かぼちゃのおすすめレシピ10選!お手軽簡単レシピでマンネリ脱却!ハロウィンパーティーにも

子どもから大人まで大人気のかぼちゃ。かぼちゃにはベータカロテンやビタミンが豊富に含まれているのでお肌や健康にとても良く、積極的に取り入れたい緑黄色野菜です。でもかぼちゃ料理って、煮物くらいしか思いつかない。なんて方もいらっしゃるのでは?今回は、おすすめのかぼちゃレシピをご紹介します。普段の食卓にはもちろん、ハロウィンパーティーにもぴったりなレシピや、子どもも嬉しいおやつレシピもご紹介しています。かぼちゃレシピのマンネリ脱却に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/12 公開 | 176 view

かぼちゃのおすすめレシピ10選!お手軽簡単レシピでマンネリ脱却!ハロウィンパーティーにも

かぼちゃのおすすめレシピ①基本のホクホク煮物

 (179511)

かぼちゃと言えばまずは基本の煮物ですよね。かぼちゃ料理の基本の煮物ですが、分量が分かりにくく、ベチャっとなってしまってホクホクに出来ない…とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらのレシピは、分量が分かりやすくすぐに覚えることもできるので思い立った時にパッと作ることができますよ。余熱で蒸らす際に、放置しすぎないのがホクホクに仕上げるポイントです。簡単にできるのでぜひ一度お試しくださいね。

【材料】
・かぼちゃ
・水
・醤油
・砂糖
・みりん
・酒                                  

かぼちゃのおすすめレシピ②かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮

 (179514)

ひき肉入りの煮物は、水溶き片栗粉でとろみがついているのでしっかりと味がからんでご飯に合います。生姜の味が食欲をそそるポイント。
さっぱりとしたかぼちゃの煮物でもひき肉が入っていると、ひき肉の油によって少しジューシーになるので、食べ盛りのお子様や旦那さんにも喜ばれますよ。ひき肉が入っていると少しリッチな気持ちにもなれますよね。

【材料】
・かぼちゃ
・豚ひき肉
・すりおろし生姜
・水
・酒
・醤油
・砂糖
・だしの素
・片栗粉
・塩

かぼちゃのおすすめレシピ③かぼちゃサラダ

 (179520)

かぼちゃサラダはかぼちゃの甘味が感じられるので、野菜嫌いのお子様にも人気のレシピですね。
こちらのレシピはマヨネーズを少なくすることがおいしさの秘訣。マヨネーズはカロリーやコレステロールが高いので、減らすことができる上においしいなら一石二鳥ですね。ハムやコーンを入れてアレンジを楽しんでもおいしいですよ。

【材料】
・かぼちゃ
・塩コショウ
・きゅうり
・酢
・砂糖
・マヨネーズ            

かぼちゃのおすすめレシピ④かぼちゃグラタン

 (179523)

かぼちゃの甘さとチーズのしょっぱさが絶妙にマッチしてとてもおいしいグラタンのレシピです。
グラタンっておいしいけど手間もかかるし洗い物も多いイメージでちょっと作るのが面倒ではありませんか?こちらのレシピはフライパン一つでできるので洗い物も少なくて簡単ですよ。
こちらのレシピの投稿者様はパン粉がない時は食パンを刻んで代用されていますが、サクサク食感がとてもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。

【材料】
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・バター
・小麦粉
・牛乳
・塩コショウ
・コンソメ
・ナチュラルチーズ
・パン粉
45 件