ikumama

Top
ホットケーキミックスが今晩のおかずに!?賢い主婦はやっている♡あっと驚くアレンジレシピ4選

ホットケーキミックスが今晩のおかずに!?賢い主婦はやっている♡あっと驚くアレンジレシピ4選

2019年1月7日 公開

スーパーやコンビニでも手軽に手に入るホットケーキミックス。 家に常備してあるご家庭も多く、私たちの暮らしにとても身近な食材です。 さて、このホットケーキミックスですが、ホットケーキなどのお菓子以外で、今晩のおかず代わりにも幅広く使えるってご存知でしたか? ホットケーキミックスには小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどの主要材料が既に配合されているため、時短で簡単に調理が出来ます。 賢い主婦の方は、既にメニューに取り入れていらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、毎日のごはんのメニューに悩んでいるママ必見!! ホットケーキミックスを使ったおかずになるアレンジレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスはママの強い味方!おかずにもなって万能すぎる!!

 (137257)

ホットケーキミックスのアレンジレシピと聞くと、クッキーやスコーンなどの甘いお菓子が思い浮かびますよね。

このホットケーキミックスには、既に小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどが配合されているので、面倒な調合がいらずママには嬉しい食材です。

そんなママの強い味方ホットケーキミックスは、毎日の悩みの種であるご飯のおかずにもアレンジ出来るというから驚きです。

今日のおかずは何にしようかなと悩んでいるママ必見!!
ホットケーキミックスを使ったおかずレシピをご紹介していきますね。

ホットケーキミックスで作るおかずレシピ♪フライパンで簡単肉まん

 (137256)

大人も子供も大好きなふわふわ肉まん。
家庭で作ろうと思うと蒸し器が必要だったり、生地を作るのが面倒だったりと難易度が高めのレシピですよね・・・。

でも、この肉まんがホットケーキミックスとフライパンがあれば、簡単に作ることが出来るんです。

中の具材をアレンジして、家庭の味に合う肉まんを作ってみましょう。

ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピは…?

材料4人分
○ホットケーキミックス150g
○水60ml
◎豚ひき肉80g
◎白菜100g
◎ネギ1本
◎ごま油小さじ1/2
◎トウチジャン小さじ1
◎片栗粉小さじ1
◎塩小さじ1/2


①ネギ、白菜を細かく刻んだらレンジで加熱して水気を絞る。
②ホットケーキミックスと水ををボウルに入れてよく混ぜ、パン生地の要領で捏ねる。
③ボウルに戻してラップをかけ15分寝かせる。
④◎の材料を全て混ぜ合わせ、4等分にして丸めておく。
⑤寝かせた生地を4等分にして丸型に伸ばしたら(淵は1cm程薄く)、④の餡を乗せて包む。
⑥フライパンに水を2cm程入れ、沸騰したら火を止めアルミホイルを敷く(敷き方は下でご紹介するレシピの写真を参考に)。
⑦クッキングシートの上に肉まんを乗せ、蓋をして中火で15分程蒸せば完成。

ホットケーキミックスで作るおかずレシピ♪可愛いアメリカンドック

 (137258)

次にご紹介するのは、どちらかと言うとお子様向けのメニューです。

タコさんウィンナーの頭にホットケーキミックスを付けて、油で揚げただけの簡単アレンジレシピです。
普段の食卓にもオススメなのですが、おもてなしやパーティーでも大人気のメニューです。

ウィンナーホットドッグのレシピはコレ!!

材料15個分
○ウィンナー15本
◎ホットケーキミックス100g
◎卵1個
◎牛乳30cc

①タコさんウィンナーを作り、足の部分に爪楊枝を刺しておきます。
②◎の材料を混ぜ合わせ、予め作っておいたタコさんウィンナーの頭部分に付ける。
③油で揚げる。(ウィンナーの足がクルッとなったら菜箸で爪楊枝を持ち、頭の部分のみ揚げる)
④お好みで顔を書いて出来上がり。

ホットケーキミックスで作るおかずレシピ♪鶏ササミのフリッター

 (137259)

次にご紹介するのは、お肉とホットケーキミックスを使ったメインメニューにもなるレシピです。

ホットケーキミックスを使うことによってサクサクの衣が簡単に出来ますよ。
パパのおつまみにもおすすめです◎

揚げたてがたまらなく美味しい♡鶏ササミのフリッターのレシピ

材料3人分
○鶏ササミ3本
○塩コショウ少々
○薄力粉大さじ1
◎ホットケーキミックス50g
◎マヨネーズ大さじ1
◎牛乳大さじ4


①鶏ササミは6等分して塩コショウを振り、ビニール袋に薄力粉を入れシャカシャカしておく。
②ボウルに◎の材料を入れ、①をくぐらせ弱火で揚げていく。
③お好きなソースを添えて出来上がり。

ホットケーキミックスで作るおかずレシピ♪もっちりチキンナゲット

 (137260)

ホットケーキミックスと鶏挽き肉でチキンナゲットも出来ますよ。
しかもチキンナゲットが16個とかなりの量が作れるので、余ったらお弁当のおかずにも良さそうですね。

火加減と焼き方にコツがあり、じっくり焼くというよりも片面を少しずつ焼いていくのがコツです。

もちもちチキンナゲットのレシピは!?

材料3人分
○鶏挽き肉300g
○ホットケーキミックス大さじ5
○卵1個
○牛乳大さじ2
○塩コショウ少々
○ナツメグ少々


①ボウルに全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
②フライパンに油を回し入れ、※火をつけずに①を丸めたものを入れていきます。
③弱火で片面ずつ白っぽくなるまで焼きます。
④何度か繰り返し、中まで火が通ったら完成。

和洋中にもアレンジ自在!!優秀過ぎるホットケーキミックス♡

 (137261)

ホットケーキミックスを使ったレシピの幅広いレパートリーには驚きですよね。
今回ご紹介したレシピはほんの一部です。

日に日に増えてきているホットケーキミックスを使ったアレンジレシピ。

ホットケーキミックスひとつで、和食のおかずはもちろん、洋食のおかず、中華にもアレンジ出来るのは、主婦の強い味方ですね。

家事で忙しいからこそ手早く作りたい!
そんな時に大活躍間違いなしですよ。

是非試してみてくださいね♪