ikumama

Top
もうすぐバレンタイン♡もらって嬉しいチョコ&人気のプレゼント

もうすぐバレンタイン♡もらって嬉しいチョコ&人気のプレゼント

2017年1月10日 公開

2月と言えばバレンタイン♡ 本命、彼氏、上司、友達、みんながもらって嬉しいチョコレートとプレゼントをご紹介! 手作りも良し、買うのも良し、あなたのセンスを見せつけるチャンスです。 なにをあげるか悩んでいるあなた、ぜひ参考にしてみてください!!

バレンタインの始まり

 (17882)

バレンタインデーは、英語で「Saint Valentine's Day」
訳すと、「聖バレンタインの日」という意味になります。
実は、バレンタインとは人の名前なのです。
ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士が居ると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したそうです。
キリスト教司祭だったバレンタイン(ウァレンティヌス)は、秘密で兵士を結婚させたのだがとらえられて死刑にされました。
バレンタインは、ルペルカリア祭に捧げる生贄とされたのです。
このためキリスト教徒にとってもこの日は、祭日となって恋人たちの日になったといわれています。
そして世界各地で男女の愛の誓いの日とされ、バレンタイン司教が死刑された日が2月14日。
この日が、バレンタインデーとされました。

日本と欧米のバレンタインの違い

 (18070)

日本のバレンタインと言えば、チョコレートを女性から好きな男性に渡して愛する気持ちを伝えるのが一般的です。
しかし、この風習は日本だけのものです。
欧米では、恋人やお世話になっている人にバレンタインカードやお花などを渡して感謝の気持ちを伝えるもので女性から男性へといった決まりはなくて男性から女性、男性から男性にもプレゼントを渡すようです。

なぜ日本だけ女性から男性へチョコを渡すのか?

1958年に東京都内のあるデパートがバレンタインセールのキャンペーンを行ったことがきっかけのようです。
バレンタインという風習をヨーロッパ人から聞いた日本のチョコレート業者がデパートでバレンタインにチョコレートを贈ろうというキャンペーンを行いました。
でもこの時期は、全然売れなかったみたいです。
それから日本が経済的に豊かになって、チョコレートというお菓子も普及して1975年ごろからチョコレートを贈る習慣がつき、女性が男性にチョコレートをあげるという日本のバレンタインが定着しました。

バレンタイン何を贈ろうか悩んだときは?

 (18092)

バレンタインが近づいてくると買い物に行ってもバレンタイン特集をしているお店が多く、なにを選べばいいのか悩みますよね?
今は、本命以外にも家族や友達、仕事場の人たちとあげる人がたくさんいてみんな同じものにするか、その人一人一人に合わせたプレゼントを選ぶのか。
何にしようか悩んでだんだん日にちだけが過ぎて行って困るものです。
手作りでチョコレートやお菓子を作るのも良いし、ブランドチョコを買って渡すのもあり。
甘いものやチョコレートお菓子類が苦手な人には、なにかプレゼントを渡すのもあり。
一番大切なのは、自分が贈りたい相手のことを考えて選ぶことです。
もらった相手にその気持ちが伝わって喜んでくれます。
さっそく手作りチョコレシピやブランドチョコ、プレゼントについておすすめを紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!!

やっぱり本命には手作り!失敗しないバレンタインレシピ紹介♡

 (18084)

高級なチョコレートを買ってあげるのも良いけど、大切な人に愛を伝えるのはやっぱり心を込めて手作りで勝負♡
本命はもちろん、家族や友達にもたくさん作って手作りをプレゼントしましょう!!
でもなにを作ればいいのか、失敗したらどうしようと悩んでいるあなたに人気のバレンタインレシピをご紹介。

買うならこれ!おすすめのチョコレート♡

 (18086)

2017年のバレンタインは、2月14日火曜日です。
平日ということもあってお仕事されている方は、忙しく手作りしている時間がない。
そんな時に助かるもらってうれしいおすすめチョコレートを紹介します。
時間がないあなたもぜひ参考にしてみてください!!
Pierre Marcolini(ピエール マルコリーニ)

Pierre Marcolini(ピエール マルコリーニ)

お菓子の世界大会で何度も賞を受賞するベルギーの超人気ショコラティエのピエール・マルコリーニのチョコレートブランド。
2001年に日本に初上陸して銀座に本店があってオンラインネットショップでも購入可能。
TV番組などでもおすすめされていました!!
ROYCE'(ロイズ)

ROYCE'(ロイズ)

ミルクチョコレートと北海道の生クリームを使って作られていて、口に入れた瞬間に濃厚な甘さと口の中で柔らかく溶ける感触がすごく美味しいです。
中でも一番の定番は「オーレ」です!!
ROYCE’は、知っている方も多く定番ですね。
GODIVA(ゴディバ)

GODIVA(ゴディバ)

高級チョコレートの代名詞ともいえるGODIVA。
バレンタインにGODIVAのチョコレートを渡すという人も多いのではないでしょうか?
高級なイメージがありますが、サイズやシリーズによって手ごろな値段の物もあって比較的に幅広いニーズに対応できる王道バレンタインチョコです。

チョコ以外のプレゼントおすすめは?

 (18096)

バレンタインプレゼントにおすすめしたいものをいくつか紹介します。
プレゼントの予算は、だいたい5000円から1万円程度でしょうか。
最近は、バレンタインにチョコだけではなく、チョコと一緒に何かプレゼントを渡す人も増えてきているようです。
財布やキーケース

財布やキーケース

プレゼントに人気があるのは、長く使える革製品や好みのブランドの財布やキーケース。
財布やキーケースは、毎日使うものなので彼氏に毎日使ってほしいという彼女の気持ちを込めたバレンタインの本命プレゼントとしておすすめ♡
時計

時計

時計と言えば、カジュアルなものから高価なものまでいろいろあります。
デザインも様々なので学生から社会人幅広い年代の人が使えます。
一つ持っていたら便利でおしゃれでプレゼントに最適です!!
ネクタイ

ネクタイ

社会人の彼氏や、お父さん、仕事場の上司などに贈り物。
ネクタイは、スーツを着る人にとって欠かせないものです。
毎日つけていくものなので、いくつあっても困らないと思います!!
お酒好きな人にお酒

お酒好きな人にお酒

お酒が好きな人へのプレゼントならやっぱりお酒が一番!!
バレンタインお酒ギフトなどいろんなものが売られています。
大切な人へあなたの気持ちが伝わるそんなお酒をプレゼントしてみるのもおすすめです。

まとめ

 (18128)

記事をご覧いただいて参考にしていただけましたか?
毎年やってくるバレンタインデー。
大切な人に愛の気持ちを伝える大切な日なので最高の思い出に残るようなチョコレートとプレゼントを渡せるようにしたいですね。
バレンタインは、男の人にとって楽しみの一つです。
彼氏だけではなく、家族や友達、職場の上司、同僚などもらう人に喜んでもらえるように何を贈ろうか考えるのは悩みますが、喜んでくれたらすごく嬉しい気持ちになりますよね。
まだ何も考えていないあなた、悩んでいるあなたは、参考にして2017年良いバレンタインを過ごせるようにしてください!!