ikumama

Top
さぁ手帳会議を始めよう!2019年版☆子育てママにおすすめの6冊をご紹介します♡

さぁ手帳会議を始めよう!2019年版☆子育てママにおすすめの6冊をご紹介します♡

2018年10月30日 公開

2019年の手帳の販売が開始されました。お店に手帳コーナーができると、ついつい覗いちゃう、なんて人いませんか? 手帳好きの方には、Twitterやインスタグラムで「#手帳会議」のハッシュタグが大流行中です。どの手帳を使おうかという手帳選びを考えるだけでなく、使い方にもこだわる人が増えてきました。 子育てママは自分の予定だけでなく、子どもの予定などもたくさん。 手帳に日々の成長記録を付けている人もいますね。 働くママも新米ママも来年は自分に合った手帳で、2019年は楽しい手帳ライフを楽しみませんか?

2019年度の手帳が販売開始!#手帳会議をはじめませんか?

Day Planner Calendar Organizer · Free photo on Pixabay (131680)

早いものでもう2018年も終わりに近づいていますね。新年に向けて、

「来年の手帳はどうしようかなぁ?」

と考える方も多いのではないでしょうか。
人気の手帳はすぐに売り切れになってしまうから、早めに決めたいところですね。

今、Twitterやインスタグラムでも、”#手帳会議”というハッシュタグをつけて、悩みながら&楽しみながら手帳選びをしている人が多いようです。

#手帳会議ってなんのこと?

#手帳会議 とは、来年の手帳をどれにするか考えることを指します。デザインやサイズ、内容などを考え、どんなものがいいのか悩まれているようですね。
手帳と自分がどう使うかを考えながらの手帳選び。手帳もたくさん種類があるので、選ぶのも難しいかもしれませんが、その悩んでいる時間(#手帳会議)自体を楽しんでいる人が多いようです。
みなさんも、自分にぴったりな手帳の使い方、手帳はどんなものかを考え、2019年は手帳を使った楽しい活動(略して”手帳活”)を充実させてみませんか。今回は子育てママにぴったりの6選をご紹介します。

おすすめ手帳①ジブン手帳

まずご紹介するのはジブン手帳。毎年、男女を問わず人気のある手帳です。1年で終わらず、一生使える自分だけのノートをコンセプトにした手帳です。

✔おすすめポイント

 (131683)

1.DAILY(ディリー)…ウィークリーやマンスリー、ガントチャートなどのスケジュール
2.LIFE(ライフ)…年を越しても残しておきたい情報
3.IDEA(アイデア)…グリッド罫のメモ帳にアイデアやメモしたいことを書き込める

の3冊が1対となった手帳です。こちらの手帳をママにおすすめする理由は、まずは「24時間のバーチカルページ。新米ママなら授乳時間や子どもの排泄時間、睡眠時間などを育児記録としてメモすることができますね。働くママなら、一日の流れを把握しやすいので便利です。
同じページには食事の記録、気分の記録を書く個所もあり、献立を考える際や子どものその日の調子などを書き込めます。

IDEAのノートには育児日記を書いてもいいですし、写真を貼り付けてもいいですね。一生残す手帳がテーマの手帳だから、一生残したい子どもの記録にもぴったりです。

✔初めて使う方へのガイドブック

ジブン手帳公式ガイドブック2019 | 佐久間 英彰 |本 | 通販 | Amazon

1,620
ジブン手帳が初めての方にはこちらの本もおすすめ。使い方やどんなふうにみんな使っているのか、参考になりますよ。

おすすめ手帳②ほぼ日手帳

次にご紹介するのは、こちらもファンが多い「ほぼ日手帳」。デザインも女性向けのものも豊富ですよ。

✔おすすめポイント

Amazon | ほぼ日手帳 2019 手帳本体 オリジナル A6 2019年1月はじまり 日曜はじまり 1日1ページ | 手帳 | 文房具・オフィス用品 (131687)

ほぼ日手帳の特徴は1日1ページという(Weeksは1週間で1ページ)、フリースペースが大きいところ。何を書いても自由で、たっぷりと書けます。写真を貼ったり、絵を描いたり。やることリストを作ったり・・・その人自身で何を書こうかカスタマイズできるところが人気の秘密です。

表紙デザインもたくさんあり、どれにしようか悩んでしまいそうですね。

✔初心者の方におすすめのガイドブック

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019 | ほぼ日刊イトイ新聞 |本 | 通販 | Amazon

1,728
ほぼ日手帳にも公式のガイドブックがありますよ。ほぼ日手帳を愛用している有名人のインタビューの他、全79種類もあるデザインのラインナップが載っています。ほぼ日手帳のどれにするか迷っている方は、こちらからチェックするといいかもしれませんね。

おすすめ手帳③ペイジェム ファミリーマンスリー

ママにぴったりの手帳として、人気の高いペイジェムのファミリーマンスリー。ファミリーと名が付く通り、家族みんなの予定を書き込めるのでとっても便利なんです。

✔おすすめポイント

 (131691)

私自身も長らく愛用していたのが、こちらのファミリーマンスリーです。リーズナブルで気軽に買いやすいのもポイント。

家族の予定と自分の予定が見比べられるのがとてもいいですよ!サイズも手軽に持ち歩きやすいサイズです。表紙のデザインも女性らしくて素敵です。

おすすめ手帳④夢をかなえる人の手帳

将来こうしたいという夢はありますか?そんな前向きなかっこいいママのための手帳がこちら。夢をかなえる人の手帳です。

✔おすすめポイント

夢をかなえる人の手帳 2019 <青> | 藤沢 優月 |本 | 通販 | Amazon (131696)

「私の時間を 私と生きる」

数年後に自分がなりたい姿を想像し、そのためには今何をすればいいのか、今後何をしていけばいいのかを考えながら書くスペースがあります。実際、これを使って夢をかなえるにはどうすればいいかを考えるきっかけになり、ひとつ叶えることができました。

かなえたい夢がある方、こうなりたいという理想のある方におすすめの手帳です。

おすすめ手帳⑤ノートブックカレンダー

手帳と卓上カレンダーが一緒になったノートブックカレンダーも子育て中のママにおすすめ。普段はキッチンや食卓など目の付くところに置いておいて、お出かけ時は持ち歩いて。予定の確認が簡単なんです。

✔おすすめポイント

 (131705)

マンスリータイプの卓上カレンダーかと思いきや、手帳として持ち運びもできる2WAYタイプです。

シンプルなデザインなので、書き込みすれば見やすいのもポイント。職場でも家庭でも使え、働くママにぴったりですね。TO DO LISTなどの巻末ページも充実しています。

表紙にはマグネットがついているので、カバンに入れてもごちゃごちゃになりにくいのもポイントです。

おすすめ手帳⑥クツワ家計簿付き手帳

家計簿がなかなか長続きしないという方、手帳と一緒に1冊にまとまっていればどうでしょう?予定を確認するついでに家計簿をつければ、家計管理も継続できるかもしれませんよ。

✔おすすめポイント

 (131712)

カバーのデザインも豊富で、女性に人気のカラーバリエーションが魅力的。

何より家計簿と一緒になっているところが、主婦には嬉しいポイントですよね。1週間分のスケジュールと家計簿が見開き1ページにまとまっており、一括で管理できます。

家事の時短にもつながるので、いつも忙しい子育てママにおすすめの手帳です。

やってみよう!こんな手帳の使い方

Free photo: Day Planner, Calendar, Organizer - Free Image on Pixabay - 828611 (87596)

手帳はスケジュールを確認するだけのものだと思っていませんか。もっと多機能に使いこなしてみましょう。子育てママにおすすめの使い方をご紹介します。

◆家計簿としても使う

Free photo: Calculator, The Hand, Calculate - Free Image on Pixabay - 428294 (87741)

先ほどもおすすめの手帳⑥で、家計簿と一緒になった手帳をご紹介しましたが、他の手帳でも後ろのページにはフリースペースが付いているものが多いですよね。そちらに自分が管理しやすい形で、家計簿を付けるのはどうでしょうか。

またマンスリーのページに、その日使った合計額、残金高を記入するという方法も簡単でおすすめですよ。

◆日記として使う

Free photo: Book, Notebook, Diary, Table, Work - Free Image on Pixabay - 2588514 (87743)

子どもとの日々を忘れないように記録しておきたい方は、手帳を育児日記代わりに使うのもいいですね。子どものその日の出来事、面白かったことを書いてみましょう。写真を貼ったり、入場券の半券を貼ったり。イラストを描いたり。その使い方はママしだいです♪

大切な記録として、将来お子さんと一緒に見直してみてもいいですね。

◆仕事用としても使う

ノートパソコンと手帳|ぱくたそフリー写真素材 (87740)

お仕事をしているママはプライベートだけでなく、仕事用のスケジュール管理も一冊でできたら便利ですよね。私はフリースペースに、仕事のTO DO LISTと家事のTO DO LISTを一緒に書き込んでいます。どれを最優先するか、どの日に何をするかが把握しやすいです。

◆家事ノートとしても使う

Free photo: To Do, List, Checklist, Notepad - Free Image on Pixabay - 2607082 (87746)

掃除計画や食事の献立計画も、手帳に書き込むのもおすすめですよ!毎日忙しいママだからこそ、「この日は予定が少ないから、あそこのお掃除をしよう」「この日は忙しいから、簡単な料理で・・・」など、さまざまな予定と合わせて、家事の計画が立てられます。

まとめ

Free photo: Organizer, Personal Organizer - Free Image on Pixabay - 791939 (87597)

ただの手帳と言えど、来年1年間一緒に歩む手帳です。

楽しく手帳活できるよう、今からの#手帳会議による手帳選び、いろいろ見てこだわってみませんか?

自身に合った手帳に出会えれば、きっと毎年途中で使うのをやめていた方も、継続できますよ!来年1年間がとってもキラキラ充実した日々になるような、素敵な手帳に出会えますように。