サンタも喜ぶ♡ローストビーフの絶品ソースレシピ!クリスマスメニューにいかが?

クリスマスの定番メニューであるローストビーフ。見た目の雰囲気も豪華なので、クリスマスだけでなく、パーティやおもてなし料理にぴったりの華やかな料理ですよね。 そのローストビーフ、どんなソースをかけて食べますか?ソースが変わるだけで、味が全然違います♡ローストビーフは洋風の料理ですが、和風のソースをかけると落ち着いた和の味に、ピリ辛だとお酒のおつまみに最適な味に。好みのソースをかけて、より美味しく今年のクリスマスメニューを盛り上げませんか? ローストビーフがもっと美味しくなる!さまざまな絶品のソースレシピをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/09/19 公開 | 441 view

サンタも喜ぶ♡ローストビーフの絶品ソースレシピ!クリスマスメニューにいかが?

ローストビーフの味の決め手はソースにあり!

 (128125)

チキンと並ぶクリスマスの定番メニューであるローストビーフ。食べたことある方はご存じでしょうが、ローストビーフはそのままではあまり味がありませんね。

そのため肉の旨味を引き立てるソースこそが、ローストビーフの味の決め手!と言っても過言ではありません。ローストビーフのソースとして定番なのは”グレイビーソース”と呼ばれるものです。

お店でローストビーフを購入すると、一緒についてくることが多いですね。グレイビーソースとは、調理中にお肉から出た肉汁を使ったソースのことです。
肉汁の中に含まれる旨味をソースとしてとじこめ、それをかけて食べるんですから、おいしいはずですよね♡

肉汁を使わない!?グレイビーソースの作り方

本来なら、お肉を焼いた後の肉汁を使うのですが、市販のローストビーフを買ってきたという場合は、肉汁がありませんよね。そんな時でも大丈夫な、肉汁を使わないグレイビーソースレシピをご紹介します!

【材料(2人分)】
*白ワイン(酒)・・・100cc
*醤油・・・50cc
*ブイヨンキューブ・・・2コ
*みりん・・・30cc
*水・・・50cc
*だし取り用の肉・・・少量


①水以外の材料を鍋に入れ、火をつけて煮立たせる。
②味見をしながら水を足し、好みの味の濃さになったら完成。

とても簡単ですよね。冷ますとよりコクが出て、おいしいソースになります。
欧米諸国でも、ローストビーフと言えばこのグレイビーソース!!ではあるのですが、他にもローストビーフにはいろんなソースが合うんです。
そのなかでもおすすめのものをご紹介しますので、チェックしてみてくださいね!

ローストビーフのソースレシピ★玉ねぎの甘味たっぷりソース

Onions Red Brown Vegetable · Free photo on Pixabay (128121)

玉ねぎは煮込めば煮込むほど、甘みが出るおいしい野菜ですよね。
その甘さがお肉のうまみをしっかり引き出してくれるソースが、こちらです!
すりおろして作るオニオンソースレシピは、さっぱり食べられますし、お肉の旨味や柔らかさを惹きだしてくれますよ。
ローストビーフを一晩漬け込むので、しっかりと味がつき、美味しくいただけます。

★添えるオニオンソースはこちら!

フライパンで簡単!ローストビーフ~オニオンソース添え~

ローストビーフの作り方から動画で解説!
つけて食べたい派の方にはこちらのオニオンソースレシピがおすすめです♡
101 件