ikumama

Top
好き嫌いも直っちゃう?一緒に作っておいしいBBQレシピ8選

好き嫌いも直っちゃう?一緒に作っておいしいBBQレシピ8選

2016年9月30日 公開

自然豊かなおいしい空気の中で、お子さんと一緒に火起こししたり、野菜を切ったり。キッチンから屋外へ場所と道具を変えただけなのに、そのおいしさったら!!  初めてさんはカレーやポトフなどの、材料を切って煮込む料理が簡単だけど、炭火の遠赤外線と強い火力だからこその料理も堪能してもらいたい! 魚嫌い、野菜嫌いのお子さんも、そのおいしさに好き嫌いがなくなるかも?  手をかけず、時間が味方のカンタン手抜き料理で種類も増やして、おなかいっぱい楽しもう!

子連れバーベキューをもっと楽しく!本場アメリカ4つの工夫 - It Mama(イットママ) (869)

自然の甘さにビックリ!!野菜も魚もまるっと素材を楽しもう♡

キャンプ料理はこれに決まり!みんなが喜ぶメニュー31選 - Find Travel (871)

ふだん家で食べている同じものも、場所と道具が変わるだけで、新しい味覚体験に♪
おこげも思い出のひとつ!キャンプでしか体験できない「はんごう」を使って、おいしいご飯づくりにトライ♪ 出来上がったご飯をおにぎりにしたり、お茶漬けにしたり、カレーにしたりといろいろできちゃう。
ご飯がどういう風に炊けるのか、ぜひお子さんにも知ってもらいたい♪ 
おかゆ状態を作れば、赤ちゃんの離乳食としても使えます。
アルミホイルや新聞紙に包むだけなので特別な道具も必要なし。焚き火台の網を汚すこともなく、後片付けも簡単!
カンタンなのに野菜の甘みとホクホクの触感がたまらない!!
よくバーベキューの焼き野菜の一品にスライスしたナスが出てくる。バーベキューコンロのムラのある火で焼かれたナスはかわいそうに、からからに乾いてしまう。薄くて、からからのやつを味の濃い焼肉のタレで食べたことがある人は多いはずだ。せっかくのナスの甘みも台無しだ。
これを味わったら、ナスのおいしさに目覚めます!

おつまみや箸休めに!手軽でカンタン♪美味しい一品料理♡

簡単美味しいきゅうりレシピ25選!おつまみにもぴったり♡|MERY [メリー] (880)

冷凍枝豆は保冷剤がわりになり、食事までクーラーボックスから出しておけば自然解凍され、ビールのおつまみにもなるのでオススメ。
”フローズントマトサラダ”

ワイルドに、肉!肉!!肉!!!な肉料理♡

ダッチオーブンで丸鶏ハーブバターロースト by チームtone [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品 (889)

アウトドアならではの、野生にかえるようなワイルドなレシピもぜひ、お試しあれ♡

リピーターにおススメ!いつもと同じから激変させる強い味方♡ダッチオーブン

ダッチオーブンで無水ラタトゥイユ by チームtone [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品 (898)

バーベキューに慣れてきたら、ぜひ使っていただきたいのが、ダッチオーブン。分厚い金属製の蓋がついた鍋で、蓋に炭火をのせることができるようになっています。
”ダッチオーブン☆パン”

大人も童心にかえっちゃう?子供と一緒にうれしい、デザートづくり♡

焼きマシュマロをはふはふ♡*あったかくてとろけちゃうあま~い“焼きマシュマロ”レシピ,:*|CandyPot(キャンディポット) (907)

冷凍ミカンや梨、スイカなど、水分多めの果物を冷やしておけば、暑さの中でも楽しめます。果物の缶詰や杏仁豆腐、ナタデココなど、冷やして混ぜるだけのデザートも。ここでは、熱を使うデザートをご紹介します。
これはアメリカのキャンプファイアーで食べられる、伝統的なデザート。
甘くてのた打ち回りたくなりますが、しばらくするとgive me some more状態で危ないです。
竹串にさして焼くだけのマシュマロも楽しいですが、溶けたマシュマロをサンドするのも新鮮!
”ダッチオーブンで作る焼きりんご”
ポン!とはじける音がしたら、そこからは次々ふくらんで はじけはじめますから、フタを決して取らないようにして下さい。
深底の鍋と蓋があれば、油をひいて乾燥ポップコーンを入れるだけ! 
コーンが勢いよくはぜるので、蓋はちゃんと押さえてね。
できたてに塩コショウ、あるいはキャラメルやメープルシロップなどお好みで♡

まとめ

美しい景色も、おいしい空気も、親子で料理する時間も、すべてが調味料に♪ 
だから失敗を恐れず、お子さんに体験をさせる場として親子で楽しんじゃいましょう! 
カンタン手抜きもアリ!構えず、できることから少しずつレパートリーを広げていけばいい♪

野菜の切り方、包丁の使い方、調理の順番など、ふだん家でゆっくり教えられないことも、ゆったりと教えられます。
また、暮らしが便利になり、ご自宅の台所にIHや食器洗浄機が増えた今、火のおこし方、火の危険、熱いものを触るとやけどする、洗い物の仕方等を知る機会にもなります。
大自然の中で作業をしながら、お子さんと、旦那さんと、普段話せないこともお話しできるかも?

こちらの記事もおすすめ♪