はじめての幼稚園お弁当♡おいしいレシピいただきます!遠足や運動会も作り置きで段取り上手に

子供が幼稚園に入ってからのお弁当、特に運動会や遠足などの行事には頭を悩ませるママさんも多いのではないでしょうか?特に年少さんのママさんにとっては、はじめてのお弁当ということで、段取りやメニュー作りから考えることも沢山ですよね。スムーズなお弁当作りのための事前準備や、作り置きOKなメニュー、キャラ弁もデコらないお弁当も、男の子や女の子向けのお弁当などお役立ちなレシピを揃えてみました。実際に幼稚園年少用のはじめてのお弁当作りのレポートもあるので、参考になれたら嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/20 公開 | 1498 view

はじめての幼稚園お弁当♡おいしいレシピいただきます!遠足や運動会も作り置きで段取り上手に

どう作ろう?遠足や運動会…はじめての幼稚園のお弁当

子供の好物+ちょっと手を加えて

料理レシピ載せるなら クックパッド (79131)

行事の時だけの特別なお弁当のおかずって思い出に残りますよね。でも幼稚園の小さい子だと、見慣れないおかずは食べてくれなかったりする場合も。
まだお弁当に慣れていない幼児にとっては、いつもの好物が入っているのが一番喜ばれるみたい。でもママ的にはそれでは普段と代わり映えしないし…と言う場合には、そこにちょっと一手間加えてみてはいかがでしょう。
子供に人気のおかずと言えば『ハンバーグ・ミートボール』『ウィンナー』『からあげ・チキンナゲット』『卵焼き』などなど。例えばハンバーグなら、上に可愛い形に抜いたチーズやハム、海苔でキャラ弁っぽく装ったりしてみることで、ちょっと特別感が演出できて一層喜んでもらえそうですよ。

朝作るもの+作り置きOKなもので

料理レシピ載せるなら クックパッド (79818)

運動会や遠足、行事当日の朝にお弁当を一から作るとなると、なかなかに大変です。詰めるだけでも思いの外時間がかかってしまい焦ることも。
前もって準備しておける工程は前日の夜までに終わらせておくとラクチンです。冷凍可能なおかずなら、数日前から作っておけば当日の朝には解凍するだけ。
唐揚げの肉は切って下味をつけて揚げるだけにしてジップロックに入れて、飾り用の野菜なども茹でて冷蔵や冷凍に。野菜なら甘酢やピクルス液に漬けておくのもいいですね。前日までに用意できることは沢山ありそうです。
当日の朝は、作り置きが難しいものの調理と詰める作業だけにしておくと、断然楽になりますよ。

幼稚園お弁当定番おかずの変身レシピ♡遠足、運動会を賑やかに

料理レシピ載せるなら クックパッド (79133)

せっかくの行事、お弁当も特別なメニューに!と張り切りたいところですが、作りなれないものばかりではリスキーです。まずメインには、ママが作り慣れていて失敗しないものを。いつもの子供が喜ぶラインナップに、ちょっと手を加えてイベント向けにしちゃいましょう。
[材料]
ハンバーグ、チーズ、ケチャップ 各適量
[材料]
ミートボール 1個
魚肉ソーセージ 適量
ピック 1本
130 件