ikumama

Top
携帯扇風機おすすめ8選!本当に便利なのはどれ?上手に選んで暑い夏も快適に過ごそう!

携帯扇風機おすすめ8選!本当に便利なのはどれ?上手に選んで暑い夏も快適に過ごそう!

2020年3月21日 公開

暑いだけでなく蒸し蒸しした夏、少しでも快適に過ごしたいと考える人も多いですよね。そんなとき便利なのが携帯扇風機です。携帯扇風機はいつでもどこでも使えるとあって、近年需要が高まっているんですよ。もちろん子どもから大人まで使えるので、熱中症対策の一つとしても大活躍です。そんな便利な携帯扇風機のおすすめ8選を一挙大公開!さらにより快適に過ごすために、ニーズに合った携帯扇風機の正しい選び方についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

携帯扇風機の選び方のポイントは?

 (173202)

携帯扇風機と一言にいっても種類は豊富、どんなものを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。そこで携帯扇風機を選ぶうえで重要な4つのポイントを詳しく紹介していきます。

選び方のポイント1:携帯用扇風機のタイプをチェック!

携帯扇風機は大きく分けて卓上タイプ・手持ちタイプ・首掛けタイプがあります。それぞれの特徴は以下の通り。

【卓上タイプ】
卓上タイプはその名の通り、机などにおいて使える携帯扇風機。主にオフィスや自宅などで使う場合が多いです。スイングや風量調節ができるものも多いので、室内で快適に使いたいという人におすすめですよ。

【手持ちタイプ】
うちわを使う要領で、手で持って風を当てるタイプの携帯用扇風機です。屋外や公共機関などで、使いたいときにさっと取り出して使えるのが魅力。コンパクトで持ち運びも便利ですよ。

【首掛けタイプ】
手でずっと持っているのが辛い、両手は開けておきたい、そんな人におすすめなのが首掛けタイプ。首にかけておくだけで簡単に風を受けることができるので、アウトドアや屋外作業などにも重宝しますよ。

選び方のポイント2:給電方法をチェック!

携帯扇風機の給電方法は主に、電池式・USB式・充電式の3種類。それぞれの特徴は以下のとおりです。

【電池式】
乾電池を使用して使うタイプです。手軽ですが残りの稼働時間がわからないので、使用頻度が少ないに向いています。

【USB式】
パソコンなどのアダプターに取り付けて充電するタイプです。主に卓上タイプの携帯扇風機に使う給電方法になります。

【充電式】
スマホなどの充電と同じように、コンセントやUSB充電器から充電するタイプ。給電も手軽に行えるので、長時間使う人にもおすすめです。ただし充電が切れると使えないので、あらかじめどれくらいの時間使えるのか、チェックしておくと良いでしょう。

選び方のポイント3:機能や性能をチェック!

携帯扇風機はただ風を送るだけのものもあれば、冷たいミストが風と一緒に噴射されるものや、アロマの香りが漂うものなどもあります。他にも夜快適に使えるライトが付いていたり、風量調整が出来るものもあるので、どんな機能が付いているのかもチェックすると良いでしょう。

選び方のポイント4:価格をチェック!

携帯扇風機を選ぶとき価格も重要なポイントの一つ。ひと夏だけ使いたい、特に機能面は重視しないのであれば、100均のものでも十分です。逆に長く使いたい、機能面を重視したいならそれなりのものを選ぶようにしましょう。

携帯扇風機おすすめ1:多機能で使い勝手抜群の置き型タイプ

充電式の置き型タイプの扇風機。コンパクトで持ち運び便利なのはもちろん、可動式のフックも付いているので、引っ掛けて使うことも可能です。3段階調整や首振り機能、さらにタイマーも付いているので、使い勝手も抜群。オフィスや室内、車の中などでも使えますよ。

携帯扇風機おすすめ2:ミストでより快適に!置き型タイプ

心地よい風と共にミストも噴射することが出来る置き型の携帯扇風機。机などに挟んで使うこともできるので、使い勝手も抜群です。充電式なうえ比較的コンパクトなので、キャンプなどのアウトドアにも使うことができますよ。

携帯扇風機おすすめ3:最長20H使用できる手持ち兼置き型タイプ

手持ちとしても置き型としても使える携帯扇風機。5段階の風力調整機能が付いているので、好みの風力に調節できるのも魅力です。一回の充電で弱なら最長20時間使用できるので、長時間使いたい人にもおすすめ。超静音薄型タイプなので、赤ちゃんのお昼寝時などにも使えますよ。

携帯扇風機おすすめ4:カラフルなファンが魅力!手持ち兼卓上タイプ

7色のファンがまるでお花のように可愛らしい手持ち兼卓上タイプ。インテリアとして置いておくだけでも可愛らしい扇風機です。手持ち部分はマット加工で握りやすく、汗で滑り落ちることもありません。音も静かで可愛らしいので、子ども用にもおすすめですよ。

携帯扇風機おすすめ5:猫耳とライトが魅力の手持ちタイプ

せっかくなら可愛らしいものをという人におすすめ、猫耳の携帯扇風機です。ライト機能が付いているので、暗い夜にも快適に使うことが可能。スタンドも付いているので、卓上として使うこともできますよ。

携帯扇風機おすすめ6:羽なしで安全な手持ちタイプ

近年注目を集めている羽なしの携帯扇風機。羽が無いので髪の毛などを巻き込む心配もなく、安全に使うことが出来ます。ブラシレスDCモーター採用で、従来の3倍の風力を送り込むことも可能。重さも120gと非常にコンパクトなので、カバンに入れておいても邪魔になりません。

携帯扇風機おすすめ7:アロマでより心地よく!首掛けタイプ

360度回転可能、好きな角度から風を送ることが出来る首掛けタイプの携帯扇風機。7色のグラデーションライト付きなので、夜でも安心して使えます。

さらにアロマボックスが内蔵されているので、風と共にお気に入りのアロマの香りを感じることも可能。虫よけスプレーを染みこませることもできるので、蚊など煩わしい虫からも守ってくれますよ。

携帯扇風機おすすめ8:3つのタイプが合わさった万能携帯扇風機

コンパクトで見た目も可愛らしいこちらの携帯扇風機は、手持ち・卓上・首掛け全ての方法で使うことができます。持ち手部分が握りやすくなっているので、長時間持っていても苦になりにくいです。充電満タン時には約18時間使い続けることができるので、長時間使いたい人にもおすすめですよ。

便利すぎる携帯扇風機で夏も快適に!

 (173204)

携帯用扇風機と一言にいっても、卓上・手持ち・首掛けなど色々なタイプがあるということがわかりましたよね。またアロマやミストなどの機能性を重視するのか、値段を重視するのかも選ぶうえで重要なポイントです。

今回携帯扇風機おすすめ8選を紹介していきましたが、いかがでしたか。卓上兼手持ちなど併用しているものもの、機能重視のもの、可愛いデザインのものなど、それぞれに特徴がありましたよね。ぜひ今回紹介したおすすめ携帯扇風機を参考に、自分に合った物を見つけ今年の夏も快適に過ごしましょう。