ikumama

Top
急に破水したら赤ちゃんは大丈夫!?破水をしたときの対処法

急に破水したら赤ちゃんは大丈夫!?破水をしたときの対処法

2016年11月21日 公開

もし破水が陣痛より早く突然始まってしまったら…?中には尿漏れと勘違いしたり、破水に気付いてパニックに陥ったりすることも少なくありません。赤ちゃんの命とママの身体を守るためにすべきことは何か、事前に知っていると安心ですね。お産と密接な関係にある破水について、先輩ママの体験談とともに対処法をお伝えします。

破水とは?

Free photo: Baby, Sleeping Baby, Baby Girl - Free Image on Pixabay - 784608 (4187)

赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れて、羊水が外に流れ出すこと。赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れて、羊水が外に流れ出すことをいいます。多くの場合は陣痛がピークにさしかかる頃に起こりますが、陣痛が始まる前に破水することもあり、破水にはいくつかのパターンがあるようです。

破水と尿漏れの見分け方

Free photo: Drops Of Water, Water, Nature - Free Image on Pixabay - 578897 (4188)

破水したことがちゃんとわかるかしら?尿漏れとの違いはなにかしら?と不安に思う方も多いかと思います。ここでは破水と尿漏れの見分け方をご紹介いたします。
破水と尿漏れの違いで、破水の場合は生臭いとよく聞きますが、「生臭い」というのは例えて言うならどんな感じの匂いですか?
教えてください。
破水したら絶対に気づくものですか?微量に羊水が漏れていたとか、尿漏れかな、、、と思っていたら破水だった。お風呂に入っている間に実は破水していた。などということはないのでしょうか?もし気づかない間に破水していたらどうなりますか?
破水といえば大量に出るイメージがありますが、破水で出る羊水の量は、いきなり「バシャッ」と出たり、「ちょろちょろ」と出たりと様々で、少量ずつ出るパターンの方が多いようです。少量ずつ出る場合、尿漏れと間違う場合もあります。少量ずつ出る場合、尿漏れとの違いを見分けるのは難しいことです。尿はアンモニア臭がし、自分の意思で止める事が出来ます。
破水した時は羊水の生臭いにおいがします。しかし、においには個人差があり、甘酸っぱいようなにおいや、まったくにおわない方もいれば、耐えられない異臭がする場合もあります。破水は笑ったりくしゃみをしたわけでもないのにダラダラ出てきます。又、力を入れて止めようとしても自分の意思で流れを止められません。

破水にも種類がある

Free photo: Girl, Baby, Belly, Blue, Boy, Child - Free Image on Pixabay - 18918 (4189)

破水には4つの種類があります。
どんな場合は大丈夫で、どんな場合は病院に行く必要があるのか、、、理解しておくと安心ですね。

1、通常破水
割合的に最も多いとされている破水で、分娩第二期の陣痛がピークに差掛った頃 に起こります。
2、早期破水
まだ子宮口が開き始めて(開ききって)いない状態で起こる破水です。
3、前期破水
まだ本番の陣痛が始まっていなかったり、前駆陣痛やおしるしも無いままに起こる破水です。
4、高位破水
子宮口付近の卵膜が ほんの少し(針で刺したような穴)破れ、チョロチョロと漏れていきます。破水していても、気が付かない場合も。そのまま出産を迎えるまで妊娠継続できる場合もあるようです。

破水=陣痛では無い場合もある

 (4221)

破水が起こると、その後24時間以内に陣痛がくる場合も多いのですが、それにも個人差があります。入院後24時間様子を見ても陣痛がこない場合ももちろんあります。
妊娠37週を過ぎて正産期に入っている妊婦さんなら、破水後すみやかに陣痛が起こらない場合、陣痛促進剤を使用するケースが多いです。破水後は時間が経てば経つほど、胎児やお母さんの子宮への細菌感染のリスクが高まります。そのため、破水後はすみやかに分娩に移る必要があるのです。

破水経験者の声

では実際に破水経験者の声を聞いてみましょう。
 (5348)

一瞬、尿モレかと驚いたけれどすぐ破水とわかりました
大阪府 そらママさん(24才)そらくん(9カ月)
出産予定日の翌日、早く出産したかったのでひたすら歩き、家に帰ってトイレに入っていたとき、「ゴリッ」という音とともに少し破水しました。「もらした?」とあせりましたが、量が多かったし、色も薄いピンク色だったので産院に連絡し、午後2時ごろ入院。6時ごろから本格的に陣痛が始まり、午後8時半ごろ出産しました。
子宮が重たいなと思っていたら破水しました
愛知県 麻了奈さん(32才)野乃子ちゃん(2カ月)
出産予定日の17日前の昼の12時ごろ、近くのスーパーで夫と買い物をしていた最中に破水しました。「どうしよう」と思いつつ、とりあえずタオルを買って対応。自宅に一度戻って産院に連絡し、入院しました。そのとき、子宮口は4~5cm開大で、出産は2~3時間後になると言われましたが、30~40分後には出産。1人目も早かったのですが、あまりの早さに先生も驚いていました。
破水したときの音は、自分でわかるほど大きかった!
長野県 せきちゃんさん(24才)美咲ちゃん(4カ月)
予定日の2週間ぐらい前、自宅で休みだった夫と朝ベッドで話していて、寝返りをうったとき、おなかから「パクン」という音が。トイレに行くと、ぬるりとあたたかい水が出てきたので破水とわかりました。生理痛みたいな痛みも始まったので、産院へ。痛みがどんどん進んで10時前には子宮口が全開大になり、お昼過ぎに出産しました
他にも、朝チョロチョロ破水し、止まらないので破水だと分かり、母を呼びましたが、お腹が空いていたので朝食を買って来て欲しいと頼み、病院に朝食を食べてから行きますと連絡をしたところ、
朝食を用意してあげるから今すぐ来てくださいと怒られ、病院に着くと車椅子でスタンバイされた経験の持ち主も。
破水をしたなと感じたら、ひとまずすぐに病院に行くことがお勧めですね。

破水をした場合赤ちゃんの状態

Free photo: Baby, Baby Girl, Sleeping Baby - Free Image on Pixabay - 784609 (4219)

通常のお産は、陣痛が始まり分娩前に破水が行われるという順序を辿るのですが、その順序がおかしい、又は適正な破水ではない場合にお腹の赤ちゃんが危険に曝される可能性があります。
本来赤ちゃんは卵膜の中で羊水に満たされてその体を細菌等から守っています。
まだ分娩でもないのに卵膜が破れた状態で子宮内との接点が出来てしまう事で、細菌等に感染してしまい破水感染症となる可能性があります。

破水をしたらどう対処すべき?

 (4203)

破水かなと思ったら、清潔なパッドやタオルをあてて、できるだけ早く病院へ行きましょう。その際、動くと羊水が出やすいので、できるだけ動かないようにしてくださいね。
病院へはタクシーや家族の運転の元自家用車などで向かい、車内でも静かに横になっていましょう。羊水がもれても大丈夫なように、腰にタオルなどを巻いておくと安心です。
お風呂やシャワーなどは感染の危険があるので、厳禁です。

37週未満の破水の場合は要注意!

 (4214)

37週未満で破水した場合、赤ちゃんがまだ未成熟なため、入院してできるだけ妊娠を長く継続させるよう働きかけることが多いでしょう。
破水後は胎児、母体とも感染が起こりやすいため、感染防止のための抗生物質や、子宮収縮を抑える薬を投与して安静にすごします。NICU(新生児集中治療室)の設備が整った病院では、感染傾向が強くなってきた場合や胎児の状態が悪くなってきた場合は、娩出の方針となることが多いようです。

破水の流れや体験談を口コミ動画でご紹介

 (5355)

はじめは全然気付かなかった。旦那が「破水じゃない?」
予定日の一週間くらい前に突然破水しました。お風呂に入ろうと思って裸になると、私の歩くところをずっと水が滴っていて、はじめは気づきませんでしたが旦那が「破水したんじゃない?」って言ってくれたおかげで気づきました。お風呂に入る前で良かった! それから病院に行き、すぐ陣痛もついてくれたので、何も処理せず薬も使わず、破水から9時間経たないうちに推定より約1kgも大きな男の子を出産しました。でも、子どもが大きすぎて降りてこなくて、分娩台に一度上がってから降ろされて廊下を歩かせられたりと、散々なこともありました(笑)。
旦那様のとっさの判断素晴らしいです。夫婦で出産について日々共有しておくと良いですね。

福隊長(次男)の出産

破水からスタートした、クワバラオハラのくわばらりえさん。
ものすごく痛そうでリアルな所から母の強さと出産の感動が伝わります。
この母の痛みがあってみんな生まれてくるのですね。

まとめ

お産はいつどんな形で始まるか分かりません。もしも破水から始まったとしても特徴を知っておくことで安心していち早い対処へつながるはずです。
また、破水後そのまま入院たなる場合も。いつ出産になるかわからないことを念頭に、早めの入院の準備もしておくことも大切です。皆さんも慌てずに乗り切るために前もって準備を進めてくださいね!

破水についてもっと知りたい!そんな方にはこちらの記事もオススメです♪