をもって通勤することをおススメします。

母性健康管理指導事項連絡カードを利用する

 (17577)

母性健康管理指導事項連絡カードとは、妊婦さんでも働きやすいように国が定めた制度の事です。
このカードの使い方としては、妊娠中及び出産後の健康診査などの結果、通勤緩和や休息に関する措置などが必要であると主治医などに指導を受けたとき、こちらのカードに必要な事項を記入して発行してもらいます。
カードを発行してもらった女性労働者は、会社にこのカードを提出し、措置を申し出ます。
会社はカードの記入事項にしたがって時差通勤や休息時間の延長などの措置を講じるといったものです。
自分では会社に申し出づらい場合でも、この制度を利用すれば働きやすい環境で働けると思います。
働く妊婦さんをサポートしてくれる母性健康管理指導事項連絡カードを使う事で、会社も対応してくれるので、我慢せずに相談してみましょう。

つわりと上手く付き合いながらマタニティライフを楽しんで

Free photo: Pregnant Woman, Pregnancy, Pregnant - Free Image on Pixabay - 1910302 (17586)

お仕事中のつわりを乗り切る方法をご紹介していきました。
つわりだけではなく、妊婦さんは体調の変化などが急激に起こるため、本当に大変です。会社にきちんと理解してもらい、ストレスなくお仕事ができる環境を整えましょう。同時に、会社や職場の方達への配慮も忘れずにすると、良好な関係が築いていけると思います。
マタニティライフは人生のうちに何度も経験できるものではありません。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、つわりと上手く付き合いながら幸せなマタニティライフを過ごしてほしいと思います。