赤ちゃんの予防接種は生後2か月から!必要な理由とスケジュール例

生後2ヶ月の小さな体に注射をするのって大丈夫なの?スケジュールってどうやって決めているの?まずは予防接種は何のために行っているのかを理解してしっかり計画を立てましょう!予防接種は「ワクチンで防げる病気」の為におこなっています。予防接種をすることで病気にならない抗体を持った体になります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 217 view

赤ちゃんの予防接種は生後2か月から!必要な理由とスケジュール例

赤ちゃんに予防接種が必要な理由

Free photo: Syringe, Disposable Syringe, Needle - Free Image on Pixabay - 1974677 (28377)

生後1ヶ月の健診が終わるとまもなくして予防接種の計画に入ります。
予防接種はママからもらった抗体・免疫が弱くなっているため、予防接種にてそれを補います。

予防接種する病気のほとんどが、それにかかってしまうと治療が長引いたり、ひどいときには後遺症などになってしまうことも考えられるもの。
予防接種1本でそれが完全でなくとも予防できる、軽度の症状ですむなど医学の進歩に感謝できるものです!

赤ちゃんの時は大半が自治体から送られてくる無料の問診票やチケットなどで受けられます。
次にお話する定期接種は、なんと13歳までに約15回ほどの予防接種を受けます。

病気の発症リスクを避けて上げることが、ママやパパの役割の1つです!
計画をたてて大切な我が子を病原体から守ってあげましょう!

予防接種の種類は「定期接種」と「任意接種」の2種類

Free photo: Syringe, Pill, Bottle, Morphine - Free Image on Pixabay - 1884784 (43449)

先ほどもあげた「定期接種」は無料で受けられるものであり、感染力が高いため予防の必要性が高いため、国が接種を促しているものとなってます。
それに対して「任意接種」は親の判断で受けるか否か決められる費用が発生するものです。
主な接種項目は以下の様になります。

■定期接種
ヒブワクチン
肺炎球菌
四種混合
BCG
日本脳炎
MR(はしか・風疹)
B型肝炎(H28年産まれから定期接種になったようです)
など......

■任意摂取
B型肝炎(H27までのお子様は任意接種です)
ロタウィルス
おたふくかぜ
など......

こんなにたくさん......。
そうなんです。たくさんですね。
うまくスケジュールを調整して受ける必要があります。

接種スタートは生後2か月から

 (38597)

予防接種は生後2ヶ月からスタートします。
自治体より予防接種の問診票やチケットなどが送られてきます。

予防接種はほとんどの病院が予約制だと思います。
事前にかかりつけの病院に確認しておきましょうね!
というのも予約制の場合、病院によって違いはあるでしょうが予約に苦労する場合もありますので計画をしっかりと立てておくことがベストです。

また、生後2ヶ月に入ってすぐに接種することをオススメします。
1回目の接種後は間隔をあけて次の接種をしていきますが、お子様の体調によってスケジュールがうまくいかなかったり、ママも働き始めると休みとの調整が難しくなったりとうまくいかないこともたくさんあります。
始める期間を早くしておくことでそういった焦りなどもなくなるのではじめが肝心!です。

接種をする時期も大事

Free vector graphic: Seasons, Four Seasons, Tree, Nature - Free Image on Pixabay - 158601 (43450)

予防接種を受けるときは、次回接種日までしっかり計画を立てておくことが必要になります。
BCGやMRなどは27日開けないと次の予防接種が受けられないので秋頃のインフルエンザの予防接種などは注意が必要です。
また、ヒブや肺炎球菌などの間にBCGなどを接種してしまうと2回目以降の接種が遅れてきます。

問題視すべきなのはその接種が遅れたことによって病気になってしまう可能性があると言うこと。
可能性なので厳密な管理は必要ないかも知れませんが、そういったことを考えておかないと後々のスケジュールに影響します。

季節によって接種するものを調整しなければいけないので注意してくださいね!

忘れずに接種するにはスケジュール調整を

Free photo: Calendar, Wall Calendar, Days, Date - Free Image on Pixabay - 1990453 (38603)

2ヶ月から始まる予防接種。スケジュールをしっかりたてて起きたいけどどうやって??
とおおもいのかたもいるのでは?私もまったく???でした。

病院に予約の際に相談すると教えてくれるのでまずは相談をしてみるのもいいですし、以下のスケジュールを参考にするのも良いと思います。
私もこのスケジュールを照らし合わせながら予定を立てていました。
33 件

関連する記事