夏はひんやりマスクで暑さ対策も!作り方と生地の選び方って?おすすめアイテム4選もご紹介

今までは夏にマスクをかける機会は少なかったですよね。暑い日でも今までと同じマスクを使っていると、熱中症を起こしてしまう可能性もあります。夏はひんやりマスクを使って、暑さ対策もしっかり行いましょう。ひんやりマスクは、普通のマスクとはどのように違うのでしょうか。手作りされる方はぜひ、作り方と生地の選び方をチェックしてみてくださいね。また、おすすめのアイテムもご紹介いたします。早めにひんやりマスクに切り替えて、熱中症にも気をつけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/05/15 公開 | 677 view

夏はひんやりマスクで暑さ対策も!作り方と生地の選び方って?おすすめアイテム4選もご紹介

手作りひんやりマスクにはどんな生地がおすすめ?

 (176212)

マスクを手作りする際に欠かせないのが生地選びですよね。布ならなんでも良いという分けではなく、熱がこもってしまうような素材だと暑くてマスクをするのも辛いでしょう。そこで、夏に向けてマスクを手作りするならどのような生地が良いのかご紹介いたします。

ひんやりマスクの生地選びのポイント

ひんやりマスクの生地はこのようなポイントで選ぶようにしましょう。

✔︎ 接触冷感
✔︎ UV加工
✔︎ さらっとした肌触り
✔︎ 通気性・吸水性・速乾性に優れている

ひんやりマスクにおすすめの生地

マスクには外側と内側(口が当たる側)があり、それぞれ別の素材を選ぶ作り方が一般的です。ひんやりマスクを作る際には、このような生地を組み合わせると良いでしょう。

【外側】
・リネン
・手ぬぐい
・フランネル
・綿ローン

【内側】
・ガーゼ
・クールタオル
・Tシャツ生地
・アイスコットン

マスクの素材はなかなか手に入りにくいイメージがありますが、実は手持ちの衣類でもこのような素材があればリメイクして作ることができます。

ひんやりマスクの作り方動画をご紹介!

それでは、ひんやりマスクの作り方をみていきましょう!

ひんやり立体マスクの作り方

夏でも涼しい簡単立体マスクの作り方 - 大人用|詳しい解説つき

詳しい解説付きの動画なので、初めての方でも作りやすいですよ。

【材料】
・マスクの生地2枚
・ガーゼ1枚
・ボールペン
・はさみ
・裁縫道具
・型紙
など

型紙なしでできる立体マスクの作り方

【より美しく】立体マスクの作り方/詳しく解説します!

こちらは「ひんやりマスク」としてではなく、立体マスクを簡単に作ることができる動画として人気です。型紙が手元にない場合は、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

【材料】
・使い捨てマスク1枚
・厚紙
・ボールペン
・はさみ
・生地2枚
・ミシン(手縫いでもOK)
など

ひんやりタオルでマスクに

マスクの作り方 大人用 簡単 100均ひんやりタオルでマスクを作ってみた / How To Sew A Mask / 子供用 / カバー / 夏用

特に暑がりな子供用としておすすめな作り方の動画です。100均のひんやりマスク一枚で作ることができます。

【材料】
・ひんやりタオル
・糸通し
・ゴム
・はさみ
・ミシン(手縫いでも)
など
36 件