ikumama

Top
今夜はおうち居酒屋!最短3分で出来る!おいしい簡単おすすめレシピ10選を大公開

今夜はおうち居酒屋!最短3分で出来る!おいしい簡単おすすめレシピ10選を大公開

2019年10月27日 公開

居酒屋でお酒を飲むのも楽しいですが、子育て中のママにとってはハードルが高く、足が遠のいている方も多いのではないでしょうか?そんなママにお勧めなのが、おうち居酒屋です。おうちで飲むと子どもの生活リズムなどに配慮しやすいので、ママにとって気軽にお酒を楽しみやすいのがいいですよね。とはいっても、おつまみを作ったり、洗い物のことを考えると気が重くなってしまうのも正直なところです。そこでこの記事では、最短3分でできる簡単おすすめレシピを紹介します。

おうち居酒屋は子育て家庭におすすめ!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (166305)

小さい子どもがいるママは、子どもの預け先や、生活リズムを考えると飲み会の機会がグッと減ってしまいますよね。
毎日、育児、家事、仕事などを頑張っているママだって、たまにはゆっくりお酒を楽しみたいこともあるのではないでしょうか?

そんなママにおすすめなのが、おうちでおつまみを作ってお酒を飲む、おうち居酒屋です。
おうち居酒屋であれば、外で飲むのに比べて子どもの生活リズムを乱すことなくゆっくりとお酒を飲むことができます。
それに、外食は税率が10パーセントにアップしたので、節約にも効果絶大!

いいところがあるのは分かっても、おつまみを作るのってめんどくさそうですよね。そこで、この記事では、最短3分でできる簡単おつまみをご紹介します。簡単レシピで居酒屋に行くより早く、美味しいお酒を飲み始めてくださいね。

まずはお通し系おつまみレシピ

止まらない美味しさ!大葉チーズスティック

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (165892)

《材料》
春巻きの皮
とろけるチーズ
大葉
片栗粉



子どもが喜ぶチーズ入りです。スティック状で食べやすいので、ビール片手に止まらなくなりそうですね。

絶妙な塩加減!おつまみ枝豆

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166140)

《材料》
枝豆



おつまみと聞くと、枝豆を思い浮かべる方も多いですよね。

でも、枝豆のゆで方は適当な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちょうど良い柔らかさと、塩加減にゆでられた枝豆は格別です!この機会にぜひ覚えてくださいね。

お腹が満たされるお肉レシピ

今夜のメインはこれで決まり!牛肉のたたき

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166143)

《材料》
牛ももブロック  みりん
玉ねぎ      酢
ニンニク     砂糖
塩コショウ    黒コショウ
しょうゆ     小葱


難しいイメージの牛たたきが、おうちにある調味料だけで簡単にできます。食べ応えがあるので、疲れて帰ってきたパパにも、育ち盛りの子どもにも満足してもらえますよ。

お店の味!串なし焼き鳥

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166146)

《材料》
鶏もも肉   しょうゆ
酒      めんつゆ
砂糖     みりん
塩      水
白ネギ    片栗粉
サラダ油

お酒のお供の肉料理といえば、焼き鳥ですよね。大人はお酒のおつまみとして、子どもはご飯にのせて焼き鳥丼にするのも、みんなが満足できて良いのではないでしょうか?

磯の香を楽しむ魚介レシピ

お酒もご飯もすすむ!マグロとアボカドのユッケ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (165876)

《材料》
まぐろ     塩
アボカド    卵黄
しょうゆ    ネギ
ごま油     ゴマ
みりん
コチュジャン
砂糖
おろしにんにく

お酒にもご飯にもあうメニューです。大人はおつまみとして、子どもはご飯にのせてユッケ丼にすると親子で楽しめますね。

材料4つでできる!たこのから揚げ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166149)

《材料》
タコ
しょうゆ

片栗粉

調味料にタコを10分つけておくだけで、ついついお酒がすすんでしまうしっかりとした味付けになります。
鳥のから揚げより、ヘルシーなので子どもと取り合いっこしながら、たべるのも楽しそうですね。

健康も意識して野菜のレシピ

さっぱり食べたい!トマトのゴマポン冷奴

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (165885)

《材料》
トマト
絹豆腐
ツナ缶
ポン酢
おろし生姜
ごま油    など

切って、かけるだけでできる3分レシピです。簡単ですが、あっさりして食べやすく、タンパク質の摂取もできますよ。

市販品を賢く利用!コールスロー

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166152)

《材料》
袋キャベツ
ハーブソルト
レモン果汁
マヨネーズ  など

袋キャベツを使用した賢い時短レシピです。袋の活用方法まで詳しく紹介してくれているので、ここまで簡単なら作ってみよう!と思う方も多いのではないでしょうか?

最後まで楽しむ〆のレシピ

簡単糖質オフ!鯖オイルパスタ風こんにゃく麺

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166276)

《材料》
白滝
鯖缶
ブロッコリー
オリーブオイル
唐辛子
にんにく

しょうゆ

お酒を飲んで、糖質の摂取量が気になったときに、おすすめの低糖質レシピです。さりげなく家族の健康をサポートしてあげてくださいね。

サラサラ食べやすい!ツナ塩こぶ茶漬け

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (166279)

《材料》
ご飯
塩吹き昆布
かつお節
ツナ缶
昆布茶

お酒を飲んだ後に、サラサラと食べやすいお茶漬けです。日持ちのする材料でできるので、〆まで食べたいというリクエストに応えやすいのがいいですよね。

おうち居酒屋で大人も子どもも楽しもう!

Beer Drinking Session - Free photo on Pixabay (165789)

おすすめの簡単レシピ10選を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

とても簡単なレシピが多いので、おうち居酒屋のハードルが下がったのではないでしょうか?
また、家族の健康や、育ち盛りの子どものことを考えると、栄養や塩分が気になることもあると思います。おうちで作ることで外食よりヘルシーに仕上げることもできますよ。

ぜひ、おうち居酒屋で大人も子どもも楽しんでくださいね。