どうして泣くの?夜泣きの原因や対策を知って赤ちゃんと共に夜を乗り切ろう!

すやすやと寝ていたはずなのに突然泣かれるとママも大変ですよね。夜泣きの原因はいまだはっきりと解明されているわけではありませんが、対策をすることはできます。夜泣きの回数が次第に少なくなるように、今からできる対策で赤ちゃんと共に夜を乗り切りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/30 公開 | 314 view

どうして泣くの?夜泣きの原因や対策を知って赤ちゃんと共に夜を乗り切ろう!

赤ちゃんが夜に突然泣く!夜泣きの原因とは

Free photo: Baby, Tears, Small Child, Sad, Cry - Free Image on Pixabay - 443393 (76245)

寝かしつけが成功したと思ったら夜中に大きな声で泣かれるってこと、よくありますよね。夜から夜中にかけて赤ちゃんが突然泣くことを「夜泣き」と俗にいいますが、実は詳しく夜泣きというものを説明すると「夜に赤ちゃんが原因が無いけど泣く」ことを指します。おむつも濡れてないしお腹もすいていない、痒いわけでも寒いわけでも暑いわけでもない。ママやパパはあやしてもあやしても泣き止まない泣き声にほとほと疲れ果ててしまいますよね。

夜泣きは個人差があれど、ほとんどの赤ちゃんに起こるといわれています。夜泣きがしょっちゅうという子もいれば、ほとんど夜泣きせずに成長する子もいます。たまの夜泣きならまだ良いですが、原因が無い、特定できないともなればママやパパは困ってしまいますよね。しかし原因が無い泣きでも、対策をすることはできます。夜泣きは生後半年~約2歳前後まで続きますが、少しでも夜泣きの回数が減るように対策をしていきましょう。夜泣きの原因はこれといって特定されていません。そのため「愛情不足かな?」と心配になる必要はありませんよ!

赤ちゃんは睡眠のサイクルが発達途中

Free photo: Adorable, Baby, Beautiful, Child - Free Image on Pixabay - 21998 (76246)

赤ちゃんの夜泣きに関係があることといえば、赤ちゃんの睡眠サイクルです。赤ちゃんは大人と違って睡眠サイクルが発達途中にあるため、大人のように夜寝たら朝まで寝るということがまだまだ難しいんです。これを夜泣きの原因とも考えられますが、まだ明確なことは分かってはいません。そのため原因の憶測としては他にもあ赤ちゃんが不安になっている、ストレスを感じているなども考えられています。

まずは夜泣きに関係している事柄を挙げてみて、どうして泣くのか理解してみましょう。不安に感じているのだとしたら優しく抱きしめてあげましょう。ストレスを感じているのであれば、遊んであげたり快適に寝られるような環境づくりをしてあげましょう。このように、どうして夜泣きが起こるのかは明確に分かっていないものの、これが原因だと思われるものには対策をすることができます。夜泣きは仕方ない、ともいいますが、少しでもママとパパも赤ちゃんといっしょに快適に睡眠できるように対策やねんねトレーニングを進めていきましょう。

原因が無いなんて!夜泣きとどう向き合えば良い?

Free photo: Baby, Crying, Cry, Crying Baby - Free Image on Pixabay - 2387661 (76247)

明確な原因が無いと困り果ててしまうママやパパもいますよね。夜泣きがひどいとどうやって赤ちゃんと向き合っていけば良いのか分からなくなります。当然夜泣きでママは全然寝られず、睡眠不足が原因でストレスが溜まって…と負のループ、サイクルが出来上がってしまいます。その負のループやサイクルから抜け出すためにも、まずは自分ができることから始めてみましょう。

赤ちゃんの寝る時間が不規則であれば生活リズムを整えてあげる、何時までにはベッドで寝かしつけるなどできることはたくさんあります。どれもこれもやって無理!というのであれば、昼間の生活に目を向けてみましょう。夜泣きはその場の出来事だけで起こるわけではありません。日常の中の出来事すべてが関係している赤ちゃんもいます。日中遊びが足りなくて力が有り余っているのかもしれないし、日中に怖いものを見たり怒られたストレスでもどかしいのかもしれません。ママやパパもストレスが溜まると目の前のことしか考えられなくなると思いますが、目の前のことだけに囚われていると解決できるものもなかなか解決できません。まずは一度深呼吸して落ち着きましょう。イライラを少し吐き出すことで見えなかった解決策が見えてきますよ。

赤ちゃんが泣きだした!夜泣きがおきたときにできること

Free photo: Baby, Newborn, Tears, Sad, Cry - Free Image on Pixabay - 408262 (76391)

突然赤ちゃんが泣き出したら(夜泣きが始まったら)、まずはいつも通りにミルクやおむつ、体温など基本的なことを確認してみましょう。毎日同じ泣き方だとこれは違うかもしれないと思ってしまいますが、時にはお腹が空いて泣いているだけの可能性だって否定できません。まずはミルクなのかおむつなのか、それとも他のことをして欲しいのか見極めてみましょう。

抱っこしてあやしてみる

42 件