ホットケーキミックスが今晩のおかずに!?賢い主婦はやっている♡あっと驚くアレンジレシピ4選

スーパーやコンビニでも手軽に手に入るホットケーキミックス。 家に常備してあるご家庭も多く、私たちの暮らしにとても身近な食材です。 さて、このホットケーキミックスですが、ホットケーキなどのお菓子以外で、今晩のおかず代わりにも幅広く使えるってご存知でしたか? ホットケーキミックスには小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどの主要材料が既に配合されているため、時短で簡単に調理が出来ます。 賢い主婦の方は、既にメニューに取り入れていらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、毎日のごはんのメニューに悩んでいるママ必見!! ホットケーキミックスを使ったおかずになるアレンジレシピをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/01/07 公開 | 838 view

ホットケーキミックスが今晩のおかずに!?賢い主婦はやっている♡あっと驚くアレンジレシピ4選

ホットケーキミックスはママの強い味方!おかずにもなって万能すぎる!!

 (137257)

ホットケーキミックスのアレンジレシピと聞くと、クッキーやスコーンなどの甘いお菓子が思い浮かびますよね。

このホットケーキミックスには、既に小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどが配合されているので、面倒な調合がいらずママには嬉しい食材です。

そんなママの強い味方ホットケーキミックスは、毎日の悩みの種であるご飯のおかずにもアレンジ出来るというから驚きです。

今日のおかずは何にしようかなと悩んでいるママ必見!!
ホットケーキミックスを使ったおかずレシピをご紹介していきますね。

ホットケーキミックスで作るおかずレシピ♪フライパンで簡単肉まん

 (137256)

大人も子供も大好きなふわふわ肉まん。
家庭で作ろうと思うと蒸し器が必要だったり、生地を作るのが面倒だったりと難易度が高めのレシピですよね・・・。

でも、この肉まんがホットケーキミックスとフライパンがあれば、簡単に作ることが出来るんです。

中の具材をアレンジして、家庭の味に合う肉まんを作ってみましょう。

ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピは…?

材料4人分
○ホットケーキミックス150g
○水60ml
◎豚ひき肉80g
◎白菜100g
◎ネギ1本
◎ごま油小さじ1/2
◎トウチジャン小さじ1
◎片栗粉小さじ1
◎塩小さじ1/2


①ネギ、白菜を細かく刻んだらレンジで加熱して水気を絞る。
②ホットケーキミックスと水ををボウルに入れてよく混ぜ、パン生地の要領で捏ねる。
③ボウルに戻してラップをかけ15分寝かせる。
④◎の材料を全て混ぜ合わせ、4等分にして丸めておく。
⑤寝かせた生地を4等分にして丸型に伸ばしたら(淵は1cm程薄く)、④の餡を乗せて包む。
⑥フライパンに水を2cm程入れ、沸騰したら火を止めアルミホイルを敷く(敷き方は下でご紹介するレシピの写真を参考に)。
⑦クッキングシートの上に肉まんを乗せ、蓋をして中火で15分程蒸せば完成。

ホットケーキミックスで作るおかずレシピ♪可愛いアメリカンドック

 (137258)

次にご紹介するのは、どちらかと言うとお子様向けのメニューです。

タコさんウィンナーの頭にホットケーキミックスを付けて、油で揚げただけの簡単アレンジレシピです。
普段の食卓にもオススメなのですが、おもてなしやパーティーでも大人気のメニューです。

ウィンナーホットドッグのレシピはコレ!!

材料15個分
○ウィンナー15本
◎ホットケーキミックス100g
◎卵1個
◎牛乳30cc

①タコさんウィンナーを作り、足の部分に爪楊枝を刺しておきます。
②◎の材料を混ぜ合わせ、予め作っておいたタコさんウィンナーの頭部分に付ける。
③油で揚げる。(ウィンナーの足がクルッとなったら菜箸で爪楊枝を持ち、頭の部分のみ揚げる)
④お好みで顔を書いて出来上がり。
31 件