ikumama

Top
「今」売れている妊活サプリ!その効果と人気理由を徹底調査!

「今」売れている妊活サプリ!その効果と人気理由を徹底調査!

2016年12月8日 公開

妊活サプリという言葉を耳にして始めようか悩んでいる女性の方にぜひその効果と人気の秘密を知っていただきたいので実際どのような物でどのような妊活サプリが選ばれているのかをご紹介します。 妊活サプリは、女性だけの物ではありません。 男性でも妊活サプリを使われている方もいるので男女ともに今日からでも飲まれることをおすすめします。

「妊活サプリ」どれを選べばいいのか分からない人は実は多い

 (8352)

妊活サプリを飲み始めようか悩んでいる人、いろんな種類がありなかなかどのサプリが良いかわからず悩んでいる人、本当に妊娠中にサプリを飲んでも大丈夫か不安な人、初めてサプリを飲み始める前は、不安がいっぱいで悩みますよね。
本当に体にとって良いものなのかなどそんな疑問をかかえた妊婦さんに安心して妊活サプリを摂取してもらえるようにご説明させていただきます。

「サプリメントって本当に安全で優秀?」
妊婦さんやママさんを長年研究し、実際に妊婦さんやママの生の声をもとに作られているサプリメンントも多くあります。
合成着色料、香料、保存料などの添加物を含まず、必要な栄養素を配合した優秀なサプリメントが多いです。
また葉酸は、厚生労働省が妊娠中の女性に推奨しているので安全であるともいえるでしょう。
一日一粒で葉酸以外にも鉄分、亜鉛、ビタミン、ミネラルなど必要な栄養成分を摂取できるので手軽にサプリメントを利用してみては、どうでしょうか?

妊活サプリとは?

 (8356)

妊娠中の栄養は、赤ちゃんに影響するものです。
ですから全て自然の物で補いたいと思う人もいるようですが、実際に食事だけではなかなか必要な栄養素を摂取することができません。
調理法によって栄養分が失われてしまったり、自然の食べ物からだけでは補えない状態にあります。
そこで妊娠中サプリメントから必要な栄養を摂取するのです。
サプリメントといってもダイエットのサプリ、バストアップのサプリなどではなく妊娠用の妊娠に必要な栄養素の成分が含まれているサプリメントを飲むようにしてください。
サプリだけ過剰に摂取しても良いわけではありません。
普段の食事からも栄養をとりながらそこで不足している分をサプリで補うという基本的なことをしっかりと頭に入れておきましょう。

どういった成分を選べばいいの?

 (8351)

サプリでしか摂取することができないマカ。
マカは、不妊に良い影響を与えるアブラナ科の植物の根として有名です。
アンデス高原にしか自生していないもので根っこの粉末しか海外に輸入されていません。
すべての栄養素が含まれているということでマカは、強力な滋養強壮でもあり特に生殖機能を活発にしてくれる効果があります。
妊活中の男女にとてもおすすめです。
そしてとっても大切なのが葉酸です。
厚生労働省でも推奨している、妊活、妊娠、授乳に大切な栄養素とされています。
卵子や精子を作る段階のDNAの傷やトラブルを減らす効果があり、障害を軽減できます。
凝乳やほうれんそう、レバーなどに含まれていますが、かなり摂りにくいので葉酸と同時に必要な鉄分や亜鉛、ビタミンB群などと一緒になったサプリメントを選ぶことがおすすめです。
ローヤルゼリーが含まれている物は、ストレス解消や冷え性解消不妊の原因を改善します。
これは食べ物としては摂取できないため、サプリメントから摂取しましょう。
サプリを選ぶときは、成分表示の確認をしましょう。

よく耳にする「葉酸」「マカ」って何?

 (8349)

「葉酸」とは、なにか知っていますか?
妊娠すると葉酸を摂取しなければいけないと聞いたことがあります。
葉酸は、ホウレン草やレバーブロッコリーに多く含まれていて体のリズムを整えてくれます。
水溶性ビタミンのため体内で蓄積されずらく毎日摂取することが必要な栄養素とされています。
しかし、食品に含まれる葉酸は熱に弱いので調理によって失われます。
よって普段の食事から摂取しにくいためサプリメントから葉酸を補うことが必要不可欠になります。
そして受精後、1~2週間後ぐらいには胎児の中枢神経ができ始めるので妊娠初期が一番葉酸を摂取しなければいけない時期になります。
赤ちゃんが健康な体を保つために必要な栄養素なので意識して葉酸を摂取することがおすすめです。

「マカ」とは、健康、性機能、妊娠などに効果的と言われています。
豊富なビタミンやミネラル、アミノ酸が含まれていて若返り、疲労回復、ストレスの軽減といった効果があります。
精力増強やホルモンバランスをコントロールする作用もあります。
マカは、妊娠を継続するのに欠かせない卵子を熟成させていくためのホルモンである黄体形成ホルモンを増やしてくれる効果が期待できるという研究結果も最近では、発表されています。
マカは、豊富な栄養素を摂りながら、赤ちゃんができやすい体へとサポートしてくれるのでおすすめの健康食品だと言えます。
葉酸もマカも妊活中には、良いサプリメントだと思います。

妊活サプリを選ぶ際の注意点

 (8355)

色々なサプリメントが販売されていますがどのように選ばれているのでしょうか?

選ぶポイントをいくつかご紹介します。
サプリは、お薬とは違って食事で不足している栄養を補うものなので飲んですぐに効果が出るわけではなく飲み続けないと意味がありません。
そのため飲みやすいと思うサプリメントを選びましょう。
味やニオイ、大きさもそれぞれ違うので自分に合った物を選ぶことが大切です。
そして高ければ良いというわけではないので妊活に必要な栄養素が十分に含まれているのかきちんと成分表示を確認するようにしましょう。
妊娠1か月前ぐらいから摂取されると良いとされているので妊娠を希望したその日から摂取し始めるのも良いでしょう。

妊活サプリは女性だけのものではない!

 (8354)

妊娠は、女性だけで成り立つものではありません。
不妊で悩んでいるカップルのうち、男性側に問題、原因があるケースも少なくありません。
なので今は、男性も一緒に行うことが大切です。
旦那さんも妊活することで、質の良い精子を作るように変化することが可能なのです。
夫婦一緒に妊活アプリから栄養をとったほうが、妊活には圧倒的な効果があります。
男性も女性と同じで妊活に必要なのは、葉酸、精子の質を高め、精子の数を増やすマカ、亜鉛この三種類が代表的な栄養素です。
最近では、様々なサプリメントが販売されていますので今日からでも女性だけではなく男性も積極的に妊活サプリを摂取しましょう。

「今」人気のサプリはこれ!

最も選ばれている第1位は・・・

「ハグクミの恵み」
業界高水準のマカ含有量を誇るサプリメント。
月のリズムや滋養をサポートしてくれるため男女ともに効果を実感でき、夫婦で飲みたい妊活サプリとしておすすめになっています。

続きまして第2位は・・・

「ベルタ葉酸」
2015年モンドセレクション金賞受賞した葉酸サプリ売上お客様満足度、人気度で1位獲得。
女性に不足しやすい成分がバランスよく配合されています。
葉酸以外にも鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラル美容成分配合の安心無添加です。
妊婦さんはもちろん妊娠を考えている女性におすすめ。

そして第3位は・・・

3位「AFC」
100人以上の女性からの声をもとにして生まれた葉酸サプリ。
飲みやすい小粒タイプで価格も安く飲み続けやすいと人気。

サプリメントだけではない!自分で出来る体質改善

 (8358)

自分でもできる体質改善をご紹介します。夜更かしは控えましょう。
卵子を作り出す卵巣は、夜の8時に寝ると言われています。
休息が必要な器官でホルモンのバランスの影響を受けやすいようです。
妊娠しやすい体質に変えるには、仕事をしている方なるべく残業や夜の付き合いは控えるようにしましょう。
睡眠をしっかりとることは、妊娠しやすい体質になる基本で不眠不休で不妊治療をしていても体がその準備を整えていないと効果はなかなかでません。
また冷え性の人は、体を温めるようにしましょう。
腹巻をしたり、レギンスやスパッツをはく。
お風呂にゆっくりとつかって特に下半身を温め妊娠しやすい体質になるには、体を中から温めることも必要です。
夫の精子の運動率の低下、精子の量、奇形などのストレスや睡眠不足にも関係があると言われています。
夫婦のライフスタイルも合わせるようにすると尚良いでしょう。
体質改善を心がけるようになると自然と健康的なライフスタイルへと変わります。
健康体になって赤ちゃんを授かることができれば妊娠中や産後も健康に過ごすことができると思います。
パートナーとの協力も重要になってきます。
お互いが無理をせずにストレスを溜めないようにし、妊娠しやすい体質になる生活を意識しましょう。
「妊娠 体質改善」の動画を紹介します。

脳下垂体ツボで不妊から妊娠体質改善

妊娠しやすい食生活とは?

 (8357)

サプリメントも良いですが、サプリメントだけにたよらずに食生活も改善しましょう。
妊娠しやすい食べ物ってどんなもの?
血液を作り、生理周期を整えてくれる赤い食材を食べましょう。
例えば、サバやカツオなど赤みの魚、牛肉や羊肉、ニンジン、トマト、パプリカなど血液を増やし血行を促進してくれる働きがあります。
古い血液が固まると子宮の働きが弱まって婦人科系の疾患を引き起こしやすくなります。
ホルモンの働きを高める黒い食材と呼ばれる黒ゴマ、黒豆も積極的に食べるようにしましょう。

ところで朝食を毎日とっていますか?
朝食は、1日のエネルギーにもなる重要なものです。
朝食をとらないと自律神経が整わず女性ホルモンの乱れの原因にもなるので暖かいスープやスムージー、バナナ、チーズなど少しでも口に入れるように心がけてみましょう。
食生活にきをつけていてもなかなか授からない場合もあります。
偏った食事になりがちな場合は、ハーブを取り入れてみましょう。
妊娠中にもハーブティーなど飲んでいる方は多いです。
シャタバリと呼ばれるハーブは、女性の周期の乱れをサポートし妊活中の女性に活用されてきたと言われています。
ラズベリーリーフは、安産茶として有名です。
PMS(月経前症候群)や産後の戻りにもよく用いられ産前・産後の女性に欠かせないハーブです。
他にもローズヒップ、ジンジャーなどいろいろなハーブがあるのでぜひ一度試してみてください。
そして極端なダイエットは、やめましょう。
基本的にやせすぎは、妊娠しにくいと言われています。
自分のBMIをしっかりと把握しておきましょう。
逆に肥満でも妊娠しにくいと言われています。
妊活中に食生活を見直すことで妊娠しやすい体のベースを作り上げることができます。
食事は体の作りや体調を左右するものでとても大切なもの。
自分のライフスタイルをうまくコントロールし、妊活に取り組みましょう。
 (8350)

妊活中におすすめな食事について、さらに知識を深めたいなら、こちらの記事がおすすめです。妊活中だけでなく、妊娠してからも食生活は大切です。できることから始めてみてくださいね!

まとめ

 (8353)

妊娠しやすい体質になるためには、食生活や生活リズムを改善する必要もあり、それに足りない栄養成分をサプリメントでしっかり補うことが大切ということです。
そして、妊活は女性だけの問題ではなく男性も意識するようにし、男性もサプリメントを摂取しましょう。
男女お互いが妊活を積極的に行うように心がけることでお互いにとっても将来にとっても良いことが待っているはずです。