ikumama

Top
お弁当に!サンドイッチの人気レシピ21選♡簡単に美味しく作るコツや上手な詰め方を徹底解説!

お弁当に!サンドイッチの人気レシピ21選♡簡単に美味しく作るコツや上手な詰め方を徹底解説!

2018年7月28日 公開

サンドイッチのお弁当は大人だけではなく子供も嬉しいですよね♡サンドイッチは作り方が簡単なだけに、いつも同じ具材になっていませんか?せっかくなら、もっと簡単に美味しく作るコツをチェックして、サンドイッチのお弁当のレパートリーを増やしましょう♪ そして、意外と難しい上手な詰め方も徹底解説いたします!

お弁当用サンドイッチの人気レシピ21選♡はじめに

Sandwich Toast Food · Free photo on Pixabay (123504)

同じサンドイッチばかりで飽きちゃった!なんてことのないように、色々なテーマや食材別にサンドイッチの人気レシピをご紹介いたします♪ 運動会や幼稚園、そして遠足のお弁当などにぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

♦︎目次♦︎

◎お弁当用サンドイッチの人気レシピ

①定番の卵サンドを美味しく!
②ハムとの合わせ技で簡単!
③アボカドで女子受け抜群!
④フルーツをはさんで
⑤カフェ風でインスタ映えも!
⑥沼サンドもまだまだ人気!
⑦英国式でティータイムにも

◎サンドイッチのお弁当を上手に詰めるコツ

お弁当用サンドイッチの人気レシピ①定番の卵サンドを美味しく!

Egg Sandwich Food · Free photo on Pixabay (123506)

サンドイッチといえば卵サンドが一番代表的ですよね。でも、意外と難しく感じる方も多いようです。もっと美味しくするために、ぜひ人気レシピをチェックしてくださいね♪
卵とマヨネーズだけではなく、オリーブオイルとクレイジーソルトを加えて、より風味豊かな仕上がりになりますよ♪
出し巻き卵でボリュームのある卵サンドはいかがでしょうか。甘さを引き立てる辛子マヨネーズがポイントです!
サンドしていても、全部分解してしまう子供も少なくありません。それなら、子供用にはさまないで仕上げるのもおすすめです♡

お弁当用サンドイッチの人気レシピ②ハムとの合わせ技で簡単!

Bread Brown Bun · Free photo on Pixabay (123508)

サンドイッチにハムは卵と同様に、王道の組み合わせですよね!ハムは単独で挟むのではなく、相性の良い野菜と合わせるのがベストです。それでは、ハムと合わせたいおすすめ食材とレシピをご紹介します♡
柔らかいハムだけだと物足りないですが、キュウリを一緒にはさんだら食感も楽しむことができますね。キュウリはしっかり水分を抜いておくのがポイントです!
レタスの黄緑色とハムのピンク色で見た目も鮮やかですよね♪ レタスはシャキシャキ感が楽しめます。レモンのスライスを飾って、さっぱり仕上げましょう♪
キャベツをたっぷり使いたい時におすすめのレシピです。キャベツは塩もみをして水分を抜いておきましょう。チーズも一緒に合わせて、たっぷり食べたくなるサンドイッチの完成です♪

お弁当用サンドイッチの人気レシピ③アボカドで女子受け抜群!

Bread Jause Snack · Free photo on Pixabay (123510)

女子はみんな大好きなアボカドも、サンドイッチの食材として人気ですよね。アボカドを使ったサンドイッチをさらに美味しくするために、おすすめのレシピをチェックしておきましょう♪
ひよこ豆やパクチーを使った本格的なサンドイッチはいかがですか?野菜はきゅうりやほうれん草などが一緒に合うそうですよ♪ ヘルシー志向の方にぴったりなレシピです!
アボカドとエビの組み合わせも好き!という方は多いのではないでしょうか。さらにレタスをたっぷりはさんで、シーザーサラダのドレッシングをかけて完成です♪
アボカドとツナでクリーミーな食感のサンドイッチはいかがでしょうか。黒こしょうで仕上げているので、引き締まった味になりそうですね♡

お弁当用サンドイッチの人気レシピ④フルーツをはさんで

Strawberries Strawberry Jam · Free photo on Pixabay (123511)

サンドイッチは野菜だけではなく、フルーツをはさむレシピも人気があります。フルーツをはさむと、一気にデザート感が出ますよね♡デザート感覚なサンドイッチの人気レシピをご紹介します!
バナナとキウイを丸ごと使った大きめで、インパクトのあるサンドイッチです。食べる直前で断面を切って、見た目も楽しみたいですね♡
まるでケーキのようなフルーツサンドイッチはいかがでしょうか。いちごやカラフルなぶどうの断面がとても美しい仕上がりです。ピクニックにぜひ作って持っていきたいですね♪
普通のサンドイッチだと、パンを切るのに手間がかかりますがクロワッサンなら真ん中を切るだけで準備ができますね。クロワッサンにフルーツと、水切りヨーグルトをクリーム代わりにしてはさんで完成です!

お弁当用サンドイッチの人気レシピ⑤カフェ風でインスタ映えも!

Sandwich Cherry Tomato Salad · Free photo on Pixabay (123512)

サンドイッチといえばおしゃれなカフェの定番メニューですよね。サンドイッチは断面が綺麗なのでインスタ映えにもぴったりです!カフェ風を意識した、おしゃれなサンドイッチのレシピをご紹介します。
カフェ風といえばボリュームたっぷりが必須ですよね!おなじみのチーズ、レタス、ハム、きゅうりを順番に綺麗にはさんでいきます。最後はクッキングペーパーで包みそれごと半分に切って完成です♪
カツサンドはおしゃれさはもちろん、食べ応えもたっぷりで子供も喜びますね♪ カフェや老舗の喫茶店などでも出てきそうなメニューでインスタ映えにもおすすめです。とんかつは市販のものを使って、簡単に作っちゃいましょう♡
一緒にフライドポテトもワンプレートにして、おしゃれなカフェがそのまま再現されています。レタス、ハム、トマトをぎっしり多めに入れるのがインスタ映えのポイントです♡

お弁当用サンドイッチの人気レシピ⑥沼サンドもまだまだ人気!

 (123518)

ある一人の男性がキャベツを大量にはさんで食べていたことがきっかけで、一大ブームとなった「沼サンド」はカフェなどで食べたことのある方も多いのではないでしょうか。そんな沼サンドを真似して作ってみませんか?
パンは使わず薄焼き卵で作るヘルシーな沼サンドレシピです。野菜をとにかくたっぷり食べたい方におすすめです♪ 紫キャベツを使っているので、とてもカラフルに見えますね♪
夜ご飯の残り物をそのまま使った沼サンドのレシピです。味付けした豚肉と舞茸やもやしなど、その時にあるものでできちゃうので簡単にできそうですね!
生姜焼きと目玉焼きでボリュームたっぷりな沼サンドはいかがでしょうか。他にもチーズやごまだれなども一緒にはさんでしっかりした味付けになっているので、これだけでお腹いっぱいになりそうですね!

お弁当用サンドイッチの人気レシピ⑦英国式でティータイムにも

 (123520)

パンに野菜やハムやチーズなどをはさんで食べるサンドイッチは、イギリスが発祥と言われています。イギリスといえばアフタヌーンティーを大事にする習慣も有名ですよね。英国式に倣って、紅茶とサンドイッチで優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
アフタヌーンティーのサンドイッチで登場するもっとも一般的なサンドイッチが、このキューカンバーサンドイッチです。その名の通り、シンプルにきゅうりをはさんだサンドイッチです。シンプルな味なので、紅茶の味を邪魔することなく美味しく食べることができそうですね!
こちらはパンではなくケーキで作るサンドイッチです。ヴィクトリア女王のために作られたケーキとして、イギリスでは定番だそうです。市販のスポンジケーキを使って、ぜひ手軽に本場の味を試してみてはいかがでしょうか?
イギリスではこちらも定番のサンドイッチです。カレー風味のチキンが主役のボリュームのあるサンドイッチです。スパイスをたくさん使いますが、辛くしすぎないのが英国風なので注意してくださいね♪

サンドイッチのお弁当を上手に詰めるコツ♡

Lunch Box Picnic · Free photo on Pixabay (123515)

サンドイッチのお弁当を開けた時に、ベチャッとしてしまい美味しくなかった経験はありませんか?せっかくのサンドイッチを美味しく食べてもらうために、上手に詰めるコツをおさえておきましょう!

✔︎ パンの下準備を忘れずに!

パンにはバターやマーガリンなどをあらかじめ塗っておきましょう。野菜などの具材から出る水分を、パンがそのまま吸収しないようにするというのが理由です。他にも、パンをちょっとトーストしておくのも歯ごたえが出るのでおすすめです!

✔︎ 野菜の水分はできるだけしっかりとっておく

サンドイッチの具材は、レタスやキュウリなど比較的水分が多いものを使っています。そのままはさんでしまうと、パンがベチャベチャになってしまうので、キッチンペーパーでしっかり水分をとっておきましょう。

✔︎ 食べる直前までは保冷しておく

サンドイッチを常温のまま保存しておくと、傷んだり野菜の水分が余計に出てしまう原因になります。食べる直前までは保冷バッグに入れておくなど、温度管理も重要ですよ♪

まとめ

Appetizer Sandwich Bread · Free photo on Pixabay (123516)

いかがでしたか?どれも今すぐ真似したくなるレシピばかりでしたね♡サンドイッチのお弁当を頻繁に作る方は、レパートリーに悩んでしまいますよね。そんな時は、食材を見直したりカフェ風などテーマを変えて作ってみるとレパートリーが増えるきっかけになるかもしれません。

あまり頻繁にサンドイッチを作らない方は、いざという時悩んでしまいますよね。せっかくなら美味しくて見栄えの良いサンドイッチにするために、人気レシピや上手な詰め方をぜひ参考にしてみてくださいね♡