ママ友宅への手土産マナー!あなたは知ってる?好印象なおすすめ商品と選ぶ際の注意点!

ママ友が出来て、お互いの家を行き来する間柄になると、今まで以上に親密度も増してママ友との楽しい時間が増えますよね。しかし、そんな時ママ友の家にどんな手土産を持って行ったら良いものか悩むところです。手土産ひとつでイメージが決まることだってあります!せっかくだったらママ友に喜んでもらえて、今後も良いお付き合いをしてもらえるような手土産を選びたいですよね。今回は、ママ友の家に行く際に喜ばれる手土産や、失敗しない選ぶ際の注意点などご紹介します。これを参考にすれば、もう悩まなくても大丈夫!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/09 公開 | 2116 view

ママ友宅への手土産マナー!あなたは知ってる?好印象なおすすめ商品と選ぶ際の注意点!

ママ友宅に遊びに行くときは手土産は必要?

 (78281)

ママ友宅にお邪魔させていただく際に、まず最初に気になるのが手土産は持参するべき?…ということだと思います。
ママ友に場所を提供してもらうわけですから、高価なものとまではいかなくても手土産は持参するのがマナーです。

自宅に招いてくれたママ友は部屋を片付けたり、飲み物を用意してくれたりと、様々な気遣いをしてくれるはずです。
もちろん、自分がママ友を招くときも同じようにしますよね。
そういった気持ちに応える意味でも、手土産は持っていくほうが無難だと思います。
「手ぶらで来てね」言ってくれるママ友も中にはいますが、初めてお宅にお邪魔するときに手土産を持参するのは最低限のマナーです。
子供がいない友達同士とはちょっと違ったママ同士の関係ですので、ここは配慮が必要になります。

手土産の相場はどのくらい?

Free photo: Don, Japan Money, Money - Free Image on Pixabay - 199050 (78282)

ママ友への手土産で一番気になることが、手土産の平均的な相場です。
多くのママが、初めてママ友の自宅にお邪魔するときは大体1,000~1,500円程度の手土産を持参しているようです。

手土産は高過ぎると毎回手土産を持参することがだんだんと苦痛なってきてしまい、逆に少な過ぎると、相手に不快感を与えてしまうこともあります。

初めてお邪魔する際は、ある程度の配慮を持ってお土産を考え、その後は、その人との関係性でどんなものを持参するかを考えるのが良いと思います。
例えば初めてお邪魔する時は、流行りのお店の菓子折りにして、2回目以降はお菓子のファミリーパックやジュースにして、今後も気兼ねなく集まれる間柄を目指すなど。

ママ友に喜ばれる手土産の3つのポイント!

 (78284)

取り分けしやすく日持ちするものを選びましょう

 (78283)

手土産でケーキなどを選びたくなるところですが、お皿やフォークの準備や切り分けなどで、逆に招いてくれたママ友に面倒をかけてしまいかねません。
そのため、一つ一つ個包装になっているお菓子ならそんな手間も省けて、手も汚れず、食器も使わなくて良いので、頂いた側も助かります。

そして、日持ちするものを選ぶ配慮も大切です。
これは、万が一余ってしまったときに、ママ友宅でその手土産を急いで食べてなくても大丈夫なようにです。

人数より多めに用意しましょう

47 件