ママだって習い事したい!ママに人気の習い事のトップはヨガとお料理!時間帯は?お金は?

忙しいママ生活ですが、自分のために習い事をしてみたいと思うママも多いようです。ママに人気の習い事はなんでしょう?ママが習い事をできる時間帯はいつでしょう?教育給付金がもらえて将来のお仕事につながる可能性のある習い事を選ぶのもいいかもしれません。ママがやりたい習い事についてまとめてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/11/27 公開 | 223 view

ママだって習い事したい!ママに人気の習い事のトップはヨガとお料理!時間帯は?お金は?

ママだって習い事したい?!

Smiling happy woman drinking aromatic coffee with closed eyes  Photo | Free Download (96305)

ママである私たちは、赤ちゃんのお世話や子供の育児、家事に追われて、なかなか自分の時間をとるということは難しいですね。
ママにとって一番貴重なのは、自分の時間といってもいいかもしれません。
赤ちゃんのお世話や夜泣きで、本当に身体が疲れ切ってる時には一人の時間があったら睡眠にあてたいと思うママが多いことでしょう。
でも、すこしママ生活にも慣れてきて、自由な時間がとれるとしたら、どうでしょう?
何がしたいですか?
趣味の時間をとりたいですか?お友達に会いたいですか?美味しいコーヒーをオシャレなカフェで飲みたいですか?
一人の時間があるとしたら、習い事をしたい!と思うママも多いはずです。
今回は、忙しいママが習い事をするとしたら?人気の習い事は?などについてまとめてみたいと思います。

ママが習い事をしたい理由

Gym Vectors, Photos and PSD files | Free Download (96306)

子供が習い事をする時には、社会性を身につけたい、運動神経をよくしたい、技術を身につけたい、趣味をもちたいなどの理由があると思いますが、ママが習い事をしたい理由としては、自分だけの豊かな時間がもちたい、それが一生続くような趣味になればさらにいい、という感じではないでしょうか?
私が大人になって、ママになってやった習い事といえば、語学クラス、革製品手作りクラス、料理教室、フラダンスクラスなどです。
仲の良いママ友は、スポーツジム、ヨガ、パン教室、ピアノ、テニスなどを習い事としてやっています。

ママが習い事をする時間帯といえば?

Minimalist clock  Vector | Free Download (96307)

託児付きの習い事もあると思いますが、そうでないとしたら、ママが習い事に行くことのできる時間帯は、子供が幼稚園やお預かりに入ってる時間、もしくは、おじいちゃんおばあちゃんやパパに預けて行くことのできる時間ということになります。
ヨーロッパでは、ベビーシッターが一般的ですが、日本だとなかなか家に他人に来てもらって子供を任せるというのは抵抗があると思います。
自由になる時間帯は少ないかもしれませんが、レッスンに必要な時間、行き帰りに必要な時間合わせて、トータル2時間くらい自由な時間があるとしたら、何か習い事ができるかもしれません。どうでしょう?考えてみたくなりましたか?
自由な時間が定期的に取ることが難しい場合は、ネットや通信制の習い事もあります。ネットや通信なら、自分のペースで進めやすいですね。

ママがやりたい習い事はなに?人気習い事リスト

 (96308)

ママに人気の習い事は、いくつかの種類に分けられるようです。

身体を動かす系

スポーツジムに通ってジムで身体を鍛えたり、プールで泳いだり、フィットネストレーナーのレッスンを受けたり、ヨガをやったり、身体を動かす習い事は、ママに限らず大人気です。
身体を上手に動かすことでリラックス効果を得たり、健康になったり、身体に自信がついていくと、ママ生活がもっと楽しくなりそうです。
わたしもダンスを習っていました。今はお休みしていますが、再開したいことの一つです。
37 件